ワガママ公爵娘の暴走記

籠志摩琢朗

文字の大きさ
上 下
1 / 5

プロローグ

しおりを挟む
 ヴィクトリア・モンクレイ。
 モンクレイは長い歴史を持つ伝統ある家の一つだ。

 その中でこの世に生まれた五番目の末っ子であるヴィクトリアはとんでもない我儘お嬢様だった。

「今日の食事はなんだか、薄い味が多いわね」

 長い食事用のリフェクトリーテーブルで一人、一切れの肉を口にして最初に発した言葉だ。

「も、申し訳ありません!!」

 一連の流れを見ていたシェフとメイドは、すぐに走って新しいお皿と新鮮な料理を目の前に置く。
 しかし、ヴィクトリアはその料理をジッと見つめたあと、振り返って悪魔じみた笑みを浮かべる。

「あなた名前は?」
「メールです」
「明日から来なくていいわ。荷物をまとめる準備を始めたほうがいいわよ」
「⋯⋯え!? お、お嬢様!?」

 彼女は生まれてからずっとこの調子である。
 全てが自分中心な言動。
 傲慢、我儘。
 
 ⋯⋯彼女を表す単語にするならば、まさに悪女だ。

「私の言う事が分からないなんて、本当にメイドなの?もっと勉強した方がいいと思うわよ」

 メールは泣き崩れ、他のメイドに強制退場をさせられる。

「本当に⋯⋯この家はモンクレイよ? 王国に長い歴史を持つ名家よ? それが、子供の言うことも分からないなんて⋯⋯どうかしているわね」

 彼女は僅か8歳である。

 幼少の頃から厳しい淑女教育に勉学も。
 様々な種類の教育施された彼女だが、勉学の方はからっきし。

 だがそれを除いても、気高き血統、優れた一族。
 この2つ以外にも、誰もが彼女をこう評価する。

 艶やかに輝く紫色の髪。
 相手を恐怖に陥れる程の強いルビー色の眼光。
 
 総合的に青白い肌にシャープな顔立ち、そんな優れた彼女が少し睨んだだけで、相手を怖がらせるにはもってこいな顔である。

「おまけにメイドや執事ですらこのレベルなワケだから⋯⋯この国の未来も危ういわね」

 なんでもできるという評価から、彼女は毎日のようにメイドや執事、全方面に向かって悪女丸出しの行動をしていた。

 本人の気付かないところで付いたあだ名が──

 "稀代の悪女"と呼ばれている。
 もはやその言葉に負けずとも、他の兄弟たちはヴィクトリアを毛嫌いしている。
 もはや手が付けられず、今から社交界に出すのが怖いとまで言われていた。

「はぁ⋯⋯まぁ、及第点くらいね」

 立ち上がったヴィクトリアはメイドに目配せをすると、すぐにド派手な毛皮のコートを羽織り、その場を後にした。

「それではヴィクトリア様、何かあれば⋯⋯こちらのベルを押してくださませ」
「ええ」

 ヴィクトリアは部屋に入り、扉をパタンと優しく締める。天蓋付きベッドの少し手前まで向かい、次の瞬間──別人のようにベッドへとヘッドダイビングをし始めた。

 あぁーーー!!!疲れたぁぁぁ!!
 今日も悪女公務お疲れ様です!

「はぁ。夢は覚めないみたいね」

 ヴィクトリアはベッドで枕に顔を埋めながら、そうボヤくのだった。
しおりを挟む

処理中です...