きみの黒土に沃ぐ赤

甲姫

文字の大きさ
15 / 15

あとがき

しおりを挟む
*本編読了後にお読みください。



はい、なんとか走り抜けました。
意識したわけじゃないんですが、黒赤の重要なシーンのほとんどが夜OR暗いところにありましたね。なので、晴天で終われてよかったと思います。

いかがでしたでしょうか。渾身の恋愛。

私にとっては反省点も多い連載でした。連載期間中はリアルもアップダウンが激しく、ミスリア二章執筆当時のアフリカ引っ越し以上に引っ掻き回されたクレイジーデイズ。それでもセリカとエランが幸せそうに地平線に向かって馬を走らせていったので、作者としての第一の役割は果たせたとします。

一話であんな感じに出会っていた奴らがまさか最終話でベッドに転がり込む(笑)とは思いませんでしたが、お子たちはいつだって自由です。別に恋愛しなくても良妻賢母でいればいいやー、って思ってた姫君が、恋愛の可能性(?)に目覚めるのが楽しかったです。

エランの兄弟をたくさん出して、私は書き分けていたつもりなのですが、読者さまは二話が大変でしたね(

同じ結果論で語ってもアストファンが完全悪で、ハティルは悪とも言えない、ってことになりました。片方が目を覚まして片方は目を覚ませるようなレベルのアレじゃないみたいな。アスト兄上の処罰に関しては想像にお任せします。エランが「人を恨むのは疲れる」みたいなことを言ってましたが、恨む時は全力で恨むからなのかもしれません。地獄の苦しみを味わわせる気で色々手配して、そのあとは存在をバッサリ切り捨てると思います。むしろ嫌いになりきれなかった両親の方が、ずっと複雑な思いで引きずるでしょう。

王宮もの。
二度と書きません、はい。生活感やそこに人がたくさんいる感を出しつつ、画面をキャラと文字でいっぱいにしないよう気を付けるのは、かなり骨が折れました。下手すると宮殿の描写で丸一話書けそうなものです。



余談になりますが、この「きみの黒土に沃ぐ赤」連載中に、創作仲間の長谷川さんからところどころ場面・セリフ・人物の雰囲気がそちらのオリジナルウェブ小説

「エマニュエル・サーガ―黄昏の国と救世軍―」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/759158280/849081803


(以下ES)に似ているとのご指摘をいただきました。こちらは魔法(神術)アリ戦闘アリ、老若男女の数多くの人物が神々の意思に翻弄されながら激動の時代を生き抜く大長編戦記群像劇です。

なるほど細かく見返してみたところ、確かに似ている箇所がありました。もともと甲は日ごろの生活の至るところから連想>着想などして創作に取り組んでいく節があるので、該当部分の一部は、書いていた当時にリアルタイムでESを追っていたのが影響したのでしょう。他はまったくの偶然で… お互い年代や嗜好が近いからだろうとふんでいます(笑

もしも読者さま方にも二作品の間に類似点があるように感じられたら、そういうわけで、両者の認識と了解の上でのことです。

余談の余談、思い出せるなかで黒赤が他に影響を受けた作品(ブログ記事82もどうぞ):
 黎明のアルカナ
 暁のヨナ
 エマ(森薫)
 乙嫁語り
 堀さんと宮村くん
 侠骨丹心
 瑠璃の風に花は流れる
 夢見る古都
 天上の虹
 ROME(BBC/HBOドラマ)
 Assassin's Creed
 花守の竜の抒情詩

こうして思い返してみると、コンセプトが一番近いのは黎明のアルカナですね。ヒロイン像が一番近いのは暁のヨナでしょうか(外見だけ?)


では、ここまでお読みくださって誠にありがとうございました。
別れの挨拶をするようなアレではないので、いつもの挨拶でお許しください。

またお会いしましょう!
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

病弱な彼女は、外科医の先生に静かに愛されています 〜穏やかな執着に、逃げ場はない〜

来栖れいな
恋愛
――穏やかな微笑みの裏に、逃げられない愛があった。 望んでいたわけじゃない。 けれど、逃げられなかった。 生まれつき弱い心臓を抱える彼女に、政略結婚の話が持ち上がった。 親が決めた未来なんて、受け入れられるはずがない。 無表情な彼の穏やかさが、余計に腹立たしかった。 それでも――彼だけは違った。 優しさの奥に、私の知らない熱を隠していた。 形式だけのはずだった関係は、少しずつ形を変えていく。 これは束縛? それとも、本当の愛? 穏やかな外科医に包まれていく、静かで深い恋の物語。 ※この物語はフィクションです。 登場する人物・団体・名称・出来事などはすべて架空であり、実在のものとは一切関係ありません。

一級魔法使いになれなかったので特級厨師になりました

しおしお
恋愛
魔法学院次席卒業のシャーリー・ドットは、 「一級魔法使いになれなかった」という理由だけで婚約破棄された。 ――だが本当の理由は、ただの“うっかり”。 試験会場を間違え、隣の建物で行われていた 特級厨師試験に合格してしまったのだ。 気づけばシャーリーは、王宮からスカウトされるほどの “超一流料理人”となり、国王の胃袋をがっちり掴む存在に。 一方、学院首席で一級魔法使いとなった ナターシャ・キンスキーは、大活躍しているはずなのに―― 「なんで料理で一番になってるのよ!?  あの女、魔法より料理の方が強くない!?」 すれ違い、逃げ回り、勘違いし続けるナターシャと、 天然すぎて誤解が絶えないシャーリー。 そんな二人が、魔王軍の襲撃、国家危機、王宮騒動を通じて、 少しずつ距離を縮めていく。 魔法で国を守る最強魔術師。 料理で国を救う特級厨師。 ――これは、“敵でもライバルでもない二人”が、 ようやく互いを認め、本当の友情を築いていく物語。 すれ違いコメディ×料理魔法×ダブルヒロイン友情譚! 笑って、癒されて、最後は心が温かくなる王宮ラノベ、開幕です。

靴屋の娘と三人のお兄様

こじまき
恋愛
靴屋の看板娘だったデイジーは、母親の再婚によってホークボロー伯爵令嬢になった。ホークボロー伯爵家の三兄弟、長男でいかにも堅物な軍人のアレン、次男でほとんど喋らない魔法使いのイーライ、三男でチャラい画家のカラバスはいずれ劣らぬキラッキラのイケメン揃い。平民出身のにわか伯爵令嬢とお兄様たちとのひとつ屋根の下生活。何も起こらないはずがない!? ※小説家になろうにも投稿しています。

王子を身籠りました

青の雀
恋愛
婚約者である王太子から、毒を盛って殺そうとした冤罪をかけられ収監されるが、その時すでに王太子の子供を身籠っていたセレンティー。 王太子に黙って、出産するも子供の容姿が王家特有の金髪金眼だった。 再び、王太子が毒を盛られ、死にかけた時、我が子と対面するが…というお話。

さようなら、お別れしましょう

椿蛍
恋愛
「紹介しよう。新しい妻だ」――夫が『新しい妻』を連れてきた。  妻に新しいも古いもありますか?  愛人を通り越して、突然、夫が連れてきたのは『妻』!?  私に興味のない夫は、邪魔な私を遠ざけた。  ――つまり、別居。 夫と父に命を握られた【契約】で縛られた政略結婚。  ――あなたにお礼を言いますわ。 【契約】を無効にする方法を探し出し、夫と父から自由になってみせる! ※他サイトにも掲載しております。 ※表紙はお借りしたものです。

妻からの手紙~18年の後悔を添えて~

Mio
ファンタジー
妻から手紙が来た。 妻が死んで18年目の今日。 息子の誕生日。 「お誕生日おめでとう、ルカ!愛してるわ。エミリア・シェラード」 息子は…17年前に死んだ。 手紙はもう一通あった。 俺はその手紙を読んで、一生分の後悔をした。 ------------------------------

巨乳すぎる新入社員が社内で〇〇されちゃった件

ナッツアーモンド
恋愛
中高生の時から巨乳すぎることがコンプレックスで悩んでいる、相模S子。新入社員として入った会社でS子を待ち受ける運命とは....。

処理中です...