上 下
126 / 126
第十二章 私の選ぶ幸せ(二十歳~)

125 そして始まりへ

しおりを挟む
 女王ルシアが奇跡を起こし、BGビージーに汚染されたルーカスの命を救い、季節が何度も巡った時。

 ローミュラー王国の王子であるジョシュアは、執務机で仕事をする国王である父、ルーカスに思い切って尋ねる事にした。

「父上、私の母上はどんな人だったのですか?」

 ジョシュアは首元から下がるネックレスに通された、金の指輪を小さな手のひらでもてあそびながら、父であるルーカスにたずねた。

「そうだな」

 書類にペンを走らせる手を止めたルーカスは、息子の思い切った問いかけに対し、しばし悩ましい顔をしたのち、突然思いつたように閃いた顔になる。それから悲しみを胸に秘めたような、切ない表情になり、ジョシュアをジッと見つめると口を開いた。

「お前の母親は、誰よりも美しく、そして、強い心を持った人だった。どんな時も諦めたりせず、常に民の事を考え、まるで正義の味方のように……」

 ルーカスは、声を詰まらせたように肩を震わせながら下を向く。

「元帥、よろしければ、小道具としてお使い下さい」

 ルーカスが向かう執務机の上、二足歩行のマンドラゴラがヌッとルーカスに白いハンカチを差し出した。

「たすかる」

 ジョシュアに聞こえないくらい、とても小さな声でルーカスはドラゴ大佐に礼を告げると、ハンカチを遠慮なく受け取る。

「ち、父上、センシティブな事を聞いてしまい、ごめんなさい」
「こちらこそ、動揺してしまったようだ。すまないな」
「母上は、とても立派な人だったのですね。けれど、ミュラーが言うには、ちょっと違うのです」
「彼はなんと?」

 ハンカチで目元を拭いながら、ルーカスがジョシュアに問いかける。

「神を悪魔と言い張り、復讐を生きる糧とし、素直じゃなくて、反抗的で、自分よりよっぽど悪魔で、とても手がかかる娘だったと。それなのに、ミュラーは「手のかかる子ほど、可愛い」って優しい顔で言うんです。僕、ちょっとよく意味がわからなくて」

 ジョシュアは眉をしかめた。

「ジョシュア殿下、それ、わりと合ってますよ。ね、ルーカス元帥。ってもうそろそろ、バラしちゃってもいいんじゃないですか?無理して美化する事もないかと」

 ドラゴ大佐がルーカスに告げる。

「わりと合ってるって、えっ、そうなの?だとすると、父上。僕の母上は、可愛いの?それとも悪魔だったの?どちらなんですか?」

 ジョシュアの飾らぬ問いかけに、ルーカスは思わずといった感じで吹き出す。

「お前の母さんはきっと私が、悪魔のような人であったと言えば喜ぶだろうな。けれど私には、いつだって天使のように映っていた。前後左右上下、何処から見ても愛らしく、怒った顔でさえ可愛い。そういう唯一無二ゆいつむにの素敵な人だったぞ」

 ルーカスは微笑む。

「うわ、久しぶりに元帥のメンヘラ節を聞きました。懐かしいですねぇ」

 ドラゴ大佐は明るい笑顔をルーカスに向けた。

「……悪魔に天使だなんて、一体どんな人なんだろう」

 腕を組み、考え込む様子のジョシュアに、ルーカスは優しく微笑みかける。

「人は誰しも、悪魔にも、天使にも成りうるからな。まぁ、お前がフェアリーテイル魔法学校に入学すれば、この意味がきっとわかるだろう。用意は進んでるのか?」
「はい。グリフォンへの挨拶もバッチリ練習しました!」

 笑顔になったジョシュアは、胸を張り答えた。

「ブラックかホワイトか。お前がどっちに組分けされるのか、楽しみだな」

 ルーカスは言い終えると、窓の外に顔をむけた。
 そして、遠い昔を思い出すように、空の彼方を見上げる。

 彼の紫に澄んだ瞳は、まるでそこに亡き妻がいるかのように、優しく穏やかなものであった。


 ――おしまい――
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

優秀な姉よりどんくさい私の方が好きだなんてありえません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,735

子持ち人妻Ωが拉致されて○○暴行されるだけ

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:14

【完結】カエルレア探偵事務所《上》 〜始まりの花〜

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:3

【完結】R-15 私はお兄様を愛している

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:715

醜いアヒルの子は白鳥になれるのか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:193

処理中です...