上 下
1 / 24

1話 追放

しおりを挟む
「な、何!? スキルも無いし、魔力もないだと!?そんな子供が本当にいるのか……」
「何?それは本当なのか?」
「は、はい。この子、フォード・シュタインには、スキルも、魔法どころか、魔力すらありません」
「そうか」
「何。気を落とす必要はありませんよあなた。なんてったって、私達シュタイン家には、もう1人優秀な子がいるじゃないですか。それも、稀代の才能の持ち主、サイガが……」
「そ……そんな……」

 僕は、あまりの出来事に、その場で力なくへたりこんだ。横には、ニヤニヤとした笑みを貼り付けた弟が、こちらを見ている。

「ねえねえ。お母様、お父様。こんなお兄ちゃんなんて、いらないよ。今日で家を追放して、僕に教育を集中した方がいいんじゃない?」
「それもそうよ。あなた。こんな出来損ない。もう家にはいらないわ」
「ふむ。そうだな。フォード。明日中に身支度を済ませて、家を出なさい。金はやる。何、冒険者になれば、街の手伝いをして食いつなげるだろう。学院には通えないが、才能の無いお前には無理だろうし、身の丈にあった生活をするといい」
「そ、そんな、お父様!」
「お前はもうこの家の人間では無い。家名を口にしたら、お前を地の果てまで追い込んで殺すから、覚悟しておけよ」
「そんなことより、お父様、お母様。僕の才能は凄くないですか?魔力は宮廷魔法士レベルですし、それに、この聖剣士……」

 弟と、両親だった人達の声が、やけに遠くに感じた。
 僕は、このままどうなるんだろう。
 漠然とした不安、期待していた未来への展望のギャップ。
 僕の胸には、ただひたすらに絶望が広がっていた。



「とっとと家を去るがいい」
「サイガが生まれていなかったら、私、恥ずかしさで自殺していたかもしれないわ。二度と顔を見せないでちょうだい」

 両親にそう言われ、最低限の金を手渡され、1人家を出て、トボトボと歩いていると、弟が追いかけてきた。昨日はあんなことを言っていたけれど、もしかして、弟は内心僕を案じていてくれているのでは無いか。そんなことを考えていると、弟は、こんなことを言い出す。

「いやぁ。何も知らないよりは、知っていた方がいいと思ってさ」
「な、何が?」
「いやぁ。僕の才能。全部兄貴の分を吸収したからなんだよね」
「な、何を言ってるんだ?」
「これだよこれ。贄の魔杖。血の繋がった対象の力を、別の対象に移す能力。お父様とお母様には黙っとけって言われたけど、こんな面白いことただ黙ってる訳にはいかないでしょ」
「そ、そんな……」
「ちなみに、僕の才能より、兄さんの方がずっと優秀だったんだよ?でも、シュタイン家に伝わる剣術に関しては、僕の方が上手だったからね。それが決定打だったみたい」
「か、返せ!僕の力を返してくれ!」
「はっはっは。悔しかったらこの杖を奪ってみるんだね」

 僕は、全力で走り、弟を殴りつけようとする。しかし、弟はあっという間に僕の後ろに回り込み、僕は背中を殴られる。その衝撃で、僕は前に倒れ込む。立ち上がろうとすると、弟が足で踏みつけてきて、立ち上がれない。

「最後に、お父様とお母様からはやめろって言われてたけど、もう少し力を奪っていこうかな」
「や、やめ!」

 弟が杖をかざすと、力が、みるみる抜けていく。そして、体までもが貧相になり、体力と気力、それに大事な何かがごっそりと抜かれていくのが分かった。

「お、以外に人並みの力は残ってたんだね。でも、それも今は僕のもの。これからは僕があの家の当主に選ばれる。君の分まで、優秀に働くつもりだから、安心してよ」
「お、お前……」
「あ、ちなみに、君普通の人間の才能すら奪われてるから、多分一生その体のままだよ」
「く、くそ……」
「それじゃあね。僕の出涸らし君」

 僕はただ、弟の背中を見ることしか出来なかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

淡き河、流るるままに

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:349pt お気に入り:1

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,494pt お気に入り:3,848

社畜探索者〜紅蓮の王と異界迷宮と配信者〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:145

はずれスキル『模倣』で廃村スローライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:1,548

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:30,639pt お気に入り:12,540

滅ぼし損ねた世界で

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,782pt お気に入り:6,000

処理中です...