スライムからパンを作ろう!〜そのパンは全てポーションだけど、絶品!!〜

櫛田こころ

文字の大きさ
700 / 730

第700話 いっしょに住むことに

しおりを挟む
 突然、ってことにはなったけれど……。ヴィンクスさんとのど、同棲が始まってしまった。お泊りもまだなのに、いきなりいっしょ……。びっくりしたけれど、私との時間があまり作れない以外にもけ、結婚……を考えてのことらしい。

 お父さんとお母さんにも、ヴィンクスさんが改めて挨拶に行くと『よろしくお願いします』って……もう、すっごく信頼しているから頭を深く下げるんだもの。

 とは言っても、私が嫌なわけじゃない。ヴィンクスさんといっしょに住めるっていうのは夢見てたことだったし。お、奥さんになる女性としては家事もお母さんとリハビリでだいぶ覚えてきた。

 ただ、家の掃除だけはヴィンクスさんと契約しているジェイドさんが担当してくれることに。たしかに、ポーション屋さんとして前々から人気のあったヴィンクスさんのおうちは広いもの。


「レイア。女が家で担う仕事は多いの。ジェイドさんがいたとしても、家の女主人として心構えは常に持っておきなさい?」


 お母さんにそう言われたとおりに、ヴィンクスさんのおうちでする仕事はたくさんあった。シーツ交換はいつものことにしても。予備とかはジェイドさんの魔法を頼らず、自分也に洗って仕舞い込んだりと。

 途中途中、ご飯の支度も忘れずに……などとしてたら、あっという間に一日が終わってしまう。奥さんになったら、こ、子どものこととか考えなくちゃなのに。まずは、自分のことで手一杯だったわ。


「レイア。食事にしよう」


 家事が少し落ち着いたタイミングに、いつもヴィンクスさんは声をかけてくれる。まるで見ていたかのようにだけど、足音とか結構出しているからどこでなにをしているかだいたいわかるのかも。ここは、ヴィンクスさんのおうちだものね?


(ご両親は例の流行病で亡くなったそうだけど……)


 最低でも十年以上は、ひとりで生活してきた。その悲しみに寄り添える女性になれるかはわからないが、挨拶出来ないのが少し悲しい。私が、息子さんのお嫁さんになりますって、そちらのお母さまに言ってみたかったけど……無理は言えないので、そこは諦める。

 食事は、シチューとかは作り置きで。パンはケントさんのところのだったり、ほかのパン屋さんでも買うことにしている。おかずもたくさんの、じゃなくて普通にバターを塗って食べるパンを。

 あとは、おかずは私が作り置きしているのを出したり、ヴィンクスさんも作ったりしている。気分転換も兼ねてって、ことでいろんなのが出てくるんだけど……美味しいけど、ヴィンクスさんのお料理上手が凄いと思うのばかり。

 一人暮らしが長かったにしても、ジェイドさんが来るまでは……その、不摂生に見えてたのに??

 私といるからだろうか? 気を遣わなくてもいいけど、気を遣いたい気分であれば受けます。

 これからずっと、子どもがもし出来たとしてもいっしょに長く共にいられるようにするのが私なりの恩返し。精霊に狙われるようなことはもうなくても、私のお婿さんはヴィンクスさんだけだから。

 だから、この新しい環境にも早く慣れるために、家のことをもう少し頑張らなくちゃ。ジェイドさんのお掃除、すごく綺麗なんだもの!!
しおりを挟む
感想 64

あなたにおすすめの小説

神様の忘れ物

mizuno sei
ファンタジー
 仕事中に急死した三十二歳の独身OLが、前世の記憶を持ったまま異世界に転生した。  わりとお気楽で、ポジティブな主人公が、異世界で懸命に生きる中で巻き起こされる、笑いあり、涙あり(?)の珍騒動記。

転生したけど平民でした!もふもふ達と楽しく暮らす予定です。

まゆら
ファンタジー
回収が出来ていないフラグがある中、一応完結しているというツッコミどころ満載な初めて書いたファンタジー小説です。 温かい気持ちでお読み頂けたら幸い至極であります。 異世界に転生したのはいいけど悪役令嬢とかヒロインとかになれなかった私。平民でチートもないらしい‥どうやったら楽しく異世界で暮らせますか? 魔力があるかはわかりませんが何故か神様から守護獣が遣わされたようです。 平民なんですがもしかして私って聖女候補? 脳筋美女と愛猫が繰り広げる行きあたりばったりファンタジー!なのか? 常に何処かで大食いバトルが開催中! 登場人物ほぼ甘党! ファンタジー要素薄め!?かもしれない? 母ミレディアが実は隣国出身の聖女だとわかったので、私も聖女にならないか?とお誘いがくるとか、こないとか‥ ◇◇◇◇ 現在、ジュビア王国とアーライ神国のお話を見やすくなるよう改稿しております。 しばらくは、桜庵のお話が中心となりますが影の薄いヒロインを忘れないで下さい! 転生もふもふのスピンオフ! アーライ神国のお話は、国外に追放された聖女は隣国で… 母ミレディアの娘時代のお話は、婚約破棄され国外追放になった姫は最強冒険者になり転生者の嫁になり溺愛される こちらもよろしくお願いします。

本の知識で、らくらく異世界生活? 〜チート過ぎて、逆にヤバい……けど、とっても役に立つ!〜

あーもんど
ファンタジー
異世界でも、本を読みたい! ミレイのそんな願いにより、生まれた“あらゆる文書を閲覧出来るタブレット” ミレイとしては、『小説や漫画が読めればいい』くらいの感覚だったが、思ったよりチートみたいで? 異世界で知り合った仲間達の窮地を救うキッカケになったり、敵の情報が筒抜けになったりと大変優秀。 チートすぎるがゆえの弊害も多少あるものの、それを鑑みても一家に一台はほしい性能だ。 「────さてと、今日は何を読もうかな」 これはマイペースな主人公ミレイが、タブレット片手に異世界の暮らしを謳歌するお話。 ◆小説家になろう様でも、公開中◆ ◆恋愛要素は、ありません◆

おっさん料理人と押しかけ弟子達のまったり田舎ライフ

双葉 鳴
ファンタジー
真面目だけが取り柄の料理人、本宝治洋一。 彼は能力の低さから不当な労働を強いられていた。 そんな彼を救い出してくれたのが友人の藤本要。 洋一は要と一緒に現代ダンジョンで気ままなセカンドライフを始めたのだが……気がつけば森の中。 さっきまで一緒に居た要の行方も知れず、洋一は途方に暮れた……のも束の間。腹が減っては戦はできぬ。 持ち前のサバイバル能力で見敵必殺! 赤い毛皮の大きなクマを非常食に、洋一はいつもの要領で食事の準備を始めたのだった。 そこで見慣れぬ騎士姿の少女を助けたことから洋一は面倒ごとに巻き込まれていく事になる。 人々との出会い。 そして貴族や平民との格差社会。 ファンタジーな世界観に飛び交う魔法。 牙を剥く魔獣を美味しく料理して食べる男とその弟子達の田舎での生活。 うるさい権力者達とは争わず、田舎でのんびりとした時間を過ごしたい! そんな人のための物語。 5/6_18:00完結!

帰国した王子の受難

ユウキ
恋愛
庶子である第二王子は、立場や情勢やら諸々を鑑みて早々に隣国へと無期限遊学に出た。そうして年月が経ち、そろそろ兄(第一王子)が立太子する頃かと、感慨深く想っていた頃に突然届いた帰還命令。 取り急ぎ舞い戻った祖国で見たのは、修羅場であった。

最底辺の転生者──2匹の捨て子を育む赤ん坊!?の異世界修行の旅

散歩道 猫ノ子
ファンタジー
捨てられてしまった2匹の神獣と育む異世界育成ファンタジー 2匹のねこのこを育む、ほのぼの育成異世界生活です。 人間の汚さを知る主人公が、動物のように純粋で無垢な女の子2人に振り回されつつ、振り回すそんな物語です。 主人公は最強ですが、基本的に最強しませんのでご了承くださいm(*_ _)m

【完結】婚約者なんて眼中にありません

らんか
恋愛
 あー、気が抜ける。  婚約者とのお茶会なのにときめかない……  私は若いお子様には興味ないんだってば。  やだ、あの騎士団長様、素敵! 確か、お子さんはもう成人してるし、奥様が亡くなってからずっと、独り身だったような?    大人の哀愁が滲み出ているわぁ。  それに強くて守ってもらえそう。  男はやっぱり包容力よね!  私も守ってもらいたいわぁ!    これは、そんな事を考えているおじ様好きの婚約者と、その婚約者を何とか振り向かせたい王子が奮闘する物語…… 短めのお話です。 サクッと、読み終えてしまえます。

異世界に転生したら?(改)

まさ
ファンタジー
事故で死んでしまった主人公のマサムネ(奥田 政宗)は41歳、独身、彼女無し、最近の楽しみと言えば、従兄弟から借りて読んだラノベにハマり、今ではアパートの部屋に数十冊の『転生』系小説、通称『ラノベ』がところ狭しと重なっていた。 そして今日も残業の帰り道、脳内で転生したら、あーしよ、こーしよと現実逃避よろしくで想像しながら歩いていた。 物語はまさに、その時に起きる! 横断歩道を歩き目的他のアパートまで、もうすぐ、、、だったのに居眠り運転のトラックに轢かれ、意識を失った。 そして再び意識を取り戻した時、目の前に女神がいた。 ◇ 5年前の作品の改稿板になります。 少し(?)年数があって文章がおかしい所があるかもですが、素人の作品。 生暖かい目で見て下されば幸いです。

処理中です...