虹虹の音色

朝日 翔龍

文字の大きさ
上 下
65 / 68
第3章 goodbye、goodnight

第3話 交差点

しおりを挟む
 ユキのライブ(?)が終わると、さっきの部屋に戻っていた。

「あれ?」
「パソコン……消えてる……ってアッツ⁉︎」

 パソコンのディスプレイを触った美鈴が、大声出しながら手を引かせた。

「うわ……やっぱりさっきの現実だったんだ」
『美鈴~っ! ご飯できてるから降りてきなさーい! いつまで昼寝してるの~っ!』

 え、昼寝? 僕達、寝てたの?

「ヤバっ、もうこんな時間じゃん!」
「私帰らないと。怒られる」
「僕もそろそろ帰らないと。家族、心配するし」

 恵奈と僕はささっと身支度を済ませて、美鈴の家を後にした。美鈴のお母さん、僕達の分までご飯作ってくれてたみたいで、パックに詰めてお裾分けしてくれた。
 正直、すごく嬉しかった。

「ただいま~……」

 カバンを一旦床に置いて、僕は靴を脱いだ。真暗な廊下の電気をつけて、カバンを持ち直す。
 居間を開けても、誰もいない。分かりきっていることなのに、なんでこうも寂しく思えるんだろう。

「ふぅ……これ、温めないと」

 電子レンジに貰い物のおかずを入れて、加熱する。その間に、炊飯器から黄色くなったご飯を茶碗によそう。

 ピー! ピー! ピー!

 温め終わったという電子レンジのアラームで、僕は貰ったおかずとお茶碗を並べて、口に運ぶ。
 その間、美鈴のお母さんの顔が頭から離れなかった。

「……親、欲しいな」



 翌日、僕は学校へと向かった。少し寝坊したせいで、時間がない。
 そう思って走っていたら、目の前の細道からブワッとたくさんの羽が飛び出してきた。

「うわぁ⁉︎」
「えっ……あ、ごめんなさい!」

 どうやら、この弱々しいどこかの男子学生が散らかしたらしい。そのせいで尻餅ついたんだけど。

「ケガ、してる。絆創膏……!」
「い、いいから。遅刻しちゃうから、これで--」
「っ!」

 気にせず行こうと思ったら、男子生徒が僕の袖を引っ張った。

「すり傷でも……その、絆創膏したほうが……」
「何なの、お前。僕急いでるの、分かる?」

 ようやく分かったのか、それ以上に男子生徒は何も言わなかった。

「それじゃ、これで」
「……? 僕も、こっち」

 え、もしかして同じ学校なの? でもこの制服、うちのじゃない。高等部のでもない。別の学校、だよね。

「羽丘だから……こっち」
「そう。僕は朝日華だから!」

 これ以上付き合ってたら次の電車まで遅れちゃう。羽丘だから良いだろうけど、こっちは朝日華。7駅先なんだから、一緒にしないでよね。



 ギリギリ電車に間に合って、学校に着いた。もちろん、駅から学校まで猛ダッシュ。息も絶え絶えで、倒れるように席に着いた。

「ハァ、ハァ、ハァ~……」
「お疲れ様。てか格好考えな?」
「へ……?」

 息を切らしてるのに、美鈴が近づいてきた。ていうか、格好考えなって、どういう……?
 なんか、下半身がスースーするような……⁉︎

「イヤァァァァ⁉︎」
「アッハハ! ここまで気付かなかったの⁉︎」

 スカートが思い切り落ちていた。幸い、下にハーフパンツを着ているから良かったけど、それも少し下がっていて、少しだけだけど下着が見えていた。

「う、うそ……全然気付かなかった」
「はぁ~、面白かった!」
「あれ、小山こやま、コイツと仲良かったっけ?」
「そうそう。前まで嫌いとか言ってなかった?」

 美鈴のとりまきが、僕を指差しながら美鈴にそう聞く。めっちゃムカつく。

「うーん……あれ、嘘!」
「「えぇ⁉︎」」

 キッパリと嘘と言う美鈴に、とりまきは目を見開いて驚いていた。

「あれね。みんなと仲良くなるために言っただけ。だって、みんなが麻那ちゃんを嫌ってるだけでしょ?」
「いや……美鈴が嫌ってるなら、相当なやつなのかとばかり……」
「てか、小山さんゲスくない? 他人利用して好かれようとか」
「ちょっと引くわ……」

 えっ、どゆこと。もしかして、美鈴、それ本音なの?

「別にあたしをどうこう言っても良いけど……その代わり、麻那ちゃんにはこれ以上何も言わないでね」
「……そっか。それで、僕を分かった気にでもなった?」

 美鈴の言いたいことが分かった。僕のことを知ったと思って、今更認めようと思ったんだね。
 でも、何も分かってない。僕が望んだのは、同情じゃない。理解されることでもない。

「え、麻那ちゃん?」
「僕はね、お前みたいなのが大っ嫌いなんだよ! 知った気になって、それで仲間思い? そんなので許されるのは、ドラマか戯曲だけ。今言ったこと、撤回して!」

 私でいることを忘れて、僕は叫んでしまった。すぐ我に帰り、僕は教室から飛び出した。
 そして、図書室の前辺りでスマホから、あの歌が流れた。歌っているのは、ユキだった。

「ユキ……」
「♪~……。ナーサ、オチツイテ」
「落ち着きたいよ! でも……!」

 分かってた。僕は僕になっちゃいけないって。僕は生きちゃいけないんだって。ずっと私を演じてなきゃいけなかったって。でも、やっぱり苦しくて。僕でない誰かを生きれば生きるほど、本当の僕が分からなくなってしまう。

「otomi.モ、ヒトリ」
「え?」
「otomi.ハ、ヨロコンデタ。キノウ、ミンナキテ」

 鈴音もひとり? バカ言わないで。親もいて、友達もいて。僕とは大違いじゃないか。

「otomi.、ホントノオヤ、イナイ。ズットマエニ、シンダ」
「へ……」

 本当の親がいないって、だ。でも友達はいる。まだ良いじゃん……。
 いやでも、もし僕みたいに誰かを演じて手に入れた友達なら? 
 だって、さっきの美鈴の言葉……そういうことか。

「ありがとう、ユキ。教えてくれて」
「ウウン。カンシャサレルノハ、ナーサ。ワタクシノコエヲシンジ、カンガエ、コタエヲダシタ」

 そう言われればそうだけど、なんか納得できないな。

 キーンコーンカーンコーン

「ヤバっ! 朝のショートホームルーム!」

 僕は急いで教室へと戻った。でも既に担任の先生は教壇にいて、出席名簿をつけていた。

「おう、トイレだったな。席つけ」
「え……?」

 1人の男子生徒が僕にウィンクした。どうやら、彼が僕はトイレに行っていると言ってくれたらしい。

「それで、だ。麻那、お前の件、話したほうがいいんじゃないか?」
「っ! そ、それは……」

 僕の件、というのは家族の件だ。学校側は把握してくれている。でも僕の一存で、生徒には話してほしくないと伝えていた。
 だけど今日の一件がある以上は、伝えるほかないだろう。そう考えて、僕は先生に向かって首を縦に振った。

「分かった。君たちには伝えてないが、実は麻那には親がいない」

 僕の事実が伝えられ、クラスはざわついた。

「だがな、麻那は立派な生徒だ。ひとりで衣食住している。だから先生達も、麻那の制服については特別に許可している」
「……先生! その件ですが、実は俺達も知ってます」

 僕がトイレに行ったと言ってくれたであろう男子生徒が、手を大きく挙げてそう弾糾した。

「ほう、本人から聞いたのか?」
「いえ……えっと、……から……」
「すまん、聞こえんかった。もう一回頼む」
「……美鈴さんからですっ!」

 バッと男子生徒は美鈴のことを睨み、指差しながら先生に報告した。

「そうか。美鈴、本当か?」
「……はい」
「……美鈴、後で相談室へ来なさい」
「あ、あの! 僕からも、良いですか?」

 さっきのユキの言葉を信じて、僕も勇気を出して声を出した。

「なんだ麻那?」
「その……美鈴さんを、責めないでください。僕も、正直ムカついたけど……でも、人間ってそういうものじゃないですか! 誰かを犠牲にして、幸せになる。みんなだって同じだった! 僕を愚弄して笑って……だから、美鈴だけを責めないで!」

 僕の声が、ざわついていたクラスに滝を落とすが如く、一瞬で静かにさせた。

「……そう、だな。先生も大人げなかった。だけど、2度目はない。君たちもそろそろ他人の心を思いやれるように。それじゃあ朝のショートホームルームは終わりだ」

 僕の一喝で、美鈴も、誰もが責められずに済んだ。僕だって、正直なところ許したくはない。でも、これから先一緒にいるというのなら、割り切って考えなくちゃ。
 だって、美鈴もまたひとりなんだから。仲間が欲しくなるのも当然。非条理だけど、これが当然の現実だもんね。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

陰キャな僕と憑かれた君と

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ROCK STUDY!!

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

群青の夏、僕らは明日を願った。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

SING!!

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:38

symphony~「うた」を届けて……

青春 / 連載中 24h.ポイント:285pt お気に入り:0

angel

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:16

月の女神と夜の女王

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:36

処理中です...