結婚三箇条

文月 青

文字の大きさ
上 下
29 / 40

29

しおりを挟む
アルバイトの件はその日の夕方、叔父さんに丁重にお断りしました。すぐさま我が家にすっ飛んできた叔父さんは、何故だどうしてだ柿崎のせいだなと喚いていましたが、追いかけてきた工藤さんに首根っこを引っ掴まれて、あっという間に車の後部座席に閉じ込められました。

「しっかり残業して下さい」

涼しい表情で毒を吐く部下に、上司はぐうの音も出ません。叔父さんが有能なのは、やはり工藤さんあってのことのようです。というか仕事中に抜け出してきたんですね?

「でも俺も残念だ」

運転席のドアに手をかけながら、工藤さんが淋し気に笑います。夕方の風に髪が揺れ、現実の塊のような工藤さんが少し儚く見えました。

「柊子と一緒に働いてみたかった。君の成長をこの目で確かめたかったよ」

勉強ももちろんですが、工藤さんにはたくさん外の世界に触れさせてもらいました。姉のように自分からあらゆることに飛び込めない私は、彼が見せてくれるものからいろいろ吸収していたのです。デートとはこんな感じかな、なんて想像を醸すことまで。

「柿崎さんに反対されたの?」

私は慌てて頭を振りました。

「違うよ。むしろ柿崎さんは叔父さんの会社なら、余計なちょっかいをかけられる心配がないって言ってたくらい」

「つまり片倉さんも俺も敵じゃないってことか。余裕だな」

工藤さんは何事かぶつぶつ呟いていましたが、一度車内の叔父さんと二言三言会話を交わすと、改まった口調で切り出しました。叔父さんは腕組みをして踏ん反り返っていますが、邪魔をする気はなさそうです。

「先日井坂さんから聞いたよ。柊子と橙子の結婚のこと」

先日とはゴールデンウィークを指しているのでしょう。おそらく例の姉への工藤さんの婿入りと、もしかしたら私と柿崎さんの白い結婚についても。

「はっきり婿に欲しいと言われたよ」

あの日工藤さんが井坂家に戻ると、両親は既に帰宅していたのだそうです。なので回りくどいことが苦手な工藤さんが、単刀直入にずばっと訊ねてみたところ、

「源くん込みでうちでやっていける人間など、日本中探しても君しかいない」

まるでプロポーズのような台詞で口説き落とされたらしいです。父は相当工藤さんに惚れこんでいるのですね。苦笑するしかありません。

「それと柊子の結婚の際に、井坂さんが柿崎さんに条件を付けたのは知ってる?」

私は無言で頷きました。一瞬片眉を上げたものの、工藤さんは構わずに先に進みます。

「一年間は柊子に触れない。ただし守れなかった場合は離婚に応じること」

「え?」

思わず目を瞠りました。約束に続きがあったなんて寝耳に水です。しかも結婚と離婚をセットにしているとは穏やかではありません。

「もちろん柊子の気持ち優先だから、この限りではないということだが、二人の間にどんな経緯があったのかはともかく、柿崎さんはそれを受け入れて柊子と結婚した」

つまり柿崎さんも結婚と同時に、離婚も承諾したことになるのでしょうか。

「一方の井坂さんも、柿崎さんの香苗さんへの思慕の念を承知の上で、柊子との結婚を許したようだ。他にも理由はあるだろうが」

正直頭の中がこんがらがってきました。娘の結婚にそこまでの条件を付ける父も、呑み込んでまで私と結婚する柿崎さんの心理も理解できません。そんな結婚をする必要がどこにあるのでしょう。

「素朴な疑問なんだけど」

そこで私はもう一つの重要ポイントを発見しました。

「約束を破ったかどうかって傍から見て分かるものなの?」 

工藤さんが眉間に皺を寄せます。だって柿崎さんが喜び勇んでスキップするとか、実際に行動に移されたらかなり怖くないですか。

「それとも柿崎さんが申告するの?」

「しちゃいましたって?」

疑うようにお互いの顔を覗き込んだ後、私達は近所迷惑なほど爆笑しました。

「勘弁してくれ、その発想。悪いが俺には耐えられない」

「私だって嫌よ。お父さんに昨夜うんたらかんたらなんて報告するの」

しかもその先に待っているのが離婚だなんて、縁起が悪いことこの上ないです。期限付きで子孫を残すなという指示に、一体どんな意味が含まれているか謎は深いです。

「そろそろ社に戻るよ」

今度こそ工藤さんは運転席に乗り込みました。

「気が変わったらいつでも連絡しろ」

待たされて不機嫌極まりない叔父さんが、開けてあった窓の隙間からぼやきます。

「世間ずれしていない柊子を危惧して、この人がバイトの話を持ち込んだのは事実だから。そこだけは信じてやって」

上司のフォローを忘れない部下に、ひとりでに笑みが零れました。大丈夫。叔父さんの根底にあるものはちゃんと分かっています。そうでなければとっくに縁を切っていたかもしれませんから。

ハンドルを握ってエンジンをかけた工藤さんは、やがて緩やかに表情を綻ばせました。

「婿入りは相手が橙子じゃなくてもいいそうだよ」

またねと言う代わりにロケット花火を放ち、颯爽と走り去ってゆきます。でもちょっと待って下さい。それって私も婿取りの対象だと聞こえるのですが。




しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:42,536pt お気に入り:2,645

あなたを愛する心は珠の中

恋愛 / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:1,970

処理中です...