What is important for me ?

金子**

文字の大きさ
上 下
1 / 1
~廻り合い~

I don't like...1*+

しおりを挟む
…私は雨の日が嫌い

なんでかって?
そんな理由、1つに決まってるでしょ。
雨が降ると制服カバンにぶら下げている
小さなウサギのマスコットが濡れてしまう
親友の日和(ひより)からもらった誕プレだから
少しでも濡らしたくなんかない
…そんなに濡らしたくないのなら
制服カバンなんかに付けてくるなよ、なんて思う人もいるかもしれないけど
あのマスコットには小さな切り込みが入れられており、ポイントカードぐらいの大きさのカードが収納出来るようになっていて、言わば定期入れという役割を果たしている
毎日バス通学の私にとっては
すごく便利のいいものなのだ。
…はーぁ、せっかく念入りに巻いた
髪の毛もなんか台無しじゃんか
朝の天気予報では晴れって言ってたじゃんか 
なのにこの大雨はなんなのだ。
これからは折りたたみ傘ぐらいは
常備しておかなきゃな、としみじみ思う
       *
今日もいつものように
終礼が終わると同時に急いで学校を出て
ほぼ毎日シフトを入れているバイト先に行くため、走ってバス停に向かう
…が、今日はあいにく大雨が降っており
傘も忘れてしまっているため
全速力で走ってもいつもより足取りはかなり遅くなってしまっている
制服はもう既に手遅れ状態で、シャツも、スカートも、せっかく念入りに巻いたロングの髪の毛も、身体にへばりついて気持ち悪い。
男の人なら二度見してしまうような状況下に置かれているのかもしれないが、今はそんな事に恥ずかしがったり気を遣っている場合ではない
もしジロジロ見てくる奴等がいたら
心の中で呪っておこう。
制服カバンにも構っている暇はないから分からないけど、きっと定期入れもびしょ濡れなんだろうな
ごめんね、ウサギちゃん。
あとでちゃんと乾かすから。
ふとスマホを見ると時刻は17時を少しまわっていた
今日のバイト、18時からだったっけな…
間に合うかな。遅れたらなんて言い訳しよう
全力で走れば走る程
ローファーが不快な音を鳴らしてゆく
もっと早く走れ、私。
……ホント、雨なんか大嫌い
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...