五十嵐くんと八神くん

とめぃとぅ

文字の大きさ
上 下
4 / 4
第1章 出会い

第2話

しおりを挟む
昨日家に帰ってから、俺はずっと考えていた。
 俺を目の前にしてもニコニコと笑みを絶やさずにいるこいつが、一体なんで俺なんかに勉強を教える気になったのかを。
 俺はこういうやつに教えられるのだけは勘弁してほしいかった。
 だが、担任の圧ともあっては、断れば何が起こるか知れたもんじゃなく、結局教えてもらうことになったのだった。

 昼休み、購買にでも行こうかと思っていたところに、五十嵐がやって来た。
「......八神くん、早速明日の放課後から勉強しよう!」と偉そうに日程を組んでいる五十嵐。
 俺より頭がいいから見下しているのだろうか。
「で、勉強するならどこがいいとか、何かある?」
「別に......。放課後に教室とかでいいんじゃねーの?......」
会話が続かず、気まずい雰囲気だが、五十嵐はテキパキ決めていく。
「分かった。先生には僕から言っておくね。じゃあ、明日から早速始めようか」
「お、おう......」
「じゃあ僕、先生に呼ばれてたから! またねー」
 あっ、と俺は五十嵐を引き止めた。
「──ぁ、五十嵐、担任から無理矢理頼まれてるだけだったら、やめね?」
 俺が言うと、五十嵐はにっこり笑った。
「全然大丈夫だよ。教えることは、僕も勉強になるし」

 本当にこいつとやっていけるだろうか、と俺は一瞬固まってしまった。
 勉強を教えてもらえるのは普通にありがたいが、どうしてこいつなんだ? そもそもこいつ、自分から教えるって言い出したのか......?
 そんなことを考えながら、ひとまず苦笑いをしておいた。
 なんかあいつ、本当に俺に勉強を教える気みたいだしな......。

 次の日、俺はいつも通り学校に着き、いつも通りにダチと喋り、一応勉強もする。
 いつもと違うのは、放課後だ。あいつに勉強を教えてもらうことになるんだ。
「おはよう、八神くん」
 朝あいつから挨拶されたのは忘れることにしよう。
最悪の気分だ。心の中で大きなため息をつき、あからさまな作り笑いで誤魔化した。

 放課後.......。
 ダチはギャハギャハ笑いながら楽しそうに帰っていく。
 ──が、俺は今から地獄行きだ。
 教室に入ると2つだけ机が向かい合わせになっていて、一方に五十嵐が座っていた。
 「座って座って! 早速始めよう、八神くん」
「うぃーっす....」
「じゃあまずこのページから...」
少しぼーっとしていた。あまり聞く気にならなかったからだ。適当な相づちを打って終わらせるつもりだった。

──10分ほど経った。
 妙な感覚だった。
 何故か授業で聞くより、こいつの説明の方がとてつもなくわかりやすい。
おかしい......。
どんな説明でも俺は理解なんてできなかったのに......。
 それにしてもすごく熱心に教えてくるよな
 そう、ふと思った。
 それに......。
 ちら、と教科書を読む五十嵐を見る。

なんだか、こいつがかっこ、いい......?
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...