上 下
2 / 3

いじめの黒幕

しおりを挟む
 水ノ国高校に入学してから一週間。休日に花音たちはカフェでお茶をしていた。
 「舞たちのクラスはどう?楽しい?」
 「結構楽しいよ~!ね、渚!」
 「うん。花音のクラスは?」
 「悪くはないけどさぁ~、うちのクラスにすごく性格悪い3人組がいてさ~、その三人組、いろんな人をいじめて楽しんでるらしいんだよね。」
 「え…どういうこと?」
 「話せば長いんだけど…」
 「花音と由佳じゃん!」
 由佳の話を遮って、恵梨香が花音たちに声をかけた。
 「誰?」
 「わたしと同じクラスの恵梨香。恵梨香、二人は隣のクラスの渚と舞。中学時代の友達なの」
 「ふーん。よろしく。で、さっき三人組がどうとか言ってなかった?」
 「いろんな人をいじめてるグループのことだよ!」
 「あぁそう…。その子達の悪口?」
 「そうだね。だってあいつら、いつも偉そうでまじウゼェ!」
 「え…その三人組って、そんなにやばい子達なの?」
 「…それ以上悪口言わない方がいいよ。いつ、いじめられるかわからないから。」
 「え~!いいじゃん!つか、三人がいじめてるって言ったのは恵梨香でしょ?何で止めるの?」
 「悪口を言った子が、いじめられたからよ。」
 「そう…なの?」
 「そう。由佳、これは警告。これ以上何も言わないほうがいい。そのほうが身のためだから。じゃあ、また学校で。」
 そう言って恵梨香は去っていった。
 「で、さっきの続きだけどさ~」
 「由佳、悪口言っちゃっていいの?」
 「いーの!どーせバレないっしょ!」
 相変わらず由佳から三人組の悪口は止まらない。
 (つか、由佳って三人組から何もされてないよね?なのにどうしてそんなにあの三人を悪く言えるの?)

 昼休み。花音がトイレの個室から出ると
 「あははははは!」
 トイレの外から由美子たちの大きな笑い声が聞こえてきた。
 (まるで由佳の笑い声みたい…って、由佳のこと思いだしたらイライラしてきた)
 「由佳なんか…死ねば良い」
 花音はそう呟き、トイレをあとにした。
 
 「雫!今の聞いた?」
 「聞いた聞いた!吹きそうになった!」
 トイレでの花音の呟きを聞いた雫と亜子が、顔を見合わせてケラケラと笑った。
 「いっや~!驚いたなぁ~!まさか波沢が小泉のこと嫌ってたなんてねぇ~!」
 「マジでそれ!本当は波沢のことも、いじめてやろうかと思ってたけど、どうする?」
 「亜子~、波沢さんのこともいじめるつもりだったの~?」
 「え~?波沢もうちらの悪口言ってたんじゃないの?」
 「悪口言ってたのは小泉だけじゃなかった?そうだよね、恵梨香。」
 由美子は恵梨香に向かって尋ねる。
 「…あたしが見たところ、波沢花音は、言ってなかったよ。むしろ止めてた。言ってたのは小泉だけ。」
 「そっか!恵梨香!偵察ご苦労さん!」
 雫が恵梨香の肩をぽんっと叩く。恵梨香は意地の悪い笑みを浮かべる。

 入学式当日のこと。
 「あいつらうるさい…」
 たまたま由佳の近くの席だった恵梨香は、嫌悪感丸出しで睨む由佳に気付いていた。
 (もしかしたらこいつ、あたしたちのこと悪く思ってるかもしれない…確かめてみよう。)
 そこで恵梨香は、三人に一斉メールを送った。
 【ねぇ、あたしらの悪口を言ってる子がいるみたいなの。だから、あたしが確かめるから、三人は教室から出て!】
 「マジ…?何そいつ、うっざ。」
 「まぁ、言われたとおりでてみるかな。」
 「でも、誰が言ったのかな~?」
 「さぁ、後で恵梨香に聞いてみようか。」
 そこで恵梨香は、あの三人をうっとおしく思う演技をしてみせた。案の定、由佳の口から悪口が止まらなかった。
 
 入学式が終わったあと、四人は校舎裏に集まった。
 「初対面の奴に悪口言われるとかマジショック!小泉ってやつ、ムカつく!」
 「亜子~、落ち着きなよ~。怖いって~。」
 「何!?由美子やみんなはムカつかないわけ?悪口言われて」
 「んー、あたしはムカつくっていうか、こう考えてるよ。新しいターゲットが、できたってね」
 雫は意地の悪い笑みを浮かべる。
 「あははっ!さっすが雫!」
 「なるほど!いい考えね!ちょうど退屈してたのよね~!」
 「え~?みんな、小泉のことイジメちゃうの~?もしかしたら、中2のときイジメてた子みたいに自殺しちゃうかもよ~?」
 「別にあんなやつ死んだって構わないわよ~!」
 「亜子ってばひど~い!あたし知らないからね~!」
 「まあまあ。今は少し様子を見よう。イジメるのはこれ以上調子に乗ってからにしよう。」
 恵梨香の言葉に三人が頷く。
 
 花音たちとあった休日。恵梨香は離れたあとも由佳の様子をうかがっていた。
 「やっぱり、制裁が必要みたい。」
 恵梨香はカバンからスマホを取り出し、三人に一斉メールを送る。
 【みんな!小泉由佳は、あたしが忠告してあげたからにも関わらず、まだ調子に乗ってるみたい!これはお仕置きが必要!】
 「これでオッケー!ふふっ。これからが楽しみだね、小泉。」
 恵梨香は悪魔のような笑みを浮かべて笑った。
 
しおりを挟む

処理中です...