雪がとける頃に

つづき綴

文字の大きさ
上 下
2 / 4

2

しおりを挟む



雅人まさとくん、おまたせっ」
「全然待ってないよ」
「うそ。手、真っ赤だよ」
「雪穂の方こそ、寒そうだ」

 私は手袋をはずすと、雅人の冷え切って赤くなる手を握りしめた。
 すぐに雅人は手を入れ替えて、私の両手を優しく包み込む。

「雅人くん、大丈夫だよ。ありがとう」
「雪が降るなんて思ってなかったから、ごめんな、急に呼び出して」
「ううん、雅人くんに会いたかったから」

 寒くないよ、って私が笑うと、雅人は優しい目をする。

「俺さ、転勤が決まったんだ」
「転勤?」
「前から打診はあったんだけど、雪穂の仕事が落ち着くまでって思ってて」
「……私の仕事と何か関係あるの?」

 不安そうに見上げた雅人の表情は、私と違って清々しい。

「最近仕事がひと段落ついたって言ってただろ」
「あ……、うん」
「俺の会社、一度は遠隔地に転勤しないと出世できないって話、前にしたよな」
「……そうだね。そんな話、してたね」

 私の表情は暗く、浮かないだろう。それでも雅人はかまわず、続ける。

「今なら、転勤しても、雪穂にさみしい思いさせないって思ったから、上司に相談したんだ」
「それで、転勤が決まったの?」
「そうだよ。なあ、雪穂」

 雅人はコートのポケットをごそごそと探る。そして取り出したのは、リボンのかかった小さな正方形の箱。
 それを見た途端に、私の表情はさらに曇る。

「これ、雪穂に」
「……」

 無言で箱を受け取る。

「開けてみて」

 そう雅人に促されても、私は箱を握りしめたまま、動けないでいた。
 すると、ぽたりと箱に水滴が落ちる。

「ごめんね……、雅人くん」

 ぽたぽたと落ちるのは涙だった。目もとをぬぐう私に、雅人は「泣くのは早いよ」って笑う。

「俺、もう31だろ。雪穂だって27までには結婚したいって言ってたし。結婚するなら、今しかないって思ってさ。開けてみてよ、雪穂」

 私は泣きながら首を横にふる。

「できない。できないよ……」
「じゃあ、俺が開けるよ」

 雅人は真っ赤に冷えた手で箱をつかむと、リボンをほどく。しかし、箱のふたはうまく開けられない。

「ごめん。手がかじかんで……」

 情けねーなって、雅人は箱を開けようと苦心する。
 指は滑ったが、幾度か繰り返すうちにようやくふたが開く。

 箱の中には、プラチナリングにひと粒ダイヤの指輪がおさめられていた。幸せな未来を描くのであろう雅人の明るい表情のように、それは輝いていた。

「雪穂、受け取ってくれる?」

 ふたの空いた箱を差し出す雅人を、私は悲しげに見つめる。

「雪……」
「雅人くん、ごめんね。ごめんね……」

 何度もあやまって、指輪をつかんだ。手のひらの中におさまる指輪を握りしめて、ふたたび私はポロポロと涙を流す。

「ごめんね、雅人くん……。うれしいけど、私……」

 私は手のひらを開く。
 不安そうに、不可解そうに私を見つめていた雅人の唇が、「あっ」と薄く開いたときには、指輪は降り積もっていた雪の中に落ちていた。

 雅人はすぐにしゃがみこみ、雪の中をさぐった。一面真っ白な雪の中、必死に必死に指輪を探した。

「雅人くん……」

 私もしゃがみ、雪の中で雅人の手を握りしめた。
 私たちは無言で見つめ合った。
 お互いの気持ちを確かめるように、ただただ見つめ合っていた。

「雅人くん、もう、探さないで」
「雪穂、どうして」

 わけがわからない。
 俺たちはずっと順調だったじゃないか。

 雅人はそう続けた。

「今日ね、雅人くんに言おうと思ってたことがあったの」
「なに?」

 雅人の声は不安そうに震えた。私の唇も震えて、涙で彼の顔が見えなくなる。

「……もう会わないって。これが最後だって。雅人くんは私じゃなくても幸せになれるよって」
「そんなこと言うなよ……」

 雅人の表情には、くっきりと絶望が浮かぶ。

「ごめんね。私のこと、探さないで……」

 そう言って、私は雪を散らして走り去った。
しおりを挟む

処理中です...