【完結】先だった妻と再び巡り逢うために、異世界で第二の人生を幸せに過ごしたいと思います

七地潮

文字の大きさ
148 / 206
三章 町をつくる様です

148 雨季の合間に

しおりを挟む
雨季が終わるまで、町づくりは一旦中止中です。
一番初めに建てた私の家は内装も終わり、後は家具を入れればいつでも住み始める事ができます。

家具は一部オーダーメイドにしました。
テーブルやソファー食器棚や多目的棚などは殆どが既製品ですけど、椅子は食事用と仕事用、リラックス用でオーダーメイドです。

別に椅子フェチなどでは無いのですが、こちらの世界では、座り心地の考慮は無く、座面の高さ、大きさの違いしか無いので、何とか説明して、背もたれの角度や座面の奥行きなどを指定して作ってもらっている最中です。

勿論ロッキングチェアもオーダーしていますよ。

小型の冷蔵庫もどきもオーダーしました。
ミニバーに置く小さな物…ホテルなどでよく見かける、小さいワンドアの大きさです。
二重になった鉄の箱の上部に棚を作り、氷魔法を閉じ込めた魔石を置く事で、氷が溶けてしまうまで冷やす事ができる、と言う物です。

冷蔵庫もどきは鉄の箱だと見た目が無骨なので、木で箱を作り、その中に入れる事で三重構造になり、一層冷えが長持ちします。

氷魔法を閉じ込めた魔石は一般に流通していなく、私が魔力を込めて作る事になっています。
ヨーコーの店がオープンするときには、小型の2ドア冷蔵庫くらいの大きさの物をプレゼントする予定です。

後は一部の窓にガラスを……と考えたのですけど、ガラスの作り方など知りません。
材料が手に入れば作れるよ、とティちゃんが言いますけど、どんな素材でそれがこの世界にあるのかもわかりません。

私が知っていることと言えば、はるか昔に核戦争が有ったのでは?と言う考察で、高熱によるガラス層が出て来たとか、ミステリ特番で見たことありますけど、その辺の土を高熱で焼いてもガラスは出来ないでしょう。
ガラスは諦めますか。

代替え品として、透明な水晶を薄く加工して、ガラス代わりに窓に嵌め込む事を考えました。

問題なのは、水晶って貨幣なのですよ。
0.2グラムで一万円程の価値なのですよ。
それを窓ガラス代わりに…………無茶です。

なのでそちらも諦めました。
人間諦めが肝心です。
窓一枚に何百万なんて、アホですよね。
郷に入れば郷に従え、ですね。 

代わりに窓にはレースのカーテンを付けて、中を覗かれにくくして採光するようにしようかと思います。

しかしこれがまた困った事に、レース自体が無いのですよね。

レースなどは私がかんがえるに、ドレスなどの衣装に使ったり、リボンにしたりなのですけど、貫頭衣が一般的なこの世界、ドレスなど見た事ないです。
リボンもですね。
髪を縛ったりするのも飾り紐みたいな物ですから。

なので、ティちゃん協力の元ら妻の編み物姿を思い出し、それを私が説明して編んでもらう事に。

でもね、不器用なんですよ、私。

なんとか編んでくれる方を見つけましたけど………無理でした。
説明をティちゃんがどれだけ詳しく教えてくれても、それを伝える私が不器用過ぎて……。

編んでくれる方も見た事も聞いた事も無い物を、初めて使う道具(編み棒)でなんて無茶振りでしたよね、すみません。

これも諦めました。


それと後は遊戯台をオーダーで……と考えたこともありました。
結果的にオーダーしていません。

先ずはビリアード。
台は出来ますよ、でも表面に貼るフェルト?が無いですし、同じ大きさの綺麗な球体を作るのが難しいですし、キューも難しくて断念。

次に卓球台。
台は出来ますよ、でもピンポン玉とラケットが。
そう、この世界ガラスだけでなく、ゴムもない。
卓球も断念。

出来た遊び道具は、卓球の代わりに羽子板、ビリアードは無理だけど、ボーリングモドキとカード台ですね。

碁や将棋やチェスなどはルールを知りません。
麻雀なら知ってるけど、牌を作るのが………。

思わずブルース達に
「この世界には娯楽がないのか」
と聞いてみると、
「酒だ」
と答えられてしまいました。

女性は趣味と実益を兼ねて、組紐を作ったり、蔦で籠などを編で籠などの小物を作ったりするそうです。
男性は酒か木彫り細工や石細工や革細工。
見た目の可愛い動物や、魔除けの小物、革を編んだり模様を彫ったり………って、それって趣味じゃなくて内職じゃん!
と突っ込んだ私は間違っていないと思います。

町ができたらやろうと思っている祭りは【遊戯祭り】にしましょうかね。
この世界に遊びを広げますよ、私は。


自分の家を建てて、町の家も建てて、椅子をオーダーメイドして、冷蔵庫も作ってもらって………お財布がピンチです。

雨季が明けて工事再開する迄に、コニーの所のギルドで依頼を受けたり、依頼以外でも狩りで手にした魔石や素材を売り、収入を確保します。

それに並行してバスに乗って各地を廻り、入居希望者の面談も行います。
行った先のギルドで依頼を受け、その場に希望者を集めてもらい面談。
面談が終わったら次の町のギルドへ。

コニーの城を出て雨季が明けるまでの30日ほどかけ、行ける範囲の町を廻りました。
ギルドで声かけしてもらっていたので、多い所では20人程集まっていましたけど、複数の街を回って移住を受け入れる事にしたのは89家族です。

「以外に絞れたね」
「あの魔道具凄かったね」
「まあ、こいつの町に変な輩を住まわせたくないから、少しばかり慎重にならざる得ないだろう」

アインからギルドにお願い(………?)をしてもらい、犯罪歴が判る魔道具を貸し出ししていただきました。
……………と言うのは表向きで、実際には魔道具で判定しているフリで、鑑定したのです。

アインに指導していただき、ティちゃんに調整してもらい、軽犯罪が判る様になりました。

【差別や盗み、ゆすりやタカリなどをするのを一切禁止です】
と告げた時の反応が、体から発せられている魔素オーラの色で分かる様に、鑑定を改築しました。

差別、と言う言葉で一番反応したのが人族です。
恐怖の色でしたから、獣人の方が怖いのかもしれません。

盗みに反応する人が多かったのにはビックリです。

「隣の家の庭から、木の実を一つ拝借など、気軽に手を出す奴は多いからな」
「目の前を歩く人が落としたものを拾ったら、それはもう自分の物だ、とか言うのも盗みになるからね」
「あ、僕隣のテーブルの人がトイレに立った時に酒を盗んで飲んだって話聞いたことあるよ」

……どうやらこの世界、他人の物に簡単に手を出す方が多い様です。
『ちょっともらっただけだろ、細かい事を大袈裟に言うな』
と言う考えの方が多いそうです。
『万引きなんてゲームだろ』
とかほざいてたクソが居た元の世界もどうかと思いますけど、窃盗は窃盗です。
そんな方達は私の町にいりません。

…………ってよそ様のお嬢さんを掻っ攫った私が言う事じゃないですかね。





しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

巻き込まれ召喚・途中下車~幼女神の加護でチート?

サクラ近衛将監
ファンタジー
商社勤務の社会人一年生リューマが、偶然、勇者候補のヤンキーな連中の近くに居たことから、一緒に巻き込まれて異世界へ強制的に召喚された。万が一そのまま召喚されれば勇者候補ではないために何の力も与えられず悲惨な結末を迎える恐れが多分にあったのだが、その召喚に気づいた被召喚側世界(地球)の神様と召喚側世界(異世界)の神様である幼女神のお陰で助けられて、一旦狭間の世界に留め置かれ、改めて幼女神の加護等を貰ってから、異世界ではあるものの召喚場所とは異なる場所に無事に転移を果たすことができた。リューマは、幼女神の加護と付与された能力のおかげでチートな成長が促され、紆余曲折はありながらも異世界生活を満喫するために生きて行くことになる。 *この作品は「カクヨム」様にも投稿しています。 **週1(土曜日午後9時)の投稿を予定しています。**

エリクサーは不老不死の薬ではありません。~完成したエリクサーのせいで追放されましたが、隣国で色々助けてたら聖人に……ただの草使いですよ~

シロ鼬
ファンタジー
エリクサー……それは生命あるものすべてを癒し、治す薬――そう、それだけだ。 主人公、リッツはスキル『草』と持ち前の知識でついにエリクサーを完成させるが、なぜか王様に偽物と判断されてしまう。 追放され行く当てもなくなったリッツは、とりあえず大好きな草を集めていると怪我をした神獣の子に出会う。 さらには倒れた少女と出会い、疫病が発生したという隣国へ向かった。 疫病? これ飲めば治りますよ? これは自前の薬とエリクサーを使い、聖人と呼ばれてしまった男の物語。

【完結】幼馴染にフラれて異世界ハーレム風呂で優しく癒されてますが、好感度アップに未練タラタラなのが役立ってるとは気付かず、世界を救いました。

三矢さくら
ファンタジー
【本編完結】⭐︎気分どん底スタート、あとはアガるだけの異世界純情ハーレム&バトルファンタジー⭐︎ 長年思い続けた幼馴染にフラれたショックで目の前が全部真っ白になったと思ったら、これ異世界召喚ですか!? しかも、フラれたばかりのダダ凹みなのに、まさかのハーレム展開。まったくそんな気分じゃないのに、それが『シキタリ』と言われては断りにくい。毎日混浴ですか。そうですか。赤面しますよ。 ただ、召喚されたお城は、落城寸前の風前の灯火。伝説の『マレビト』として召喚された俺、百海勇吾(18)は、城主代行を任されて、城に襲い掛かる謎のバケモノたちに立ち向かうことに。 といっても、発現するらしいチートは使えないし、お城に唯一いた呪術師の第4王女様は召喚の呪術の影響で、眠りっ放し。 とにかく、俺を取り囲んでる女子たちと、お城の皆さんの気持ちをまとめて闘うしかない! フラれたばかりで、そんな気分じゃないんだけどなぁ!

つまらなかった乙女ゲームに転生しちゃったので、サクッと終わらすことにしました

蒼羽咲
ファンタジー
つまらなかった乙女ゲームに転生⁈ 絵に惚れ込み、一目惚れキャラのためにハードまで買ったが内容が超つまらなかった残念な乙女ゲームに転生してしまった。 絵は超好みだ。内容はご都合主義の聖女なお花畑主人公。攻略イケメンも顔は良いがちょろい対象ばかり。てこたぁ逆にめちゃくちゃ住み心地のいい場所になるのでは⁈と気づき、テンションが一気に上がる!! 聖女など面倒な事はする気はない!サクッと攻略終わらせてぐーたら生活をGETするぞ! ご都合主義ならチョロい!と、野望を胸に動き出す!! +++++ ・重複投稿・土曜配信 (たま~に水曜…不定期更新)

貧民街の元娼婦に育てられた孤児は前世の記憶が蘇り底辺から成り上がり世界の救世主になる。

黒ハット
ファンタジー
【完結しました】捨て子だった主人公は、元貴族の側室で騙せれて娼婦だった女性に拾われて最下層階級の貧民街で育てられるが、13歳の時に崖から川に突き落とされて意識が無くなり。気が付くと前世の日本で物理学の研究生だった記憶が蘇り、周りの人たちの善意で底辺から抜け出し成り上がって世界の救世主と呼ばれる様になる。 この作品は小説書き始めた初期の作品で内容と書き方をリメイクして再投稿を始めました。感想、応援よろしくお願いいたします。

ぽっちゃり女子の異世界人生

猫目 しの
ファンタジー
大抵のトリップ&転生小説は……。 最強主人公はイケメンでハーレム。 脇役&巻き込まれ主人公はフツメンフツメン言いながらも実はイケメンでモテる。 落ちこぼれ主人公は可愛い系が多い。 =主人公は男でも女でも顔が良い。 そして、ハンパなく強い。 そんな常識いりませんっ。 私はぽっちゃりだけど普通に生きていたい。   【エブリスタや小説家になろうにも掲載してます】

現世にダンジョンができたので冒険者になった。

あに
ファンタジー
忠野健人は帰り道に狼を倒してしまう。『レベルアップ』なにそれ?そして周りはモンスターだらけでなんとか倒して行く。

処理中です...