この夜を越えて、静寂。

創音

文字の大きさ
上 下
7 / 27

六花、別離の時

しおりを挟む

 ――わたしは今日、ひとりになる。


 深く吐いた息は白い。 駅のホームから見える街並みを包む雪と同じ。
 列車の予告放送が聞こえる。 このアナウンスを聞くのも、きっと今日が最後。
 俯いていた顔を上げて、わたしは故郷の景色をじっと見つめた。 高い位置にあるこのホームからは、駅前の大通りも、歴史的なお城もよく見える。
 涙は出なかった。 悲しくないわけじゃないけれど。 この寒い冬を越え、春に進むために、決めたことだから。

 ……故郷を離れ、遠い場所で、ひとりで生きていくことを。

 友だちにも別れを告げなかった。 寂しくて泣いてしまうと思った。 スーツケースの中に入った卒業アルバムが、少しだけ重たかった。

 雪が降る。 平野に位置し、比較的暖かなこの街には珍しいほど、降り積もる。 駅前の広場では、子どもが楽しげにはしゃいでいたし、観光客は寒そうにお城を眺めていた。
 わたしの心も真っ白になればいい。 雪に染まってしまえばいい。 悲しみなんて、消えてしまえば。

《まもなく、2番のりばに列車がまいります――》

 響くアナウンス。 この場所と別れるための言葉。
 わたしはひとり。 来る電車に揺られて……どこへ? どこかへ。 新しい春に向かって。


「……っ理紗りさッ!!」


 不意に聞こえた大声に、思わず振り返ってしまった。
 ああ、艶やかな黒髪と息を乱して、そんなに慌ててどうしたの。

「……結渚ゆうな

「っなんで、なんで……!!」

 涙を流す彼女は、わたしの一番の親友だった。 そう、親友だったのだ。
 泣きたいのは、わたしの方なのに。

「なんで? あなたなら、それが分かると思うよ」

 わたしはあなたが好きだった。 だから旅立つの。
 あなたとあなたの恋人の幸せを、心の底から願っているから。 わたしも好きだった、あなたの恋人との幸せを。

 なんてありふれた恋愛事情。 好きな男と大切な親友が恋仲になり、わたしは身を引いた、それだけのこと。

「……伊尾くんと、幸せにね」

「理紗!!」

 手を伸ばす彼女を振り払い、わたしは訪れた電車に乗り込む。 ごめんね、わたしはわたしのために、行かなくちゃいけないの。
 仲睦まじく歩く二人の未来を、わたしは見ていられなかった。 嬉しいはずなのに、痛くて痛くて仕方なかった。
 酷い親友だ。

 ……でも、それでも。


「……またね、結渚」


 スマートフォンは機種変更をした。 電話番号も、メールアドレスも変えた。 メッセージアプリも消した。 どこに行くかも誰にも伝えていない。 肉親はいない。
 だから、彼女がもうわたしに会うことはない。 彼女のメールアドレスも消したから、わたしから連絡をすることもない。

 ドアが閉まる。 絶望したような結渚の表情が、胸に突き刺さる。 どうしてそんな顔をするの。 あなたには、あなたの傍には、彼がいるのに。
 わたしが手に入れられなかった、彼がいるのに。

 ……酷い親友だ。

「……さよなら、結渚」

 電車が走り出す。 俯く彼女を置き去りにして。
 わたしは遠くへ旅立つ。 重たい荷物を持って、彼女を置き去りにして。
 涙が一筋落ちてしまった。 泣かないと決めていたのに。

 ……ほんと、酷い女。 だけど、大好きな女の子。



 ……そう言えば、結渚はどうしてわたしが故郷を去ることを、この時間の電車に乗ることを知っていたのだろう?

 わたしのその疑問に答えてくれる人は、誰もいない。

 誰にも教えていない新しいアドレスに、一通のメールが届いた。 見覚えのある、その送り主のアドレスは……――


『またね、理紗』


 


 
しおりを挟む

処理中です...