上 下
37 / 45

十九之巻、夏祭り、花火に喧嘩に焼き鳥でぃっ!(後篇)

しおりを挟む
 橋から下流をいどむるに、火除ひよけ地の尽きる辺りには、白壁の土蔵が、灰色の瓦を連ねている。夜は、深い闇がわだかまる。

 土蔵と土蔵の間、谷底のような暗闇くらやみにあぐらをかいて、金巴宇こがねぱう煙管きせるをふかしていた。もうすぐ優秀な部下が、間抜けで哀れな修理屋の女を連れてくるはずだ。そのさまを描いて思わず笑みを浮かべたところで、彼の横に人影が立った。

 ――遅かったではないか。

 そう声をかける前に人影が口を開いた。

金巴宇こがねぱう、修理屋ふぁしるに何用だ?」

 抑制された中性的な声に、彼は間抜けで哀れな部下の運命を悟った。

「待っておったぞ、ふぁしる」

 彼はゆっくりと立ち上がる。「それともこう呼んだ方がよいかな」

 ふぁしるの耳元に口を近付け何事かささやいた瞬間、ふぁしるの顔がこわばった。一歩下がって身構える。

「なぜその名を――」

 思わず口走ってから、しまった、と口を閉ざす。ハッタリだったかもしれない。

「調べは全て付いている」

 打ち上がる花火の中、巴宇ぱうの確信的な笑みが浮かんだ。「わしの女になってもらう」

「女?」

 ふぁしるは意味が分からない、というふうに眉をひそめてみせるが、巴宇ぱうの表情は少しも変わらない。

「そう。貴様の体があれば、槻来夜つきらいやを思い通りに出来るのだよ。再びこの金巴宇こがねぱうが、盗み屋マルニン頭目の座に返り咲く日が来るのだ」

「汚らわしい」

 いつの間にか黒衣の襟にかけられていた手を払い、ふぁしるは大きく跳躍して土蔵の屋根に飛び移った。「私には全く、あんたの言うことが分からない」

「今更とぼけても無駄だ」

(そうだろうな)

 ふぁしるは内心、舌打ちせずにはいられない。(名を認めたら、全て知られたも同然だ)

 冷静に記憶をたどる。はじめに来夜を助けたのは、この金巴宇の攻撃からだった。都の人々の話によれば、巴宇は小さい頃から来夜を知っているという。勘が良ければ、自分が何者か予想は付くだろう。

「逃げるか?」

 金巴宇こがねぱうは油断のない眼でふぁしるを見上げている。

「逃げはしない。ただあんたが強引な手に出れば、私は戦うだけだ」

「つまり、わしの言葉に従う気はないというわけか」

 ひとつしっかりとうなずいて、ふぁしるは余念なく身構える。だが巴宇ぱうは何も仕掛けては来ない。高所恐怖症は克服したのか、自らも土蔵の屋根に飛び上がり、ゆったりとした足取りで彼女に近付き、

「若き修理屋よ、よく考えるがよい」

 と、その肩に手を置いた。顔をそむけ斜めから巴宇ぱうを見据えたまま、ふぁしるは口を閉ざしている。

「何も痛い目に遭わせようと言うんじゃない。あのガキをだませるくらいに、陵辱された女を演じてくれればよいのだ。なぁに、俺が頭目の座に返り咲いた日にゃあ、恩賞の一つや二つだって与えてやらあ。それとも本当に俺の女になるか?」

  いい気になって、とんでもないことを言い出した。

「俺としてはそれも大歓迎だぞ。盗み屋マルニンには隠し資金が山とあるんだ。たっぷりいい目見せてやれるぞ?」

  何も言わないふぁしるに、巴宇ぱうは苛立ち始める。言葉を切り、彼女の形の良い耳に口を近付けた。

「お前が若い女の身だということをわしは知っているんだぞ。それを町中の者にばらしてやろうか? そうすればもうお前は、修理屋として危険な仕事など続けられなくなるぞ」

 ふぁしるはぎゅっと唇をかんだ。土蔵の下には何事なにごとかと人々が集まり始めている。

 肩をつかんでいた巴宇ぱうの手が、ゆっくりと胸の方へ下がり、もう一方の手は腰に結わえた山吹色の布にかかる。花結びの結び目をまさぐりながら、

「さあ、巴宇ぱうに力を貸すと言え!」

 低い声に力を込めた。

 顔をそむけていたふぁしるが、正面からにらみ据えた。黄金きん色の瞳に射られて、巴宇ぱうが息を呑んだとき、

「邪魔だっ!」

 ふぁしるの白い手が巴宇ぱうの両腕を打った。目から下を覆っていた黒布を下げて、

「ああ、そうだとも、私は十七歳の小娘だよ、だからそれがなんだと言うんだ?」

 にぃっとわらったおもてを冷たい月光が差す。かたくなに守り続けていた何かが、弾けて砕け散った。

「私に触れたいか? 女である私を見たいか?」

 挑発する彼女は花開いた大輪のゆりのよう、巴宇ぱうは反撃を忘れて屋根の端に立ち尽くした。

「お望みならば見せてくれよう」

 ふぁしるは愉快そうに山吹色の布を引いた。するりと黒い衣の前が開く。肌着もなくあらわになった形の良い乳房に、思わずうわおう、などと見とれたとき、

「来夜くん秘伝の練乳光線っ!」

「うぎゃぁぁぁっ」

 両乳房から発する怪しい光線に当てられて、巴宇ぱうはたまらず屋根から転げ落ちた。盗み屋は裏経路ルートから武器を入手するが、修理屋のふぁしるは来夜の技を気に入って自分で作ったのだろう。

「私をなめるなよ。誰がそんな情けない役を演じるものか。頭目の座が欲しいのなら、盗み屋の実力で来夜に打ち勝ってみろ!」

 後ろでどどーんと花火が打ち上がる。

 咄嗟とっさのことに沈黙していた野次馬たちが、歓声を上げ始める。

「くそぅ……」

 巴宇ぱうは腰を押さえて、よろよろと立ち上がった。

「この俺に恥をかかせやがって…… 目にものみせてくれるわ!」

「望むところだ! お前が来夜の敵にふさわしいかどうか、この腕で確かめてやる!」

 土蔵の下で人々は手をたたく。

「いいぞいいぞー!」

「やっちまえー! 悪の盗み屋なんかぶっとばせー!」

「ふぁしるちゃん頑張れぇぇ!」

 陽気な人々に、ふぁしるはふと笑んだ。ひとつ頷いて右肩を脱ぐと、山吹色の腰ひもをぎゅっと結び直す。

「いざ!」

 掛け声ひとつ、ふぁしるは屋根からひらりと飛び降りる。空中で右手を抜くと、白い腕の半ばから、白銀のやいばが現れた。肩から走る古傷が、月明かりに濃い影を作る。

「たぁぁっ!」

 飛び降りざま、真上から巴宇ぱうに斬りかかる。野次馬のどよめきが大きくなる中、巴宇ぱうは素手でその刃を受け止めた。ふぁしるの足が地に着く寸前、そのみぞおちに巴宇ぱうの蹴りが入る。

「うあぁっ」

 たまらず群衆のただ中へ吹っ飛ぶふぁしるに、巴宇ぱうの爪の間から生まれる氷のつぶてが襲いかかる。地面を転がり何とかよけるが、そのうちいくつかは、確実にふぁしるの体を傷付けていた。

 ふぁしるが起きあがる前に、巴宇ぱうは走り寄り馬乗りになる。喉笛に爪を突きつけ、

「後悔するなよ、修理屋さん。今なら――」

 かっこつけ始めた巴宇ぱうの頭にごん、と石がぶつかった。

「うごふっ」

 こめかみを押さえて野次馬たちをにらめ回す。難儀が及ぶのを恐れて皆が逃げ出す前に、石をぶつけた犯人は、まだ両手に三つ四つと石を握ったまま現れた。

「修理屋さん!」

「おみさ……」

 ふぁしるが少女の無鉄砲をとがめる必要はなかった。少女の後ろから原亮警部に率いられた捕り方たちが、ずらりと姿を現したのだ。

「ひえ」

 目を丸くしたのは金巴宇こがねぱうだけではなかった。思わずふぁしるも逃げ腰になる。

「怪我してるでしょ、修理屋さん。動いちゃ駄目だよ」

 おみさに両肩を押さえられて、恐る恐る亮警部の端正な横顔を盗み見る。

「追え!」

 原亮警部の号令一下、捕り方たちはざざっと金巴宇こがねぱうを取り囲む。だがそこはさすが、盗み屋マルニン前頭目、土蔵の屋根にひらりと舞い上がる。そのまま屋根を伝って逃げると思いきや、屋根をすべって反対側に飛び降りる。まだ高所恐怖症は完治してないのかもしれない。

 わぁぁ、と声をあげて、捕り方たちは隣の土蔵へ押し掛ける。野次馬たちもそれを追う。

「二班は町の者を遠ざけ、火除ひよけ地の警備をしろ。三班は銀南を奉行所ぶぎょうしょまで連行しろ」

 「はっ」と声を合わせて、ふたつの班は散らばってゆく。

 見れば銀南は、後ろ手に縛られ縄でぐるぐる巻きにされ、引っ立てられている。無事松の木から下ろしてもらえたようだ。

 野次馬していた人々も、ある者は連れだってにぎやかな火除ひよけ地の方へ向かい、ある者は亮警部の手下に追い立てられ、渋々そこを立ち去って、土蔵の陰には逃げそびれたふぁしるとおみさ、亮警部だけが残った。

 いつの間にか花火がやんでいる。毎年もう少し遅くまで打ち上げているから、今は小休止だろうか。その代わり、盆踊りの和太鼓のがよく聞こえる。

「修理屋さん、忘れ物だよ」

 おみさが、風呂敷包みを差し出す。

「あれ、しまった」

 銀南に襲われて、塀の陰に置き去りにしていたものらしい。

「それで自分の怪我、治せる?」

 ふぁしるが頷くと、

「とはゆえここでは暗くて無理でしょう。私の草盧そうろへ来ると良い」

「亮警部――、職務中だろ?」

 と、不安そうに見上げるふぁしるに、亮警部、飄々ひょうひょうと、

「怪我人の保護と事情聴取を兼ねているのですよ。おみさは自身番に、善良な市民が脱獄犯の手に掛かった、と訴え出たのです。私は自身番の要請で駆け付けました。善良な市民を助け出すのは警察の勤めですからね。そして脱獄犯を追うために、その市民から事情も訊かねばなりません」

 すとひざまずいて、広い背をふぁしるに向ける。

「歩けるよ」

 むっとすると、

「修理屋さん、無理しちゃ駄目だよ。荷物はあたしが持ってってあげるから」

「おみさは家に帰んなきゃ。父さんたちが――」

「修理屋さんが、家のことやんなきゃ駄目だって言うから、あたし雑草抜き終わらせてから来たんだよ、だからいいでしょ?」

 ふぁしるは亮の背中で困惑顔だ。家族を困らせてはいけないと言ったが、それは自分にひっついて来るのをあきらめさせるためだ。家の仕事を終えてなお修理屋の修行に励んでは、疲労で体をこわしてしまうんじゃないかと心配になる。今日、怖い目に遭ってりてくれると思ったのだが――

「でもね、今日修理屋さんが危険だって言ってた意味分かった。もう無闇に付きまとったりするの、やめるよ」

 ふぁしるは目を輝かせて顔を上げる。なんだ、物分かりいいじゃん、と思っていると、

「だからその代わりにね、これからは修理屋さんがうちに教えに来てね」

 ふぁしるはやっぱり憮然とした。
しおりを挟む

処理中です...