After Rain

萩香

文字の大きさ
上 下
2 / 11

しおりを挟む
 人気のない放課後の廊下を歩いていた修史は、ふと眉をひそめた。

 窓から差し込んだ夕焼けを踏んで歩く自分の靴音のほかに、何か物音が聞こえた気がした。

 立ち止まった場所が、ちょうど数学科の準備室の前だ。物音というよりは、声をひそめて笑いあうような気配が、する。

「おいおい……」

 半分呆れて、修史は一瞬どうしようか迷った。勢いよくドアを開けてやろうか、それともこのまま帰ろうか。

 とその時、目の前のドアが唐突に横にスライドした。中からひょいっと顔を出したのが、予想どおりの相手だった。修史がドアの前に立っているのを見て、桂は驚いたように目を丸くする。

「あれ? 何やってんのおまえ。もしかして、俺のこと探してた?」

「もしかしなくても、そうだ。傘がないから送ってけって言ったの、おまえだろ」

「あー、そうだ。……悪い」

 桂が後ろ手に閉めたドアの向こうで、ネクタイを緩めた数学教師が煙草の煙をはいているのが見えた。ばか、と修史は握った拳で桂の頭をこつんと叩いた。

「学校ではやめろって言ったろ?」

「……仕っ方ないだろ、向こうが強引なんだからさ」

「自分に原因があるとは、思わないのか?」

「俺の体がオイシソーなのは、別に俺のせいじゃないね」

「あのなあ」

 修史には、桂の考えてることがわからない。別にゲイって訳じゃないはずなのに、言い寄って来る男が後をたたない。しかも、なぜかそれを拒まないのだ。弄んで楽しんでいるのだろうか……。

「いい加減、やめとけよ」

「どうだっていいだろ? 別に、減るもんでもないし」

「楽しいかよ、そんなことして」

「……別に」

 投げやりに言って、桂は学生鞄を担ぎ直した。昇降口で空を見上げて、クスッと小さく笑う。

「雨、やんじゃったね」

 修史は頷いて、いつの間にか晴れた夕焼けの空に目を細めた。

    
しおりを挟む

処理中です...