上 下
19 / 56
第1章 天使との契り

番外編4 追試を突破せよ

しおりを挟む
四日後、採点が完了した職員室。

 「アゼン先生のクラスの生徒は追試の生徒が居ましたか?」

 「ええ、私のクラスには、七人ほど、その中でも最も悪かったのは、チャリだな。一番酷かった教科は、数学ですな。あれは余りにも可成り酷かった」

  アゼンと、呼ばれてた男の数学教師で、アミリ達の担任の先生がに女性教師が追試者の有無を尋ねて来る。

 両手で七を表してアゼンが教えてから、一番酷い生徒の名前を口にした。

 「美術のテストは、平均以上でしたよ。それよりも、ローゼンさんですね。絵は良かったんですが、後の所は酷過ぎましたから」

 「そのメンバーの名前中でなら、その名前に出てきてない、サラさんですよ。保健体育、数学。生物基礎は良かったんですよ。その代わり他の教科は、絶望的ですがね」

 太り過ぎの男性古代文の教師が、話に割り込んできて。
 まだ出て無い少女を手を口にし、どれほど酷かったかを伝えると。

 「まあ、まあ、その中で一番頑張っていたと伝わっていたのは、ローゼンさんですね。彼女は、美術以外は、平均より少し高めでしたし」

 「あの三人組の中では、ローゼンが優秀ってことだな! テストの成績から見て」

 アゼンは、ローゼンを一番優秀と称えて。

 「それに比べて、アミリさんは優秀だな。成績的に良かったし」

 太り過ぎの先生が、成績は良いと言う。
が―――しかし、

 「ですが、アミリさんは美術の絵に関しては酷過ぎますよ。オムライスを描く問題の所とか、絵を描く問は!」

「見せて貰えますかな」

 と言って、アゼンは見せて貰う。

 「うん。これは酷い絵だな。本人には悪いがな」


 「うん。これは酷い絵だな。本人には悪いがな」

「他の作品名とか、操作とかの問題は完璧でしたが・・・・・・」

 「ああ、本当ですな。ここは凄いですよ」

 太り過ぎの先生が、アゼンと美術の女教師に、他の問題の所は凄いとアピールをする。

 「よっこいしょっと。それじゃあ、私は行って来るな」

「では、任せますね」

「では、任せますか」

 立ち上がったアゼンは、ズボンを叩くと追試生徒を集めた―――自分の教室に向おうとする。
 なので美術の女教師と、太り過ぎの古代文の先生が、そう言って手を振りながら見送り。


 アミリ達、1-c組の教室。今は、追試の人の集い場だ。

 そして教室の中には、サラ、チャリ、ローゼンの姿が見られた。

 アゼンは、教卓の後ろに立って、その教卓に手を突いてこう言う。

 「追試の奴全員来たな。来週追試があるから、お前ら張ちゃんと勉強してくるんだぞ! もしそれで駄目だった奴は、成績にも響くからくれぐれも頑張れよ!」

「「「ええ~」」」

 そう漏らす生徒が何人もいた。
それを聞いた生徒の中には、嫌な顔をする者も少なくない。

 「まあ、何はともあれ、全員合格しろよ。先生は其れが本音だ。厳しく言うがな」

その言葉に、皆はやる気を出す。

 それだけ言い終えると、アゼンは、解散と言うと皆を部屋へと戻らせて。

 450号室 ヒョウガ達の部屋

「そ、それじゃあ始めるわよ」

 そう言って、サラ、チャリ、ローゼンが、テーブルに向かい合って勉強を始めようとして。

 「ま、まず、ローゼンの美術の作品名の覚え方はこうよ」

 とアミリが、自分の教科書を見せて他の子がふむふむと頷く。

 何故なら、とても分かり易く説明してあって、覚えやすくて見えやすいから。

 「サ、サラとチャリには、私のノート貸してあげるわよ。これを見れば教科書よりは分かり易いわよ」

「ありがとうー。アミリ」

「センキュー」

 アミリが二人にノートを渡すと、二人はお礼を言う。

 その後、ノートを読んでいた。
すると―――少しずつ理解していく。
 次に、アミリがピックアップした所を覚えた。

「これで、追試は合格だー」

「そうだね」

「目指すは、絶対合格な」


 ―――と言って部屋に戻ると、忘れない内に復習を繰り返し。

 それから何度も何度も繰り返し一週間やると、遂に本番を迎える。

 一週間後追試の日がやって来た。

三人の顔は笑顔だ。

 それもその筈、テストの内容が分かり易いほどに教えて貰った個所だから。

 三人共、テスト開始のチャイムが鳴ると、スラスラと書き始めて、早く終わった。
ここで、ローゼンが抜け。

 次の教科も、チャイムが鳴って指示が終わるとササッと書き始めて見る見るうちに解答用紙が埋まって行く。

 顔には不安にない笑顔が続いていて。
 次の教科もスラスラと問題を解いていく。
ここで、チャリが抜ける。

 最後に、サラが、すらすら問題を解いて行って、全ての教科を攻略したと思っていた。

 追試が終わって三人だけでなく他の生徒も疲れた表情をしているて。

職員室での話。

「皆頑張ってましたね」

 「その様だったな。チャリ、ローゼン、サラが特に自信に満ち溢れていた様だったな」

 「それは期待できそうですよ。他の生徒はどうですかね?」

「ああ、まだ分からん」

 美術教師の先生が、アゼンの所に近寄ってきて聞いて来ると、アゼンが状態を教えて行けるんではと言う。

 隣の席の太り過ぎの古代文の先生が期待の二文字を口にして、後ろに、他の生徒の方を尋ねる。

 「それじゃあ、採点してみますかね」

「手伝いましょうか?」

 「俺も手伝いますよ。どうですかね?」

 二人の手伝いたい気持ちが伝わって来たので、うんと頷いて手伝ってもらう事に。

 そして、採点をすること、一、二時間。

 「凄い。サラさん全部合格ですね!」

 「僕の方で採点したローゼンのだが、全問正解だ!!」

 「僕の方で、先採点したチャリさんのですが、ほぼ満点に近かったですよ。どんな勉強法を!?」

 美術の女教師、アゼン、太り過ぎの古代文の先生は、テストの出来に凄くびっくりする。

「他の生徒はどうですかね?」

 太り過ぎの古代文の先生が聞いて来ると、

 「こちらの方は、皆合格でしたよ」

「僕の方も同じだな」

 こうして不合格者が出ずに済んだ。

結果発表の日。

「お、おめでとうよ」

「アミリちゃんの御陰で百点取れたんだよ」

 三人から名前を呼ばれるほど感謝されて、照れ臭そうな顔をするアミリ。

 他の生徒もなんとか合格して、成績に響いた生徒は出ずに済んだ。

 三人の先生達もそれを見てにっこりと笑う。

「良くやったな」

と、アゼン先生は呟いく。
しおりを挟む

処理中です...