上 下
183 / 738
騎士のまかない⑫

第3話 モモの花が②

しおりを挟む
 どうお叱りをされても、受け止める覚悟ではいたが……リュシアーノ王女殿下は、大きくため息を吐くだけだった。


「レディ同士の会話を盗み聞き?? 騎士としてはよろしくない行為だけれど……きちんと詫びを言うのなら、許すわ」

「……殿下」

「ありがとうございます、リュシアーノ様」


 俺が言うべきなのに、イツキまで殿下に礼の言葉を言ってくれた。

 俺も、感謝の言葉を口にさせていただいてから……少し前に、実家に取りに行ったモモの樹の枝を、一部だが殿下とイツキの前に出すことにした。


「「これは……!!」」

「……お聴きした時に思い出したのです。我が公爵家には、これがあると」

「見事ね……」


 ほのかに香る、甘い花の匂い。

 薄ピンクと濃いピンクの花びらが混在する枝を見ると……イツキもだが、殿下もちょんちょんと花を指の先で撫でられた。


「日本のと少し違いますね??」

「桃にも色んな種類があるから、これもそうかもね??」

「……おふたりの世界では、この花を何のために??」

「あら? そこは聞いてなくて??」

「……はい」


 正直に言うと、枝をひとつ、テーブルに置くように言われ。殿下とイツキは元の席に腰掛けられた。俺の席がないのは当然なので、イツキの横に立たせてもらうことに。


「私達の世界……具体的には、出身国の『日本』ってところだと……時節ごとに、行事などがあるのよ。この桃の花を使った『桃の節句』もそのひとつ」

「モモのセック……??」

「女の子のための行事みたいなものです。健やかな成長を願い、幸せを願って食事会などをするんです」

「女の子……それで殿下が??」

「今の私はその年齢だもの。雛人形とかはないけど……時期的にそうだねってイツキと話してたってわけ」


 もともと大人びた方でいらっしゃるが……俺にも正体を見せて下さったのに、身体のことがなければたしかにイツキと同じくらいだ。

 モモの花びらを触りながら微笑む様子は、あまり子供のように見えない。


「でもせっかくですし、やりませんか? 桃の節句もとい、『ひな祭り』を」

「イツキ!! 私も手伝いたいわ!!」

「ふふ。つまみ食いが目的ですか??」

「……なんでバレちゃうのかしら」


 見えないと思ったが、やはりまだ子供らしさも残っている。前世……だと言う女性の記憶もそのまま受け継いだかもしれないが。

 以前の殿下よりも、俺にとっては親しみが持てた気がした。


「…………労力が必要であれば。イツキ、俺も使ってくれ」

「いいんですか?? あ、労力……と言うか、レクサスさんに聞いてほしい材料があるんですが」

「……あいつに??」

「ひな祭りに必要な飲み物の材料なんですが。東方大陸にあるかどうか確認したくて。リュシアーノ様はお酒ダメですから、代用品なんですけど」

「……なるほど」


 下手に調達するより、ずっといいだろう。『アマザケ』と言う材料を聞くべく……俺はモモの花をすべてイツキ達に渡してから執務室に戻った。


「甘酒?? それがイツキはんのご要望??」


 戻ったらレクサスがいたので、真っ先に聞くとすぐに返答をしてくれた。


「ああ。イツキ……と言うか、殿下が飲まれるらしいが」

「ほーん? あんなあんまい飲み物……わざわざ殿下に??」

「そんな甘いのか??」

「砂糖入れとらんのに、めちゃくちゃ甘いんや……」


 だけど、体に良いからとレクサスの母親が定期的に送ってくれるらしく、亜空間収納に入れてあるらしい。すぐにそれを出してくれると……リーゾに白い何かをまぶしてあるように見えたのだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,783pt お気に入り:1,875

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,449pt お気に入り:7,586

偽りの恋人達

恋愛 / 完結 24h.ポイント:603pt お気に入り:38

思い付き短編集

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:121

街角のパン屋さん

SF / 完結 24h.ポイント:1,725pt お気に入り:2

ある国の王の後悔

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,108pt お気に入り:99

今度こそ穏やかに暮らしたいのに!どうして執着してくるのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,865pt お気に入り:3,441

悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,192pt お気に入り:5,993

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。