上 下
115 / 117
~エピローグ~ 終わる世界

女神様とさよなら

しおりを挟む
 背を壁にもたせかけ、動けなくなった岩凪姫。

 そんな女神に寄り添い、鶴はなんとか呟いた。

「な、ナギっぺ…………!」

 こらえ切れず大粒の涙が溢れ、声は小刻みに震えている。

 岩凪姫はうっすらと目を開け、弱々しく微笑んだ。

「鶴か……皆も、良く来てくれたな。こんなに人がもうでるのは……何千年ぶりだろう」

 鶴はもうたまらなくなって、女神にしがみついて泣いた。

「ナギっぺ、遅くなってご免なさい……! ご免なさいっ……!」

 鶴はそれ以上言葉が出ない。

 ……いや、鶴だけではない。

 誠もコマも、難波もカノンも、宮島も香川も。皆がかける言葉を失っていた。

 あの無敵に思えた女神の最後に、いつの日も支えてくれた母のような存在との別れに、どうしていいか分からないのだ。

「……気にしないでいいよ、お前のせいではないのだから。お前は、立派な神人だし…………私の自慢の娘だよ……?」

 女神は鶴の頭を優しく撫でるが、そこで苦しげに身を震わせた。

「うっ……!」

 全身に細波さざなみのように光が走り、終わりの時が近い事を示していた。

「そろそろ時間がない……これからの事を話すから、よくお聞き」

 女神は鶴を、そしてその場の一同を順繰じゅんぐりに見渡す。

「これから日の本には、恐ろしい事が起こるだろう。幾多の邪神がよみがえり、かつてない苦難が訪れる。それでも約束しておくれ。何があっても、決して望みを捨てないと。最後の最後まで生き延びて、きっと幸せを掴むのだ……」

「………………そのぐらい、分かってるわ……!」

 鶴は涙声で答えた。

 無理やりに笑顔を作り、女神の手をぎゅっと握る。

「……まったく、この鶴ちゃんを誰だと思ってるの……? 甘く見たら困るんだから……!」

「そうか……そうだったな」

 鶴の一世一代の強がりに、岩凪姫は微笑んだ。

 女神はそれから片手を上げ、鶴の胸にそっと当てた。

 手には白い光が宿り、それは鶴の体を包み込んだ。

「な、ナギっぺ……?」

「私の残された霊力を……まだ使える部分を鶴に託す。それで少しは……戦えるだろう」

 鶴は慌てて首を振る。

「だっ駄目よ、それじゃナギっぺが……!」

「……もう駄目だ。魂が……砕けるからな」

 岩凪姫も首を振った。

「残りは……皆に分け与える。少しでも、お前達を守れるように……」

 光の細波さざなみは、何度も女神の肌を駆け巡った。

 段々早く、段々激しく。

 それと同時に、女神の姿そのものも、少しずつ色を失っていった。

「ナギっぺ!!!!!」

 鶴は再び女神にしがみつく。もう何も言えず、ただすがりついて泣くだけだった。

 泣きじゃくる鶴の頬を、女神は最後に指でつついた。

「……ふふ、私の勝ちだ。とうとう、泣かせてやったな……」

 微笑む女神は、白い光に姿を変えた。

 光は大きく膨張し、やがて弾ける。

 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 あたかも光の洪水であった。

 無数の白い蛍火が、吹雪のように飛び交って、やがて天から降り注いでくる。

 それは女神の魂の欠片である。

 1つ1つはとても小さい。

 けれど光は懸命に宙を舞い、人々の元に駆けつけた。

 この災禍に怯えるどんな小さな命にも、光は寄り添い、彼らの体に吸い込まれていったのだ。

 立ち尽くす誠達の周囲にも、幾つかの光が舞い踊る。

『泣くな。私はここにいるのだから』

 そんなふうに言うかのようだ。

「……………………………………」

 鶴は無言で座り込んでいた。

 彼女の視線の先には、小さな肌守りが落ちていた。

 鶴は震える手を伸ばし、そっとそれを手に取った。

 もう離さぬように握り締め、胸に強く抱いたのだ。
しおりを挟む

処理中です...