上 下
45 / 55

記録の大切さ

しおりを挟む


UFOは、乗った事があります(唐突に)

肉眼で見たのは小学2年の時に一度だけ、昼間でした。



そんな話じゃない、では本題っ



えっと、毎日歯を磨きますよね?

なんで磨くのでしょう???🤔


「ご飯食べてたら汚れてるし。

小さい頃から磨いてきたし

それが当たり前だから」


概ねこんな回答かなと思います。


さらに突っ込むと、1日何回磨いてますか?


ここでかなり回答がばらつきます


2回の人も3回の人もいるかな?


これは各々それぞれの【習慣】です


今度はそれを変えてくださいと言ったとします


例えば


【2回の人に3回磨いてください】


暫くは守れても、元の2回に戻る確率がとても高い


それは何故か?


習慣を根本的に変えるには

かなりエネルギーがいるからです


ただ、2回→→→3回

この→→→部分、ここを乗り越えると


今度は3回が、【当たり前】になり

今度は2回に戻せなくなります

(今度は不思議と、戻すと違和感がおきます)


なので、→→→の部分

ここへの意識がとても大事です


習慣を変えようと思う強い意志


そのハードルを越えた先に

変化した自分を置くイメージ



さぁ飛び越えましょう!!





ハードルの先へ!!





ハードルの先へさぁ飛ぶんだ!!





ハードルの向こう側へーーーー!!!





さぁ、違う世界へ飛んでしまった所で、やっと本当に本題です。



夢メモとか、不思議記録を本格的につけ始めたのは2011年3月~で、当時はノートにつけていました。

2013年からは日記アプリに記録をつけはじめました。

最近は客観的に私自身を観察してもらいたくて、ブログに記録をしてたりしましたが、昔はそんな感じでした。

昔は不思議な事は起きても、そんな記録数は多くありませんでした、

月に9回ぐらい?だから、月の1/3ペース。

不思議な事が起きても、夢を見ても忘れる事がほぼでした。


1年半後-


ちょうど、京都幕末の記憶が蘇りはじめた時期(別物語参照)だったせいか、ほぼ毎日で、とてもハードになりました。


これは正直、身が持たなくて( ;∀;)

当時は発狂しそうになってました。


でも、今この記録日記を読み返すと
とても穏やかに、懐かしく読めたりしています。


あと、当時わからなかった事が何故か

今ならわかる。。。


なので、【記録する習慣】

これは、是非是非お薦めです( ´ー`)


ハードルを飛び越えたその先に

自分も知らなかった発見があります様に。


くるくるくるまを売るならユーポスっ♪


しおりを挟む

処理中です...