上 下
74 / 99

第74話 従者の反撃

しおりを挟む


 ​───────……させぬ。


 そのような事は……あってはならぬのだ。

 我は……城とやらに入ってから、我が主に少しばかり『嘘』をついた。

 身体が不調なのは本当であるが……険しき道の困難からではない。

 我や主に向けられた……『邪気』のようなものを一手に引き受けたからだ。相手が何者なのかまでは、すぐに判断出来なかったが……主に向けられたものと分かれば、我がすべて受ければいい。

 主には健やかに過ごしていただきたいのだ。

 かつての……怨霊と成り果ててしまった事を思うと、これ以上の苦難を受けて欲しくないのだ。

 先日の……ケインら、冒険者らの魂との別れもだが。

 主の……哀しみや辛い御顔を、これ以上我が見たく無いのが本音だ。

 であるから……我が受けれるものは、一手に引き受けよう。

 そして……その愚か者らには、『還して』やろうではないか。

 力を力で還す。

 術の一手に過ぎぬが。

 離宮とやらに近づくにつれ……気配が近かった。

 我は、主やフータが離宮を眺めている間に……密かに、特定出来そうだった妨害する者らへと、その『力』を還した。

 あちらも動こうとしていたからな? 丁度良いと言うものだ。


【……許さぬ】



 我は弱い。

 主ほどの力はないが……出来ぬ事を恥じている場合ではない。

 主に降りかかる厄災を近づけさせるわけにもいかぬ。

『呪』を乗せてきたのであれば、それを受け……さらに威力を増して、還すまで。

 日の本にいた頃……ただの梅の木でしかなかった我を、飛びたいとまで動かしてくださったのは、ひとえに主への思いがあったからこそ。

 主へ仇なす者は……愚か者は、我が対処するまで!

 力を思いっきり還した直後……不調だった身体の重みは、すっきりが似合うくらいに跡形もなく消えたのだった。


「トビト~? 行こうー」

『トビ、ト様~!』


 還した直後に、主らに呼ばれた。

 どうやら、案内の者が次の場所へ行くと号令をかけたところのようだ。

 幾らか楽になった身体を奮い立たせ、我は姿勢を正した。


「……今行く」


 身体が軽くなったことで……ひとつ、気づいた事が出来たのだ。

 フータは此度気づいていないようだが……聖樹石は、今離れようとしている離宮にあるようだ。
しおりを挟む

処理中です...