たこ焼き屋さかなしのあやかし日和

坂梨渚沙(さかなしなぎさ)は父方の祖母の跡を継ぎ、大阪市南部のあびこで「たこ焼き屋 さかなし」を営んでいる。
そんな渚沙には同居人がいた。カピバラのあやかし、竹子である。
堺市のハーベストの丘で天寿を迎え、だが死にたくないと強く願った竹子は、あやかしであるカピ又となり、大仙陵古墳を住処にしていた。
そこで渚沙と出会ったのである。
「さかなし」に竹子を迎えたことにより、「さかなし」は閉店後、妖怪の溜まり場、駆け込み寺のような場所になった。
お昼は人間のご常連との触れ合い、夜はあやかしとの交流に、渚沙は奮闘するのだった。
24h.ポイント 0pt
0
小説 187,516 位 / 187,516件 キャラ文芸 4,354 位 / 4,354件

あなたにおすすめの小説

詩・春風に舞う

桐原まどか
現代文学
詩です。

異世界はいい人ばかり

pizmo
ファンタジー
いわゆるブラック企業で働く主人公。 人付き合いが苦手で人間不信に陥っていた。 そんなある日、突然に異世界で冒険をすることに。 脳内でアニメ化決定! VOCALOID Fukaseさんが歌うオリジナル主題歌も作りました。 『最強のロジック』をYouTubeとニコニコ動画で公開中。 ↓YouTubeはこちら https://www.youtube.com/watch?v=dfPYMcttp6k ↓ニコニコ動画はこちら https://www.nicovideo.jp/watch/sm35805359

影の兄弟

纏 月乃
ライト文芸
『私』のそれまでの体験談

ふさわしき鬣犬

Jin
ミステリー
まえがき 「あなたはふさわしくない」 ある人はそう言った。それと同時に、発砲音が鳴り響いた。人が一人殺されてしまった。しかし、その人には確信があった。「殺された人は必ず見つからない」と。なぜならその人は、未解決事件の常習犯だからである。ー 私が今日に至るまでに殺した人、そして未解決事件の数は共に十三を超える。だが私は、まだ満足していない。それに、満足してはいけない数字だ。確かに常人にとって、十三という数は中々の数字に見えるかもしれない。たがしかし、常習犯であり元スパイでもある私にとっての十三は、まだ序章に過ぎない。なぜなら、私がスパイになるまでに考えていた計画には、まだ程遠いからだ。 二〇〇〇年✕✕月・・・ 「何度いえば分かるんだ!!!」 「すいません、すぐに提出します」 「もうその台詞には飽きたよ!」「この期に及んでまだというのは何事だ!!!」・・・ はぁ〜、やっとあのバカ上司の激昴を聞き終えた。四時間にも及んだ。そんな時間があったら企画書提出できたのに。 このまま飛び降りたい。駅のホームで電車を待っている私はそう思ってしまった。だがいかんせん、私には勇気がない。断念せざるを得なかった。そんな時、私はある一人の男に出会った。と同時に、私に話しかけてきた。 「君は今疲れているだろ」私の心情が悟られたので咄嗟に「はい」と返事をしてしまった。 「今の会社、今の上司に不安しかないだろ」あまりにも悟られすぎたので思わず、 「あなたは誰ですか」と聞いた。 すると「わたしはただの占い師だ」しかし、「だが一応、元スパイでもある」と続けて言った。 嘘だろ。こんな形で元スパイに会うとは、どういう言葉で言い表せるのか分からなくなった。一応「本当なのですか」と聞いてみた。「疑っているのか」と言われ、怖くなったので「いや、決して疑っているという訳ではなく・・・」「別にいいんだ、信じ難いのは承知している。でもあなたにはきっと、ほかの道があると思っただけなんだ」と言いながら、私に連絡先を渡して去ってしまった。 この気持ちはなんだろう。会って十分ほどしか経ってないのに、なんだか見放された気分になってしまった。あの人には、なにか私を引き込むような言動力があるように思えた。 私は、あの占い師が気になって仕方なかった。

寂しさを満たすのは貴女

日室千種・ちぐ
恋愛
最凶と名高い吸血鬼の王が子供の姿で入り浸り…。 フィニは、仕事に悩む妙齢の美女ダークエルフ。ところが彼氏(候補)には振られ、仕事はクビになり、やさぐれていたのを馴染みの少年アインに慰められる。アインはフィニの生活に馴染んだ、なくてはならない家族の様な存在だった。けれど、妖魔の大祭に彼氏と一緒に行きたい、とフィニがこぼしたことで、アインは機嫌を損ねてしまう。至高の不死のお方が目覚めて盛大に開かれる大祭に、仕方なくフィニは一人で出かけるけれど――。オカンアートに敬意を込めて! ハロウィン記念。 表紙は束原ミヤコさん(@arisithia1)にいただきました。無断使用禁止、転載不可です。ありがとうございます!

ゴーラーの不良たちがオセラーになったところで、ねえ?

氷室ゆうり
ライト文芸
氷室高校に通う2年の加賀谷直人は、不良である。かき氷連合会の副総長として硬派な不良を目指していたのだが、ある日、3年の郷田豪気が氷室高校に転校してきたことにより、彼の、否、氷室高校の不良たちの生活は一変する。 彼らは真剣にオセロを学ぶ!頭が悪い不良でも大丈夫!ルールを知らない?大丈夫!1分あれば覚えられる! 史上初!オセロ有段者が贈るオセロ入門小説!?級位者、有段者の方、温かい目で見守ってください!…批判、批評も受け付けます。ここは違うだろとか思ったら遠慮なく突っ込んでください…! 勿論、オセロに興味のない方でも楽しんでご覧いただけます。(オセロの小説なのに…?)

無限可能性虚無秘世界 Genesis

ぱーふぇくと
ホラー
命が保証されている世界は 満足ですか…?