三日月の綺麗な夜に

田村64

文字の大きさ
3 / 14
プロローグ

第一章b

しおりを挟む
「どうしたんですか?社長。そんなに血相変えて…」


編集室に居た社員皆で、社長の元に駆け寄る。
社長は、長い距離走って来たのだろうか、しばらく息を整えることに専念していた。


「ぜぇ…ぜぇ…、皆、これを見てくれ。」


そう言って社長は、ズボンのポケットから古ぼけた手帳をスッと取り出した。


その手帳は全体的に黄ばんでおり、所々千切れたような箇所もあって、時代を感じさせた。


「社長…、これは一体。」


俺は、気になり社長にこの手帳の正体について聞いた。


「ああ、香山君。これは、とんでもない代物だ…。」


「とんでもない……。」


「香山君が入社する一年程前に、田中明音(たなかあかね)という新人の記者がこの会社に入社したんだよ…。」


「それでね…彼女は、ずば抜けて優秀で真面目な記者でね、悪徳政治家などのゴシップをバンバンスクープしてたんだ。」


「ほら、そこに賞状とかあるだろ?」


社長が指差す方向には、様々な輝かしい賞状や盾などが雁首揃えていた。


よく見ると、その大半が田中明音の物だという。


それだけでも、十二分に彼女の凄さが判る。


「それでだ、彼女の腕を見込んで、私はある日彼女にある仕事を依頼したんだ。」


「仕事……」


「五十谷村(いさだむら)と言えば君も解るだろ?」


「あっ…」


様々な殺人などがあり、誰も近付こうとはしない村というのは聞いたことがある。というか、ある事件で今は、廃村になったと聞いていた。


「そこに、取材に行ったきり…行方が分からなくなってね。所謂、行方不明。」


そして、この手帳が、行方捜索時に発見されたという彼女の手帳だと社長は説明してくれた。


「……」


「…社長。この手帳、中身を見せて頂いていいでしょうか。」


「あ、ああ……。」


俺は、田中明音の手帳を少し緊張しながら開く。


内容は、五十谷村での取材記録の様だった。


紙一枚一枚がパサパサしていてページめくりには困らなかった。…しかし、気になった点が一つ、この手帳全体に血痕みたいなのが点在しているのだ。


「……」


俺は、パラパラとページをめくり、あるページで手を止めた。


「社長。」


「ん…?」


「ちょっとこれを……。」


俺は、そのページを社長に見せる。


そのページには、乱雑にある文字が書きなぐられていて、その文字を推測するのに、少々の時間を要した。


「……」


社長やそれを見た他の先輩達もついぞ言葉を失った。


そこには、血痕のようなものが滲んだ上にこう書かれてあった。


『チカヅクナ…コノムラ、オカシイ』








しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

熟女愛好家ユウスケの青春(熟女漁り)

MisakiNonagase
現代文学
高校まで勉強一筋で大学デビューをしたユウスケは家庭教師の教え子の母親と不倫交際するが、彼にとって彼女とが初の男女交際。そこでユウスケは自分が熟女好きだと自覚する。それからユウスケは戦略と実戦を重ねて、清潔感と聞き上手を武器にたくさんの熟女と付き合うことになるストーリーです。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

意味が分かると怖い話【短編集】

本田 壱好
ホラー
意味が分かると怖い話。 つまり、意味がわからなければ怖くない。 解釈は読者に委ねられる。 あなたはこの短編集をどのように読みますか?

久々に幼なじみの家に遊びに行ったら、寝ている間に…

しゅうじつ
BL
俺の隣の家に住んでいる有沢は幼なじみだ。 高校に入ってからは、学校で話したり遊んだりするくらいの仲だったが、今日数人の友達と彼の家に遊びに行くことになった。 数年ぶりの幼なじみの家を懐かしんでいる中、いつの間にか友人たちは帰っており、幼なじみと2人きりに。 そこで俺は彼の部屋であるものを見つけてしまい、部屋に来た有沢に咄嗟に寝たフリをするが…

BL 男達の性事情

蔵屋
BL
漁師の仕事は、海や川で魚介類を獲ることである。 漁獲だけでなく、養殖業に携わる漁師もいる。 漁師の仕事は多岐にわたる。 例えば漁船の操縦や漁具の準備や漁獲物の処理等。 陸上での魚の選別や船や漁具の手入れなど、 多彩だ。 漁師の日常は毎日漁に出て魚介類を獲るのが主な業務だ。 漁獲とは海や川で魚介類を獲ること。 養殖の場合は魚介類を育ててから出荷する養殖業もある。 陸上作業の場合は獲った魚の選別、船や漁具の手入れを行うことだ。 漁業の種類と言われる仕事がある。 漁師の仕事だ。 仕事の内容は漁を行う場所や方法によって多様である。 沿岸漁業と言われる比較的に浜から近い漁場で行われ、日帰りが基本。 日本の漁師の多くがこの形態なのだ。 沖合(近海)漁業という仕事もある。 沿岸漁業よりも遠い漁場で行われる。 遠洋漁業は数ヶ月以上漁船で生活することになる。 内水面漁業というのは川や湖で行われる漁業のことだ。 漁師の働き方は、さまざま。 漁業の種類や狙う魚によって異なるのだ。 出漁時間は早朝や深夜に出漁し、市場が開くまでに港に戻り魚の選別を終えるという仕事が日常である。 休日でも釣りをしたり、漁具の手入れをしたりと、海を愛する男達が多い。 個人事業主になれば漁船や漁具を自分で用意し、漁業権などの資格も必要になってくる。 漁師には、豊富な知識と経験が必要だ。 専門知識は魚類の生態や漁場に関する知識、漁法の技術と言えるだろう。 資格は小型船舶操縦士免許、海上特殊無線技士免許、潜水士免許などの資格があれば役に立つ。 漁師の仕事は、自然を相手にする厳しさもあるが大きなやりがいがある。 食の提供は人々の毎日の食卓に新鮮な海の幸を届ける重要な役割を担っているのだ。 地域との連携も必要である。 沿岸漁業では地域社会との結びつきが強く、地元のイベントにも関わってくる。 この物語の主人公は極楽翔太。18歳。 翔太は来年4月から地元で漁師となり働くことが決まっている。 もう一人の主人公は木下英二。28歳。 地元で料理旅館を経営するオーナー。 翔太がアルバイトしている地元のガソリンスタンドで英二と偶然あったのだ。 この物語の始まりである。 この物語はフィクションです。 この物語に出てくる団体名や個人名など同じであってもまったく関係ありません。

性別交換ノート

廣瀬純七
ファンタジー
性別を交換できるノートを手に入れた高校生の山本渚の物語

処理中です...