上 下
33 / 160
第六章その4 ~ようこそ蝦夷地へ!~ スケールでかすぎ北海道上陸編

夜空の希望。ありがとうナギっぺ!

しおりを挟む
『………………えっ、誰……???』

 ふと女性の声が聞こえると、暗闇に文字が浮かび上がった。白い光で描かれた、小さな小さな文字である。

『今の何だ?』

『頭の中から聞こえたけど……』

 声は次々響き、その度に光の文字が空に走った。

 誠は呆然と立ち尽くしていた。

 そもそもここはどこなのだろう?

 先ほどまでいた艦内ではなく、床も壁も天井も無かった。ただ黒い空間が広がっているだけだ。

 ライトはおろか、星や月明かりさえも無い……まさに絶望そのもののような光景の中、言葉は少しずつ空を彩り始める。

 にわかに理解出来ない誠だったが、そこでふと、胸に温かい何かを感じた。

「…………?」

 目線を落とすと、胸元にはうっすらと白い光の輝きが見えた。

「これってまさか……!」

 そこで誠は理解した。

 そう、これは岩凪姫の霊気である。邪神の卑劣な罠に落ち、命を落とした岩凪姫が、砕け散る自らの魂を分けてくれたものだ。

 どういう仕組みで声が届いているのか、理屈は全く分からない。

 けれど人々に吸い込まれた女神の魂は、こうして声を届けてくれたのだ。

『何があっても、決して望みを捨てるな。最後の最後まで生き延びて…………きっと幸せを掴むのだ』

 そう言った女神の姿が、誠の脳裏に浮かび上がった。

「…………っっっ!!!」

 こみ上げる感情を必死に抑える誠だったが、そこで傍らに鶴達が現れた。

「黒鷹、これってナギっぺよね?」

 鶴はもう涙を浮かべていた。コマも隊員達もそれは同じだ。

 鶴は胸に手を当てて、愛おしく語りかけるように言った。

「ほんとにもう、無器用すぎるわナギっぺは。やる事が遅いのよ……!」

「多分、ようやくみんなに馴染んだんだよ、岩凪姫様の魂が。だからみんな繋がって、こうして声が届いたんだ……!」

 コマは前足で涙をぬぐいながら言った。

 誠は何度も頷きながら、声を絞り出すタイミングをうかがう。

 油断すると噴き出しそうな激情を抑え、誠は夜空に語りかけた。

「……皆さん、どうか声に出さずに、そのままで聞いて下さい。声に出さなければ、心で念じるのは構いません。敵に聞かれるといけませんから」

 空には沢山の疑問符が浮かんだが、人々は耳を傾けてくれているようだ。

「この声は、通信とかじゃなくて、心の中で会話してます。何言ってるんだって思うかもしれないけど、本当なんです。うまく言えないけど……みんなを守ろうとした女神様がいて……その神様がくれた力なんです」

 誠は懸命に説明した。

 敵の情報撹乱のおかげで、長距離の通信が悪意に変わってしまっている事を。

 だから本当は、争う理由なんて無い事を。

 そしてこの力をくれた女神様は、皆を守るために命を落としてしまった事を。

 いつの間にか鳳も傍にいたが、彼女もコマも、誠を止めはしなかった。

 もう隠している場合ではない。もう『その時』が来たのである。

「だからもう一度、みんなで力を合わせましょう。力を合わせて、もう一度、あの懐かしくて幸せな世界を取り戻しましょう……!」

 誠は天を見上げ、力強く言い放つ。

「そしたらみんなで、この力をくれた女神様に…………ありがとうって言いたいんですっ……!!!」

 人々はしばし無言だったが、誰かがぽつりと呟いた。

『俺、信じるよ……』

『私も信じる。あの光が降りてきた時、すごくあったかかったもん』

『信じるなって言われても、聞こえてるのは確かだもんな』

『1人だけならともかく、みんな同時にそうなってるし』

 声は次々繋がっていく。

 やがて兵員らしき声も聞こえてきた。

『今までの非礼、大変失礼いたしました。当方現在、房総半島の南海上です。このまま北上し、そちらの避難区に合流します』

『こちらも合流いたします。それまでどうかご無事で……!』

 彼らは次々情報を伝達していき、光の文字がどんどん空に描かれていく。

 互いを励まし、思いやる言葉が空いっぱいにあふれ、最早眩しいほどだった。

 絶望の闇を照らし出す、最後の希望の光である。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

筋肉修行

ps1
ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ブラックホールの子ども

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

騙し々、幸せの量子力学

fem
ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

それは違う。

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...