眠れる隣の山田くん

あめふらし

文字の大きさ
上 下
40 / 42
第1章 眠れるあいつの隠し事(基本壱輝目線)

37. In a dream

しおりを挟む


 彩兎の息を呑むほど綺麗な指が、するりと俺の下半身へ伸びた、と同時に思考回路が回復する。

 咄嗟に彩兎を突き飛ばした。
 壁に頭がぶつかる鈍い音が聞こえる。

 彩兎はぶつけた頭を押さえたり、痛がる素振りを見せることもなく、ただ驚いたように目を見開いていた。
 しかしそれも一瞬の事で、すぐにいつもの笑顔に戻る。


「も~壱輝ったら~。す~ぐ本気にしちゃうんだから~」

 すくっと立って、何事も無かったかのように言う。
 それを俺は、何も言えずに見つめていた。

「あ、シャワー入ってくるね」

 バスタオルを持って、シャワー室に向かう彩兎に咄嗟に言った「ごめん」は、自分でも情けなくなるぐらいにちいさかつ。

「俺も、ごめんね…」

 微かに聞こえた彩兎の声は、少しだけ震えていた。





 一人になった部屋で、俺は放心したようにただ宙を見つめながら考えていた。

 そもそも、事の始まりは利人がくれたチョコを、彩兎が食べたことから始まって…。
 あー、もう。何なんだよ、めんどくせぇ。

 ベットに倒れ込むように寝っ転がる。
 
 今日は、もうこのまま寝てしまおう。


(今彩兎が帰って来たら、きっと普通に喋れねぇしな)


 瞼を下ろすと、どっと疲れが押し寄せてきた。
 そのまま眠りに落ちた俺は、珍しく夢を見た。


「ここは…どこだ?」

 高くて幼い声。
 自分の手も足もやけに小さくて、ここが夢の中だと気づいた。
 きょろきょろと辺りを見回すと、自分は今公園にいるようだった。
 春なのか、花壇には沢山の花が咲き、その周りには桜も咲いていた。
 探索しようと少し歩くと、ブランコの所に1人で座って俯いている、同い年くらいのフードを被った子供がいた。

「ねぇ、君一人なの?」

 呼びかけると、跳ねるように驚いたその子が、逃げるように走り出した。

「あっ、ちょっと待って」

 慌てて追いかけると、その子は益々スピードを上げて走った。

「くっそ…俺の足の速さなめんなよ…」

 こっちも全力で走ると、その子は焦ったように振り向いて言った。

「こっちこないでよ!ぼくはなにもっ…」

 後ろを向きながら走ってるその子の目の前に、電柱が迫る。
 やべぇ、このままじゃ…。

「お、おいっ前見ろ!ぶつかるぞっ」
「っえ?」

 その子が前を見た瞬間、電柱にぶち当たる。
 慌てて駆け寄ると、その子は頭を抱えて蹲っていた。
 
「大丈夫か!?」
「うぅ…いたい……」

 頭をさすってやると、その子はまた跳ねるように驚いて、少し距離をとるように後ずさった。
 顔を覗き込もうとすると、しゃがんでしまった。

「み、みないでっ」
「…?なんで?」
 「きもちわるいからっ、ばけものだからっ」

 自分が嫌いなのか?
 それにしては酷い怯えようだ。

 「あ、後ろっ!」
「え?」

 後ろを向いた隙に、フードを取ると綺麗な紫色の髪が風に舞った。

「やっ、みないでっ」「きれー…」

 その子の叫び声と、俺の呟きがかぶる。

「…え?いま、なんていった…?」
「だから、綺麗って…」

 すると、その子は驚いたように俺をみた。
 初めて見たその子の目は、綺麗な赤色だった。


「ぼくがこわくないの?」
「全然怖くねぇよ、何でだ?」
「ぼく、へんだっていわれるんだ。めとか…かみとか」
「そんなことねぇよ。綺麗だ」
「ほんとのほんと?」
「本当だ」


 すると、その子は泣き出してしまった。
 
「えっ、泣いてっ?!…お、おい」
「…ヒック。だって…そ、なことっ…いままで、だれもっ…ヒック」

 その子の頭をあやすように撫でながら、俺は必死に泣き止ませようと話しかけた。

「泣くなよ…。お前は化け物でもないし、気持ち悪くもねぇから」

 ところがその子は泣き止むどころか、益々泣き出してしまったのだった。


しおりを挟む

処理中です...