お嬢様の12ヶ月

トウリン

文字の大きさ
上 下
36 / 58
1月の霹靂

1月-1

しおりを挟む
 新しい年が訪れた。
 ラジオ体操のオープニングのようだが、一月一日というのは、実際、そういう日だ。

 恭介きょうすけは玄関前に横付けした車に寄りかかり、冷たく晴れ渡った空を見上げていた。空気が冷たく凍っているせいか、同じ快晴でも、夏と冬では違う色のように見える。
 今日は風も穏やかで、ここ数日続いていた身を切るような寒さは感じられなかった。
 ――いい初詣日和だよな。
 恭介はぼんやりと、そんな感想を抱く。
 もっとも、どんな天気が『いい初詣日和』なのかは、彼にも判らなかったが。
 冬なのだから雪があった方が風情がある、という者もいるだろうし、こんなふうに温かく過ごしやすい方がいい、という者もいるだろう。
 まあとにかく、これから静香しずかと出かけるとなれば、寒くなく、雪もなく、という状況の方がいいのは言うまでもないことだ。

「武藤、お待たせいたしました」
 玄関が開き、そんな声と共に、静香が姿を現す。
 振り返り、彼女を視界に入れた時、一瞬、恭介はサングラスの下の目をすがめた。
 自宅でもしばしば和装で過ごすことがある静香だが、元旦の今日は一際艶やかないでたちに身を包んでいる。
 普段はあまり着ることのない振袖は、灰梅色の地に袖や裾に鮮やかな紅梅がちりばめられている意匠だ。大きめな蝶文庫に結ばれている萌黄色の帯には、飛び交う蝶が金糸銀糸であしらわれていた。

「良く、似合ってますよ」
 そんなシンプルな言葉では足りないような気がしたが、恭介にはそれ以上のものが思い浮かばない。だが、そんな素っ気ない彼の台詞にも、静香は嬉しそうな笑みを浮かべた。
「ありがとうございます、柄はお母さまが選んでくださいましたの」
「そうですか」
 相槌を打ちながら車の扉を開けてやる。静香の後に続いて、恭介も車に乗り込んだ。
「で、今日はいつも行く神社ではないんですよね?」
「ええ。あちらへは、また後日参りましょう。今日はお約束がありますのよ」
「西園寺さんですか?」
「琴子様? いいえ、別の方ですわ」
 静香にかぶりを振られ、恭介は首を捻った。こういったことで静香が行動を共にしそうな相手は、琴子の他には思い浮かばない。
「俺の知らない人ですか?」
「いいえ、ご存じでしてよ、きっと」
 そう言って、静香はクスリと笑う。
 顔を合わせるまで秘密にしておきたいのか、静香はそれ以上答えようとしなかった。
「お会いになってのお楽しみ、ですわ」
 そう言った静香は、どことなく、浮かれているように見える。
 ――会って楽しい相手なのかよ。
 常の彼女らしくない静香の様子に内心でそうぼやきながら、恭介は小さく「そうですか」と呟いた。
しおりを挟む

処理中です...