上 下
52 / 57

52話 第三分牢ムルルカン

しおりを挟む
建物に入った。

土に浸食された玄関を抜け、小部屋に。

「放棄されて長いんですかね、どれもみんな――」

ゆゆねが灯りを振る。
棚、机、寝具。
どれも渇き、ひび割れ、ホコリをたっぷりと被っている。

「――ボロボロです」

「警務室かしら。ほらこれ」ヤシャが杖の灯りを壁に寄せる。「カギよ。同じ規格の鍵束がいくつも」
「本当だ。この施設で使うものなら、解錠の手間が省けます」

ゆゆねは状態のよいものを見繕い、ポケットに入れた。

「でもなんで、こんなに同じ鍵が」
「入り口で話したが」ガジュマルが言う。「ここは牢屋だ。大書庫のおもちゃ箱」
「おもちゃ」
「ガジュマル」ヤシャが咎めるように言う。「冗談も皮肉もいらないわ。カランカの歴史は置いておいて」

ふん、と猫人は鼻を鳴らした。
「わかったよ。お前に言われたら、黙るしかない」

「さて。ゆゆね」ヤシャが続く道を確認する。「いつも通り、先行して。けど覚悟して」
「覚悟……敵がいるんでしょうか?」
「いないと思う。でもここは魔術師の実験場だった。嫌なもの、おぞましいもの。その残骸を見ることになるかもしれない」
「実験場? 牢屋じゃないんですか」
「そうよ。牢屋で、本棚で、実験場。つまりそういうこと。この先で。魔術とは強く律しない限り、こうなってしまうと知るでしょう」
「……」

それはどこでも同じだろう、とゆゆねは思った。
元の世界で、科学が宗教が政治が、どう歪むかはよく知っている。

「大丈夫です。ゴブリンを倒した、ゾンビもやっつけた。未熟者ですが、ちゃんと冒険者です」

ランタンをちょいと上げ、合図。
それで隊列はゆゆねが先頭になった。

「行きます」

――――――――――

通路を行く。
左右には格子の扉が並ぶ。

「ほんとに牢屋ですね」



ゆゆねは灯りをかざし、一つ一つ中を確認する。
今のところ、どれも空。
汚いゴザと割れた皿、本当にかすかな便臭が残っているだけだった。
当然、見つけるべき猫はいない。

「幸いだ。大書庫は、ちゃんと掃除してから引っ越したみたいだな」ガジュマルがカンと、わざと剣の鞘で鉄格子を打つ。。
「なんで引っ越したんでしょう? けっこう立派な建物ですけど」
「風の約定に負けたんだよ。具体的には制定者であるおっさんにビビった」
「風の約定」たまに聞く言葉だった。確か冒険者になったとき、唱えたような。

「この世界には。この接ぎの国は」ヤシャが言う。「約定というルールがあるの。神域に至った人、獣、機械はそのルールを制定できる」
「えっと、法律みたいなものですか?」
「法則ともいえる。風が吹いたり、雨が降ったり。それらは約定に従っている」
「いや? 自然現象なのでは?」
「確かに根源的な約定は、今では常識のもの。でも、全てかつての神が決めたものよ」

そうね、とヤシャが言う。
「あなたも約定を利用している。チート・ステイタスは、金の約定を使っている」
「きん」
「金の約定は古代機……その中でも最古のゴーレム王が決めたもの。エルフには知覚できないけれど、それは高次元に存在する意思や知識の共有網だと聞くわ」
「……知識、共有……」

ゆゆねは反芻する。元の世界で、よく似たものを知っていた。

「ゴーレム王が制定し、召喚人が肉付けし、わだつみ衆が間借りしている。それが金の約定」
「じゃあ、風の約定というのは?」

「ないんだよ、意味が」ガジュマルが笑う。
「ない?」
「ああ、なんの効果もない。運がよくなるとか、天気に恵まれるとか信じてるやつがいるが、実際は名前があるだけだ」
「ええっと。それは約定とか法則といえるのでしょうか」
「作った奴がひねくれた馬鹿だからな。約定なんて、法則なんて。そんなもん意味はないって。言いたかったんだとよ」

「冒険王」ヤシャがため息のように言った。「召喚人で冒険者ギルドを作った男よ。彼はね、あらゆるものを壊し、同時に、ぜんぶを助けたかったの」
「自由だ、自由だって、よく言ってたよ」ガジュマルが言う。「自由なんて本当はどこにもないし、信じれるような確かさもない。けど、あのバカはそれがわかっていながら、繰り返していた」

「自由」ゆゆねも言ってみた。「自由」

口に出して、思った。
嘘臭いと。青臭いと。張りぼてだと。
善人に。悪人に。語られ、騙られつくした言葉だ。

「あのバカは、約定を決められるほど極まったのに、なんの力もないルールを作った。それを笑って、馬鹿にしてほしかったのさ」ははっ、とガジュマルは声に出した。

「まあひとつ」ヤシャが言う。「副次的な効果はあったんだけどね。特に泥の約定を利用する大書庫がね、考えすぎちゃったの。――そんな馬鹿なものがあるはずない。なにか裏がある。そうだ、きっと風の約定には、他の約定を否定する力があると」
「あるんですか?」ゆゆねが訊いた。
「さあ? 知らない。でも大書庫は怖くてね、冒険王が嫌うようなことからは手を引くようになった。……あなたも助かっているわ。召喚人を捕まえるのを、控えるようになった」

「それで」ゆゆねは空の牢を見渡す。「それで引っ越したんですか、ここの建物の人たちは」
「大書庫にも正義がある。本当に害のある魔法存在を捕まえるのは冒険王も気にしない。だがまあ、活動しにくくなったんだろ。この風の国では大書庫の牢獄はなくなった」

感謝すべきなのだろう、とゆゆねは汚れた牢屋の中を見る。
自分もその約定がなければ、この中で震えていたのかもしれない。

「その冒険王さんは。今もどこかにいるんですか?」
「……そうだな」ガジュマルが天井を見た。いや、その先の青空を。「いるよ。ああ。いるさ」

「? いつか会ってみたいです。もしかしたら、日本人かも」

異世界に来て冒険者ギルドを作るんだ。
ゆゆねはノベルやゲーム好きに違いないと考えていた。

「ああ。そうだな」ガジュマルは目を閉じ、応じた。
しおりを挟む

処理中です...