上 下
74 / 84

第73話、手をつないだだけで鼓動が早くなるのは、露出度高い衣装のせい

しおりを挟む
「もう着替え終わってんだろ?」

 ふすまの外から玲萌レモに声をかける。「あんたの衣装も見たいんだけど、入っていい?」

「――うん……」

 がらにもない、か細い声を確認してからふすまを開けると、玲萌レモは部屋のすみで黒い布にくるまって座っていた。近づくとそれは、魔王の娘の衣装である黒い外套マントだと分かった。頭には髪色に合わせて桃色のツノをつけている。

「その頭のヤツかわいいじゃん」

「へっ!?」

 そんな虚を突かれたみてぇに驚くなよ。うっかりほめた俺が恥ずかしくなるやつ……

「あ、ありがと……」

 照れ笑いする玲萌レモ。「樹葵ジュキも白い衣装、よく似合ってて素敵よ。幻想草紙ファンタジーに出てくる遠い国の王子様みたい」

「いや俺の役――ジュキエーレはただの騎士だろ?」

 俺は玲萌レモの前にひざまずくと冗談めかして言った。「俺はあんたを守るためだけの存在だよ、姫様」 

 彼女の華奢な手を取りその甲に口づけする。演劇の稽古で何度もこういう仕草を練習させられたのだ。

「わぁ、夢みたい……」

 玲萌レモが本気でときめいてくれるので、やりがいがある。

樹葵ジュキはなに着てもかっこいいわね」

 うっとりとみつめる視線に満足していると、

たちばなさまは、なにも着てなくてもかっこいいですわよ」

 惠簾エレンがまた問題発言しやがった。

「うんうん! 露天風呂で手ぬぐい一枚でもかっこよかったもんね~!」

 笑顔でうなずく玲萌レモ。反応に困った俺は目をそらして、山水画の描かれた衝立ついたてを眺める。

樹葵ジュキ、上着のぼたん閉めないの?」

「ん? ああ、なんかいっぱいついててよく分かんねえから仕立て屋さんに訊こうと思って――」

「やってあげるわよ」

 玲萌レモが手を伸ばし、てきぱきと金釦きんぼたんを留めてくれる。こうやって甲斐甲斐かいがいしく世話を焼いてもらうと夫婦めおとになったみてぇ――ってなにバカなこと考えてんだ俺は。

「ね、たちばなさま。玲萌レモさんの衣装、魔王の娘らしくてかっこいいですわよね?」

「あっ! 見られちゃった……」

 玲萌レモがあわてて黒い外套マントの中に両手をひっこめた。

「なんだよ、隠すことねぇのに」

 俺の言葉に惠簾エレンもうなずいて、

「異国にいると言われる夢魔だか淫魔だかの絵を参考にされたそうですよ。男性の夢の中にあらわれて誘惑するんだとか。わたくしもその衣装を着てたちばなさまの夢の中に――」

 またむだなことを言おうとしたとき、

「次、惠簾エレンちゃんの番だよー」

 仕立て屋さんの確認から戻ってきた夕露ユーロにさえぎられ、惠簾エレンはやや不服そうな顔で立ち上がった。

玲萌レモせんぱい、露天風呂で隠してたとこはちゃんと隠れてるからいいじゃん」

 黄色い耳をゆらしながら、犬っころみたいな夕露ユーロが涼しい顔で言う。

「露天風呂と舞台は違うわよっ!」

 正論で言い返す玲萌レモに、

「俺は似合ってると思うけどな。玲萌レモはしなやかな体つきっつーか、ほどよくひきしまっててきれいだから」

 言ってて照れくさくなってきた……!

「ほんと!?」

 玲萌レモが喜んでるのを見ると俺もうれしくなる。

「おお、むしろ自慢するつもりで見せてやったらいいじゃねぇか」

「自慢になるかな?」

 などと言いつつまんざらでもない様子。

「俺は前から自慢に思ってたぜ」

「えーうれしい!」

 玲萌レモはいつものように俺の手をとると、腕に抱きついてきた。日頃と同じ行動も、露出度高い衣装のせいで刺激倍増である。

「あっいや、俺が自慢するのは変か……」

 しどろもどろになる俺。

「うふふー 樹葵ジュキの自慢の女の子になれるんならいいなあ」

 堂々とニヤニヤする玲萌レモ。うーん、親友ってこんな感じだっけ? ぼっち歴の長い俺にはよく分かんねえ。ろくに友達もいなかったのに、ましてや親友だなんて未知の分野だ。

「そう思ったらこの衣装、案外悪くないかもっ!」

 玲萌レモはバサっと外套マントをひるがえして立ち上がった。切り替え早いのはこいつのいいところだ。黒を基調とした露出度の高い描画デザインが、細身の体を魅力的に演出する。

「でもその恰好ちーっと寒いんじゃねーか?」

 俺は立ち上がって玲萌レモの素肌に手をかざした。初夏の陽気を思い出して、ちょうど心地よい風を心に描く。

「あったかい!」

 玲萌レモが歓声をあげた。このあいだ天ぷらのにおいをごまかすために薄い風の膜をまとったのと同じような、風の術をかけてみたのだ。

「これなら秋の午後にも安心だろ?」

「うん、樹葵ジュキに抱きしめられてるみたい……」

 玲萌レモは幸せそうに目を閉じる。

「いいにゃあ。奈楠ナナンさんも味わってみたいから樹葵ジュキちゃん、ちょっと抱きしめてみてよ」

「うぉぉ奈楠ナナンさん! いつの間に……」

 驚いて振り返ると、奈楠ナナンさんが瀬良師匠をつれて部屋に上がってきたところだ。玲萌レモもあせって言い訳する。「ちょっと言い間違えたのよっ 樹葵ジュキのやさしさに包まれてるみたいって言おうと……っ」

「いいですねぇ」

 と目を細める師匠。「私にもその術かけて下さいよ。私もたちばなくんのやさしさに包まれてみたいです」

 ゾゾゾ…… 瀬良師匠には申し訳ねぇがうっかり鳥肌たったわ。沈黙する俺にかわって、

「瀬良さんの衣装は寒くないから必要ないニャ」

 奈楠ナナンさんが助け舟を出してくれた。

「なんで女の子ばっかり露出度高いのよ?」

 言われてみれば。口をとがらせる玲萌レモに、

はとり屋さんはまず音苑ネオン坂のお店に宣伝することを想定してるんだニャ。いつの時代も流行は色町いろまちからはじまるからニャ」

 ほんとかなぁ……
しおりを挟む

処理中です...