かわいそうなエレノア

立花 佳月

文字の大きさ
6 / 6

幕間:妹という人形

しおりを挟む
 姉のことが、好きだった。
 世界で一番美しいものは姉で、彼女の手にあるものはなんだって光り輝いて見えた。両親はリリアのことを誉めそやし、可愛い美しいと愛でていたが、リリアにとっての一番うつくしいものは、四つ歳上の姉であるエレノアだった。

 姉の美しい銀糸を飾る濃紺のリボンも、ほっそりとした首筋にかかるネックレスも、彼女を彩るドレスだって、姉の手元にあるうちは、なんだって輝いて見えたのだ。
 だのにどうしてか、それはリリアの手元に来た頃にはくすんで見える。
 あんなにも輝いて見えた宝物が、自分の手の中ではひどく価値のないがらくたに見えた。

 リリアが何かを欲しいとねだれば、両親はなんだって与えてくれた。それは姉のエレノアも同じで、彼女が渋ったのは幼い頃の一度だけだった。それ以降、リリアのおねだりが拒絶されたことはない。その裏で両親の叱責があったことを知りもしないリリアは、エレノアが容易く譲り渡せば渡すほど、手元に来たそれらが無価値に思えて仕方がなかった。
 姉の手にあるからこそ、あれらは光り輝いて見えるのだ。そうと知りながらも、リリアは求めずにはいられなかった。

 いつからか王妃教育が始まったエレノアは、段々と書斎へと籠るようになってしまった。代わりによく顔を見せるようになった父と、母の三人で過ごす家族の時間に姉だけがいないことが、リリアには不思議でならなかった。

「どうしてお姉さまは、リリアと遊んでくださらないの?」
「ああ、かわいそうにリリア。エレノアは酷い姉だね。けれどエレノアはいま、未来の王妃、国母となるべく勉強中なんだよ」

 ずるい、と口から溢れ落ちそうになった言葉を飲み込む。
 なんでも持っている姉は、恵まれた地位まで手に入れるのだという。
 リリアにとってのエレノアは、何でも出来るひとだ。彼女が努力する姿を、リリアは知らない。その姉が、勉強という努力をする必要があることに、リリアはまず驚いた。
 そうして、なんでも持っていて、なんでも出来る姉のなりたいものに、リリアがなれたらどうだろうか。


 姉の持っているキラキラしたものを自分も持っていれば、姉のように美しくなれるのだと思っていた。姉のように美しく輝かしければ、彼女の隣に並んでもいいのだと、そう思っていた。


 ──リリアも、王妃さまに、なりたいな。
 胸に過る、漠然とした願いの行く先を、幼いリリアは知らなかった。
 

 
しおりを挟む
感想 2

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

どら
2023.07.15 どら

このお花畑と姉妹格差親の家族はどうなったの??

解除
どら
2023.07.14 どら

続きが読みたいです。
完結まで読めると嬉しいです。

王様の息子の婚約者に横恋慕??
執着系ぽいけど親達の虐げ冷遇みててこの先どう調理するのか気になる!

解除

あなたにおすすめの小説

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

極上イケメン先生が秘密の溺愛教育に熱心です

朝陽七彩
恋愛
 私は。 「夕鶴、こっちにおいで」  現役の高校生だけど。 「ずっと夕鶴とこうしていたい」  担任の先生と。 「夕鶴を誰にも渡したくない」  付き合っています。  ♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡  神城夕鶴(かみしろ ゆづる)  軽音楽部の絶対的エース  飛鷹隼理(ひだか しゅんり)  アイドル的存在の超イケメン先生  ♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡  彼の名前は飛鷹隼理くん。  隼理くんは。 「夕鶴にこうしていいのは俺だけ」  そう言って……。 「そんなにも可愛い声を出されたら……俺、止められないよ」  そして隼理くんは……。  ……‼  しゅっ……隼理くん……っ。  そんなことをされたら……。  隼理くんと過ごす日々はドキドキとわくわくの連続。  ……だけど……。  え……。  誰……?  誰なの……?  その人はいったい誰なの、隼理くん。  ドキドキとわくわくの連続だった私に突如現れた隼理くんへの疑惑。  その疑惑は次第に大きくなり、私の心の中を不安でいっぱいにさせる。  でも。  でも訊けない。  隼理くんに直接訊くことなんて。  私にはできない。  私は。  私は、これから先、一体どうすればいいの……?

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

大丈夫のその先は…

水姫
恋愛
実来はシングルマザーの母が再婚すると聞いた。母が嬉しそうにしているのを見るとこれまで苦労かけた分幸せになって欲しいと思う。 新しくできた父はよりにもよって医者だった。新しくできた兄たちも同様で…。 バレないように、バレないように。 「大丈夫だよ」 すいません。ゆっくりお待ち下さい。m(_ _)m

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

離婚すると夫に告げる

tartan321
恋愛
タイトル通りです

サレ妻の娘なので、母の敵にざまぁします

二階堂まりい
大衆娯楽
大衆娯楽部門最高記録1位! ※この物語はフィクションです 流行のサレ妻ものを眺めていて、私ならどうする? と思ったので、短編でしたためてみました。 当方未婚なので、妻目線ではなく娘目線で失礼します。

いちばん好きな人…

麻実
恋愛
夫の裏切りを知った妻は 自分もまた・・・。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。