名言集

きゃらめるさん

文字の大きさ
上 下
3 / 9

友達が悩んでいて心配な方へ

しおりを挟む
海の中で泣いている人に気づけるような人間になりなさい。

こんな言葉がありました。
少し私の話を語ってもよろしいでしょうか。数年前のことです。家にいるのも学校に行くのも辛くて、下校中に私は泣いていました。その日は土砂降りでしたが、私は涙が隠れるなら傘なんて要らないと思い、傘を片手にトボトボ歩いていました。あの時誰かが気づいてくれていればどれだけ嬉しかったか、今でも考えます。
大丈夫と笑う人は、大丈夫ではないというように、あなたの周りにも影で泣いている人がいるかもしれません。
その時は、ただ一言かけてあげればいいんです。「話を聞くよ」でも、「辛そうだけど、何かあった?」でも、なんでもいいです。ただ一つ、声をかけてあげましょう。それだけでも、その子の心は軽くなるはずです。

一緒に頑張りましょう。
 
しおりを挟む

処理中です...