秘伝賜ります

紫南

文字の大きさ
上 下
30 / 375
第一章 秘伝のお仕事

030 繋がっているものです

しおりを挟む
旅行から帰ってきた高耶は、次の日当然のように大学へ行く。

朝一番に会ったのは、小学校が同じだった友人、和泉いずみ俊哉しゅんやだ。

「おっす、なぁなぁ、高耶。お前さぁ、ちょい前に子どもを変態から助けなかったか?」
「……妹の友達が若い男にちょっかいかけられているところは助けたな」

えらく内容を簡潔に言うものだから、一瞬聞かなかったことにしようかと思ったほどだ。昔から、テンションを上げると面倒くさい所がある。その予感を今感じていたのだ。

「やっぱり! 俺のジィちゃんが『見守り隊』やっててさぁ! 危ないところを助けてくれた奴の事が気になるとかって。そんで、高耶と俺が小学校の時の写真見て、そうじゃないかって!」

この連休に母親の実家である祖父の家に行く機会があったらしい。そこで、俊哉に確認されたのだという。

「あのおじいさん……そうか、俊哉の」
「おうっ。ありがとな! ナイフ持ってたんだろ? 危なかったよな」
「まぁ……無事で良かったよ」

知り合いの祖父を助けられたというのは、素直に嬉しい。

「それにしても、最近の若者はキレやすいとかいうけど、マジなんだなぁ。ナイフを常備してるところもおかしいけどさぁ」
「ああいう物に強さを頼りがちなんだよ。自分に自信がないからな」
「あ~、そういや、高校の時に見せびらかしてるのいたなぁ……それも、仲間内で見せ合ってさ」

見せびらかすということは、アクセサリーか何かと勘違いしているのだろうか。欲しいと思ったこともないので、高耶には分からないものだ。

「俊哉はそういうのなさそうだな」
「ナイフがカッコイイとかも思ったことねぇからな。まぁ、災害時には必要かなとは思ってるけど」
「備えかよ……意外と真面目だな」
「意外ってなんだよ。俺は真面目な男だ」
「はいはい」

こいつは妖とも無縁だなと、呑気な友人に苦笑する高耶だった。

◆  ◆  ◆

高耶は大学が終わると、最近は寄り道をせずに真っ直ぐに自宅へ帰る。その理由は当然、優希だ。

「ただいま」
「おかえりなさぁい」

優希も先ほど帰ってきたらしく、リビングのテーブルには、まだ宿題の用意ができていなかった。

高耶が鞄を部屋に置き、戻ってくると、優希はそわそわと駆け寄ってきた。手には可愛らしいピンク色のキーホルダーとハンカチが握られている。

「あのねっ、きょうねっ、カナちゃんとミユちゃんが、おみやげくれたのっ」
「へぇ、あの子達か。可愛いじゃないか」
「うん!」

一時は大丈夫だろうかと思ったが、友達として良い関係が出来ているらしく、良かったとほっとする。

「きょうはカナちゃんのおかあさんが、おうちまできてくれたの」
「ん? もしかして、一緒に帰ってくれてるのか?」
「うん。ミユちゃんのおかあさんのときもあった」
「それは申し訳ないな……」

どうやら、あの青年の件があってから、近所の親達が持ち回りで家まで送ってくれていたようだ。

「おにいちゃんがかえってくるまであそぶ? っていわれたんだけど、しゅくだいやるからっていっておいたの」
「そうか。けど、遊びたいなら良いんだぞ? そうだなぁ……【珀豪】」

高耶は珀豪はくごうを呼び出す。すると、すかさず優希が珀豪に抱きつく。

「ハクちゃ~ん!」
《優希、危ないぞ》
「だいじょうぶ~」

そのなつき様はかなりのものだ。

「珀豪。これから毎日、優希と留守番頼めるか?」
《構わない。こんな幼子を一人で居させるには、少々危険な世の中のようだからな。外で友人と遊ぶ時はついて行けば良いのだろう?》
「ああ。話が早くて助かるよ」

珀豪は、まだその実力を見せていないが、当然、その辺の人よりも遥かに強く頼りになる。

《では優希、主はこの後に仕事がある。我と留守番だ。まずは宿題をやるのだろう?》
「うん。おにいちゃん、いってらっしゃ~い」
「ああ……行ってくる」

本当に話が早い珀豪。そして、もう高耶よりも珀豪に夢中な優希。

少しばかり寂しいと思うのは仕方のないことだろう。

**********
読んでくださりありがとうございます◎
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】政略より愛を選んだ結婚。後悔は十年後にやってきた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,001pt お気に入り:7,915

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,883pt お気に入り:14

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,301pt お気に入り:745

【完結】吸血鬼の元騎士

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:69

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,435pt お気に入り:4,188

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,470pt お気に入り:3,013

処理中です...