上 下
4 / 41

04.天啓の儀

しおりを挟む
 見た目でソレと解る、巨大な建造物だった。
 中央教会の本部ともなれば、威厳も大切。その建物は、周囲の他の建物を眼下に見据えていた。

 俺たちは正面入口で馬車から降り、そのまま教会の建物内に招かれた。
 そしてさらに、その奥の大部屋に向かうと、両開きの堅牢な扉が現れた。

 この部屋で、『天啓の儀』が行われる。
 家族全員が神妙な面持ちだ。あの堅物父親も例外ではなかった。

「陛下と、大司祭様がお待ちです」
 礼節整った牧師風の男が、そう述べると扉に手を掛けた。

 扉からまばゆい光が溢れた。



 そこは、すり鉢状に抉れていた。
 そして中央には地面が剥き出しであった。

 雨が吹き込んだら水没しそうだな、というのが最初の感想。風情もへったくれもない。

 だが、その地面から生えていたのは、紛れもない。
 ──『剣』だ。

 ファンタジーものでよくある奴。
 何故か錆びずに地面に突き刺さった、いわゆる勇者しか抜けない奴。

「……」
 感情は表に出さないように努めていたが、前世の世界では到底体験できない、ファンタジーな出来事に直面できて、内面は終始興奮気味であった。

 すると、豪華絢爛な法衣を着飾った、信楽焼のタヌキ……おっと、違った。大司祭様が目前にやって来た。
 その横には、やせ細った、キツネ目の老齢紳士。……あ、こちらは国王陛下だったわ。
 更に周囲には、付き人や、ボディーガードみたいな人たちが常に周囲を警戒している。

 国王陛下が近づく前に、俺たち家族全員が膝をつき、頭を下げた。
 俺もそれに倣う。事前に作法を復習しておいてよかった。

「貴公が、ヴァリヤーズ長兄か」
「はっ、ランジェと申します」
 俺は顔を上げて、陛下の顔を確認した。

 その目は優しく、しかし、力強く俺を見据えていた。
 勇者誕生の期待に胸を膨らませたその瞳には、人類の未来の希望が映し出されているのだろう。

「さささ、ランジェ=ヴァリヤーズ様、こちらへ」
 信楽たぬき……じゃなくて、大司祭様が俺の手を引いて、抉れたくぼみを降りるよう促した。

 クレーターの一部には階段が設けられており、降りるにはそこまで大変ではなかった。

 くぼみの中心に輝くは、勇者の剣。
 予め、天啓の儀については予行練習は行っていた。といっても、俺の役目は『剣の柄を握る』だけなのだが。

「これより! 天啓の儀を執り行う!」
 大司祭が、部屋に十分響く声をあげた。首回りに付いた肉が、声に反響して波打っているように見えてしまい、吹き出しそうになる。

 プルンプルンしてた。プルンプルン。

「さあ、ランジェよ、勇者の剣を握り、そして引き抜くが良い!」
 頭の上から高圧的な声。親父だ。陛下と大司祭の前だからか、なんか見えを張って格好つけているように見え、それも滑稽だった。

 まあ、いいや。
 現状、俺が『勇者』であることは間違いない。周囲の太鼓判もある。
 内容が確約されている分、この儀式はとても気楽だった。

 問題は、それ以降の話だ。
 馬車内の会話のとおりだと、俺はすぐ屋敷から放り出される。まともな準備期間や、頼りになる仲間なども貰えないだろう。

「勇者の!! 誕生だ!」
 いつの間にか、周囲のボルテージは最高潮。
 全員が、勇者誕生の瞬間を目の当たりにしようと、目を輝かせていた。あの双子すら、なんだかんだ言いながら、勇者誕生の瞬間を目に焼き付けようとしていたように思える。

(まずは、勇者になってから、だな)
 この天啓の儀を終えてから、今後のことを考えよう。そう思い、俺は、剣の柄に手をかけた。

 刹那。強烈な光が周囲を照らした。
 あまりに眩しく、目を開けられないレベルだった。そして、俺の中に『何か』が流れ込んで来る感覚を受けた。

 おそらく、これで俺に『勇者』の素質が入り込んだんだ。そう確信した俺は、未だ強烈な光を放つ剣を、一気に引き抜いた。


 引き抜いた! 


 引き……抜いたっ! 


 ん? おや? ……ふんっ! ふんっ!! 



 やべ、びくともしねぇぞ。



 確かに光った。
 明らかに『抜けます!』風な光り方してたんですけど、微動だにしない。


 嫌な予感しか襲ってこない。


 ……ざわざわ……ざわざわ。

 部屋を激しく照らした光は落ち着きを取り戻し、そこには、剣を高く掲げた勇者が立って……いると期待していたギャラリーから、戸惑いの声が漏れ出ていた。

 あー、人間ってこういう時は、何故か笑顔になっちゃうんだよね。
 口角が上がった顔で、脂汗をかきながら、俺はギャラリー側に振り向いた。
 無論、剣はそのままである。

「……どういうことだ!!」
 この状況で一番困惑していたのは、父親だったかも知れない。顔面蒼白になったかと思ったら、今度は顔を真赤に染め上げた。

 一方母は、何が起こったのかわかっていないと言った感じ。
 キストとカーリアは、状況を理解は出来ているようだが、だからとて、何故こうなったかはわかっていない顔。

「皆のもの、静まれっ!! ……大司祭殿、説明を」
 俺以上に、意外にも冷静だったのは、国王陛下だった。困惑と混乱で埋まる観衆を、一声で鎮めたのだ。

「は、はいっ!!」
 すると信楽焼き大司祭が、巨体を揺らしながら俺のところまで降りてきた。

 ちょっとの階段であったが、目の前まで来た大司祭は汗だくで、息を切らしていた。

「ぜえ……ぜぇ……し、失礼します、ランジェ殿」
 そういうと、大司祭は両手をかざした。その瞬間、俺は青白い光に包まれた……かと思ったら、それはすぐに消えた。
 すると、大司祭の顔からみるみるうちに血の気が引いていった。先程の汗とは別の汗が同時に吹き出していた。

「陛下っ! ランジェ殿は……別のスキルを授かっております!!」
 なるほど、先程の大司祭の青白い光は、鑑定スキルか何かか。俺に付与された力の情報を瞬時に調べ上げるあたり、大司祭としての実力は間違いないようだ。

 ……って、やっぱ勇者とは別スキルなの?! 
 約束された勇者の力は何処行ったマジで。

「なんだとっ!!」
 最初に驚いたのは、陛下ではなく、俺の親父だった。そりゃそうだろう。俺の存在意義など、『勇者』だけだったのだから。

「……大司祭殿、ランジェ殿は、勇者ではなく、何を授かったのだ?」
 唖然としている父親を横目に、国王陛下は再度、大司祭に聞いた。

 実は、俺自身もそれは気になるところだった。
 確かに、剣からは『何か』が流れ込んできていた。それは、俺の体の奥底に新たな力を分け与えたような。そんな感覚を植え付けていったのだ。
 ただその力は、自分自身でもよくわかってなかった。

「そ……それは……」
 すると、大司祭は口籠ってしまった。俺に付与されたスキルを説明するのに、なんというか、言葉を選んでいるようだ。

「……それは?」
「それはっ!」
 静かに促す国王陛下の低音ボイス。かたや、激しく催促する、父親の恫喝声。

 二人に急かされた大司祭は、意を決し、ここに居る全員に口を開いたのだった。



「花の……花の咲く時期が分かる能力です!」



 花咲かランジェ、ここに爆誕である。
しおりを挟む

処理中です...