上 下
23 / 27

四幕五場 ―Nothing comes of notinhg―だから私は何も得られない。

しおりを挟む
 一週間後。正午。駅前の喫茶店『ジュリアンテ』。そう指定して以来、陽彩はこの話題を一切出さなかった。

 その一週間はここ三日で形成されたいつも通りを過ごした。
陽彩とゲームをしたり、遊びに言ったり。岩崎くんとは何度か電話してチャットをした。

 あとクラスメイトから遊びに誘われた。陽彩を通して連絡先を聞いたらしく、スイーツ食べ放題のお店に行った。

 どこからどう見ても、普通の女子高生の夏休み。

 十分に満足だった、満たされていた。満たされている、のに。

 容器に穴がある。一日の中で降り積もったものは、朝起きると少し減っていた。

 私も他人ですら気づかない小さな穴が、いつの間にか空いていた。

 場所が分からない以上、修復のしようがない。

 果たして今日、その穴は塞がるのか、それとも。

 壁にかかった時計を見上げる。長針はとっくに十二どころか五を過ぎている。もう少し時間を守れるやつだと思っていたのだが。

 暇つぶしにストローを回す。からんからん。ベルにも似た音が、コップの中から聞こえてくる。

 店内は閑古鳥が鳴いていた。私以外の人間は店主のお婆ちゃん。カウンターの奥で置物と化している。喫茶店って、老人率高いよなぁ。

「はぁ……」

 陽彩に電話しようかな。鞄からスマホを取り出そうとした時だった。

 からん。本物のベルが鳴る。ポケットに手を突っ込み、頭を屈め入店する男には見覚えがあった。

「……あ? 何でテメェがいるんだよ」

「それは……こちらのセリフです」

 体に染みついているタバコの匂い。不衛生な無精髭。頭を掻きむしるその癖は、やはり元役者とは思えない。

「星来はどこだ」

「こちらのセリフです」

 星来に呼ばれたと勘違いしていたのは、お互い様らしい。
 
 陽彩は何がしたいのだろう。妹を使い、騙してまでこの男と私を会わせたかった理由が分からない。

 ケッと悪態をついた先生は、私をゴミでも見るような目で見降ろした。

「俺は志望校のことで相談があるって星来に呼ばれたんだよ。腑抜けた元役者の戯言を聞きにきたんじゃねぇ」

「相変わらず口が悪いですね」

「帰る、テメェに用はねぇ」

「先生は、どうして役者を止めたんですか?」

 私に背を向けた先生はドアに手をかけていた。本当に帰るつもりらしい。

「あ?」

「元生徒からの質問です、答えて下さい」

 強気な言葉を投げても、先生はこちらを向くことはなかった。

「元、だろ? もう金払ってねぇんだから、お前に時間を割く義理はねぇ」

「でも星来には構うんですね」

「アイツには才能があるからな」

 つまり、私にはないと言いたいのか。

 ぎゅっと拳を握る。この男に言われると、腹が立つ。事実に反論する気はないが、
無性に腹が立つ。

 どうせもう舞台には立たないのだから、一発殴っても問題はないだろう。……ある、か。

 警察のお世話になるのは、ちょっとごめんだ。

「先生は忘れているかもしれませんが」

「ああ。忘れた」

「……まだ何も言ってないです」

「忘れたよ。何の相談もせず、自分勝手に舞台を下りた人間のことなんて、忘れた
よ」

「…………」

 何も言えなかった。その通りだった。

 私はもう、舞台にいない。

 母も、父も、先生も、星来も、舞台にいる。言葉の違う、世界にいる。

 ジワリと目頭に力がこもる。涙は舞台に取っておく。そんな言葉を、思い出してしまった。

「でもまぁ、俺にも責任はあるなぁ。お前を舞台に導いてしまった、責任が」

 俯いた視界が陰る。顔を上げると、相変わらず私を睨みつける先生が口を開いた。

 嘘つき。忘れたと、言ったくせに。覚えていたのか、この野郎。

「確かにお前に才能はねぇ。微塵も、粒子レベルすら存在しねぇ」

「随分と……まぁいいですけど」

 事実は事実。受け止めるしかない。殴っても、事実は変わらなのだ。ふぅぅ……。

「お前は一つのことに集中し過ぎて、周りが見えなくなるきらいがある。だから星来を隣に並べた。周りを見るために、周りを通して自分を見るために」

 本当に、この男は。文句の一つも言えやしない。的確に物事を言いすぎなんだよ。
「それで、私を潰したかったんですか? 才能のなさを突きつけ、見切りをつけ――」

「ああ、そうだよ。けど遅かれ早かれそうなっていた。世界は広い。俺が仕掛けなく
ても、あの神崎ヒナタはどこかしらで死んいでた。あれは舞台に固執したロボットだからなぁ」

「……………」

「だから早急に殺した。もう一度、生まれるために。役者、笹山葵を生み出すために」

「……何を、言って」

「知ったんだろう? 舞台を無くした自分の空っぽさと、普通ってやつを。役者じゃない、笹山葵の幸せを」

「っ……」

 どこまでおしゃべりなんだ、彼女は。

「為せば成る、為さねば成らぬ。あの時のお前は、為す者の顔をしてた。だから賭け
てみたかった……今のお前なら選べるはずだ。完全に舞台を断ち切るか、もう一度
舞台に上がるか」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夢鍵ヒズミ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

小国の姫君にとって大国に嫁ぐことは幸せですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:267

マウンド

青春 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

噂のふたり

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:48

降りてきた天使

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

二人きりの世界 その2

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

全色パレット

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

エレベーターが故障したので非常階段を上る

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

小梅の叶わぬ恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...