じゆう

鞘口まりあ

文字の大きさ
上 下
1 / 1

じゆう

しおりを挟む
なつやすみが はじまって しゅくだい いがいは じゆうな じかん
あさおきて ごはんをたべて そのあとは よていがまっしろ じゆうな じかん


ぼくより おおきな むしとりあみ かぜに ひらひらさせて せみとりへ でかける じゆう

かいすいよくへ いって うきわで ぷかぷか うえ と した うみのあお と そらのあお ぼんやり みくらべる じゆう


たいようと たたかいながら みちのとちゅう ぼうつきアイス あわてて たべて おろおろ あるいて あわてて たべる じゆう

どこへも いかずに いえのなか クーラーで ひえひえのゆかに ねっころがるのも じゆう


じゆう、 じゆう、 じゆう、 じゆう、 じゆう、じゆう、じゆう、じゆう、じゆう、じゆう、じゆう、じゆう、じゆう、じゆう、じゆう、じゆう、じゆう、 じゆう、 じゆう、 じゆう、 じゆう、じゆう、じゆう、じゆう、じゆう、じゆう、じゆう、じゆう、じゆう、じゆう、じゆう、じゆう、じゆう、 じゆう、 じゆう、 じゆう、 じゆう、じゆう、じゆう、じゆう、じゆう、じゆう、じゆう、じゆう、じゆう、じゆう、じゆう、じゆう


ぼくの なつやすみに なんども でてくる べんりな ことばだけれど
じゆうって ほんとのところ なんだろう?

みんなみんな、じゆうの と ふじゆう どうやって こっち と そっちに わけるのか

そとへでて いろんなひとに きいてみよう 
きくのは じゆうだ じかんも たっぷり


スーパーの おかしうりばの たなのまえ こまったかおして うでくんだ おかねのないこに ききました。

じゆうって どういうこと?

「おかねのあるこが うらやましいよ。 100えんだまの おこずかいで  ぼくがえらべるのは せいぜい おせんべいか クッキーか ちっちゃなはこの キャラメルなのに おかねのあるこは もっと もっと たくさん えらべるんだ。おかねのあるこは じゆうだよ」

ひとでにぎわう えいがかん とくとうせきに ぽつんとすわる ひとりぼっちは いいました。

「まちあわせばしょへ じかんぴったりに いくために テレビを みるのを とちゅうでやめて コーヒーのむのも あきらめて じぶんのじかんを わたさなくてもいいから、ともだちが いないってのは じゆうさ」


せんせいに いいつけられて おこられて いいわけ ぶつぶつ くりかえす いじめっこに ききました。

じゆうって どういうこと?

「あいつのことを けったり なぐったり ひっぱたいたり してないよ。ただくちを きいてやらないだけさ。せんせいだって けってはいけません なぐってはいけません っておこるけど、くちをききなさい なんて おこれない はずさ。 くちを きいてやるか やらないか は ひとそれぞれの じゆうだろ?」


パソコンの しかくいがめんと むきあって むかし と いまを くらべるひとはいいました。

「わたしが しょうがくせいのころ、ランドセルは 2つの いろで 
あかい いろは おんなのこ くろい いろは おとこのこって きめられていたの。いまは あおも ピンクも みどりも ちゃいろも じゆうに なってよかったね。そのうちみんな ランドセル か リュックサック か てさげかばん か えらびたいって いいだすわ」


えきまえで みちゆくひとに めをあわせ おおきなこえで たくさんはなす おんなのひとにききました。

じゆうって どういうこと?

「コックさんを おもいうかべて おいしゃさんを おもいうかべて おまわりさんを おもいうかべて、 あたまにうかんでくる そのひとたちが みんなおとこのひとであるうちは、おんなのひとは じゆうじゃないのよ。」


くさがぼうぼう そらのした おうちのないひと いいました。

「ぼくはいま このよでいちばん じゆうな ひとさ。 えたいのしれないやつが つくった いいと わるいの はかりのうえで いそげいそげと いわれない。かたてに おさまる にもつをもって やねのないとこ せかいじゅう ぼくのおうちに できるのさ。」


じゆうのくに じゆうのしまに たっている じゆうのめがみにききました。

じゆうって どういうこと?

「いまは じゆうよ。 むかしの おかげね。 むかしって じかんのことではないんだわ。 むかしのひとの おかげなの。 いまより むかしが たたかって、じゆうを おおきくしていくの。 だ か ら 
ね、むかしと きのうと いまよりも、これからさきが いちばん じゆう。」


おかねのあるこ と おかねのないこ
ひとりぼっち と ともだち100にん
いじめられっこ と いじめっこ 
くらべるひと と くらべないひと
かつどうするひと しないひと
いえをもつひと もたないひと
じゆうのめがみと ふじゆうのくに

それから、ぼく。

     じゆうは、じゆうだ。


このなつやすみが おわったら、しゅうに5かの じかんわり いつもの よていが やってくる。

みんなで こうしゃの えをかこう。
かんじれんしゅう 8かい かこう。
まえに ならえで きれいにならぼう。 
きゅうしょくの あとは そうじをしよう。

きめられたことを、きめられたとおりに。

それでも きっと、
だから これから、

かしこいぼくは じゆう 

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

関谷俊博
2016.08.07 関谷俊博

リズムがいいですね。本当に自由って言葉には、いろんな意味がありますね。絵が入った形で、また読んでみたいです。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。