天満堂へようこそ 6

浅井 ことは

文字の大きさ
上 下
58 / 127

.

しおりを挟む
一人ひとりに薬を一匙ずつ飲んでもらうと、傷口がだんだんと塞がっていく。それを確認してみんなに行き渡るように飲ませていく。

それほど酷くないものは半分。それ以外は一匙と言った具合に飲ませ、みんなが回復しますようにと飲ませ終えると、また疲れからか頭がふらついてくる。

「王子、今よろしいでしょうか?」

「うん」

「怪我人すべて運び終わりました。今出てきている班が最後です」

「ありがとう。サムとノアを呼んできてくれる?」

「はっ!」

薬を飲ませたことと疲労のことを話して、残りを飲ませてもらい、見張りは三交代で行ってほしいと頼んだ。

「みんなに食事を。俺も頂戴……スープだけでいいよ」

「すぐにお持ちします」とサムが取りに行き、ノアが心配してくれるが、角の欠片を入れたことを話すとかなり怒られた。

一部を出すだけでも魔力を使うからと言われたが、みんなを助けるにはそれしか思い浮かばなかったと言い張り、食後は一日寝ていてくれと言われる。

とにかく疲れた。

身体中がそう言っているかのようで、スープを流し込むようにして食べ、その後天幕の中でゆっくりと眠る。

時たま、動物の鳴き声などで起きたりもしたが、また眠り日が昇り始めたところで天幕から出て、またノアに文句を言われるといけないと思い、兵に呼んできてもらっている間にコーヒーを飲む。

「おはようございます。体の方は?」

「もうスッカリ。でも、昨日の夜は結構動物が鳴いてたね」

「あの変な虫がいなくなったから出てきたのでしょうか?」

「そうかも。動物もきっと気持ち悪いって思ってたんだよ」

切り株に座りながらそんな話をしていると、ガサガサと奥の草むらから音がする……が、嫌な感じは一切しない。

剣を握るノアを静止して、何が来るのかを静かに待つ。

ガサガサ__

ヌッと出てきたのは、天魔獣の犬。

座っているためにかなり大きく見えるが、前に見たものよりもかなり大きい。

つい立ってしまったが、立っても自分の背丈に近い大きさだ。

『そなたが天界の王子か!?』

「え?」

「奏太様、私にも聞こえます」

『二人にしか聞こえていない。質問に……』

「うん、俺は奏太。隣がノアだよ。えっと天魔獣?」

『我は天魔犬獣とよく間違えられるが、狼だ。この森の主でもある』

「主?」

「あの、今まで出てこなかったのは?」

『うむ、まずは礼を言う。我等一族はこの天界の至る森にて存在しており、滅多に人前には出ぬ。犬とよく似ておるから間違えられるが、その犬も大人しく暮らしておったのに、いつの間にか凶暴になり村へと家畜を襲いに出る輩も出ていた。そこに度々人が来るようになり、我らの命の源である水さえも奪われていった』

「何故、今そのことを私たちに?」

『昨日、大きな爆発音がした。物凄く血の匂いがした故、我が直接動いた。もしかしたら噂に聞く王子が来たのかもしれぬとな』

「噂?」
しおりを挟む

処理中です...