上 下
5 / 8

クロの決意

しおりを挟む
 クロはオタマを掴んでいた手を下げ、唇を噛んだ。
 息を吸い込み、眼差しをきつくする。

「ジンジャーさん、店長が来たら、幸さんをここへ招きたいと伝えてください。幸さんと話せば道が切り開けるかもしれません」
「そうかもしれないが、店長はいつ来る? 今も、幸は暴力に泣いているかもしれないんだ」
「心配いりません! オレが行きます! ジンジャーさんが幸さんと話せるまでオレが彼女を守ります!」

 決意を示す青年に葛西が静かに項垂れた。

「あの、幸さんの住んでいるところってペット可ですか? 彼女って動物アレルギーじゃないですよね?」
「だったと思うが」

 クロが葛西に目配せする。
 葛西は首を左右した。

「お前の考えはわかった。でも、ダメだ」
「どうしてですか? オレ、幸さんに迷惑かけません!」
「運良く部屋に置いてもらえたとして、お前に彼女を守れるとは思えない」
「彼女が殴られそうになったら体当たりしてやります!」
「蹴られて終りだ」
「そんなことありません!」
「クロ」

 葛西が声音を低くする。
 クロは力不足を指摘されたからか涙目で歯を食いしばった。

「本当は死ぬはずだったオレを、ユイトさんはここで働くならって救ってくれました。だから、オレはこうして智也さんと過ごせてる。……オレ、ユイトさんやこの世界に恩を返していきたい。毎日、どうすればいいか考えていたんです。今日、ジンジャーさんに会って思いました。困っている誰かの役に立てれば、少しは返せるかもしれないって。オレ、幸さんのところへ行きます。智也さんはジンジャーさんとお話していてください。今日は他に予約入っていませんから」

 クロはエプロンを脱ぎ、カウンターへのせると出入り口へと駆けた。
 そして、いとも簡単にドアを開け、闇へと吸い込まれていった。
 ジンジャーが開けようとしてもドアはやはり開けられない。

「あなたは無理ですよ。ジンジャーさん? 席に座りましょう」
「いいのか、おい! 幸が突然現れた男を部屋へあげる訳がない。気持ち悪がられるか、警察へ通報されるぞ」
「その点については大丈夫ですよ」

 葛西が透明のドアに手を当てる。

「あいつ、猫ですから」
「ね、こ?」
「ええ。ここから一歩出れば、黒猫です」

 ジンジャーだってぬいぐるみなのに人としてここにいる。
 猫が人の形をして動いていてもおかしくはない。

「あ! てか、あいつ、幸の顔、知らんだろ? 出戻ってくるんじゃないか?」
「そうですね」
「そうですねって」

 葛西がカウンターへと歩き出す。

「あいつ、肝心なところで抜けてたりするんです」
「言ってやれよ。友達なんだろ?」

 肩越しに振り返った男はジンジャーを値踏みするように見た。

「クロにはいい薬になるし、俺としては都合が良かったんで」
「それってどういう」

 葛西は口角を上げ、揃えた指でカウンターを示した。

「珈琲、まだ飲んでないですよね?」
しおりを挟む

処理中です...