上 下
21 / 59
第二章 黒金の城

第21話 ラザリム&ケルト事務所

しおりを挟む
ここは、基本は、山城の城下町である。
健脚のアデルが、文句を言いたそうにするくらいには、道は狭く、やたらに曲がりくねって、階段が多い。
人の行き来は、多く、また馬車その他はとても使えない街のつくりのため、大きな荷を担いでいるものも多かった。

「収納魔法が使えたら、けっこう重宝がられるぞ。」
と、ルウエンは言った。
もともと、マスターするのには、難しくはない魔法ではあるが、得られる収納スペースには個人差が大きく、しかも収納を続けている限り、魔力は常に消費され続けるので、基本の魔力量が一定以上ないと使えない。
迷宮探索などでは、便利に思えるかもしれないが、いざ、攻撃だ、防御だ、探索だで、魔法を使いたくなった時、収納魔法のせいで、使えませんでした、では本末転倒である。
メジャーな魔法であるのに、結構使い所が難しいのが、収納魔法だった。

アデルは、さかんに広い平原が広がる北の大地と比較して、この街を非難するが、それはそれ。立地条件そのものが違うのだ。

ひとは確かに多すぎるような気がしたが、とりあえず、殺気だって喧嘩をふっかけてくるものは、皆無。
“貴族”らしきものも見かけたが、とくに周りを威圧することもなく。ひとごみに溶け込んでいた。

地理に不慣れなアデルとルウエンは、何度か、「暁三番通りのラザリム&ケルト事務所」の場所を尋ねたが、誰もが足を止めて、場所を丁寧に案内してくれた。

なにやかにや一時間ばかりかかって、三人は、暁三番通りに辿り着いた。

道はいままでの路地に近いような曲がりくねった道よりは、少しはマシで、一応。荷車がすれ違えるくらいの道幅があり、途中には段差もなかった。
小さな看板の下のドアを開けると、なかは意外に広かった。

「いらっしゃい。」
豊満な体をドレスに包んだ女性が、アデルとルウエンとラウレスを迎えた。
「新顔ね? 冒険者証を見せてもらうわよ。そっちのお嬢ちゃんは?」

「ぼくはルウエン。こっちがアデル。ふたりとも冒険者学校で知り合いました。まだ在学中ですけど、冒険者資格はとってます。
こっちの女の子は、旅の途中で知り合った亜人のラウレス。
冒険者資格はもっていないので、見習いでお願いします。
それと、もうひとり。」
ルウエンは、冒険者者証の写しを取り出した。
「“貴族”です。ルーデウス伯爵。いまの時間は棺桶でお休み中です。」

「冒険者学校に在籍中に資格をとるなんて優秀ね。」
綺麗にマニキュアをした指を滑らせて、彼女は冒険者証の真偽を確認した。
「それに引き換え、なに。昼間で歩くこともできない“貴族”って。
ほんとにそれ“貴族”なの? どこぞの野良に騙されてない?」

“貴族”とは、ひとの生き血をすする亜人のなかで、その絶え間ない吸血衝動を少なくとも部分的には克服し、ひとにまじって暮らすことができるようになったものを言う。
単純にだから「強い」というものではないのだが、陽光の克服以上に、吸血衝動を克服するには、長い年月がかかる。
長い歳月を経たこいつらは、強いのだ。

「“親”から、陽光麻痺とか困った特性をずいぶん受け継いだみたいですよ。」

いくつかの書類にサインしながら、ルウエンは言った。

「まさか、おまえらも噛まれてはいないわよね。」

ルウエンは、首筋を見せた。牙のあとは六つ。
受付の女性は、天を仰いだ。
「噛み跡をふやすなんて、ずいぶんながっつきぶりね。あなたも“貴族”の仲間入りをするの?」
「お断りです。陽光と吸血衝動の克服に十年もかけてられません。」

にっこりと笑って、女性は手を差し出した。

「わたしはイシュト・グイベル。ここの支局長を務めてるわ。」
「よろしくお願いします、支局長。」

ルウエンは手をとった。

「いいわね、きみたち。」
イシュト・グイベルと名乗った冒険者事務所の支局長は、おそらく30代だろう。
女盛り。と言ってもよいだろう、見事な曲線の体を見せつけるように身を乗り出して、ルウエンと握手をする。
手はしっとりと柔らかかった。

「気に入っていただけてうれしいです。」
「昔を思い出してたよ。なにを隠そう、かの御方さまがカザリームを訪問されて、最初に訪れたのが、我が『ラザリム&ケルト事務所』。そこで、当時一介の受付嬢だったわたしが相手をしたのよ。」

ルウエンの目が細まった。口元は笑いを浮かべてはいたが、目の光は恐ろしく昏く冷たいものになっていた。

「ぼくと御方さまって似てますか?」
「まったく似てない。」イシュト・グイベルは断言した。

「あまり、あのお方のことを語るのはまずいからやめておくけど、初めてお目にかかったとき、あの方はちょうど、いまのきみくらいだったんだよ。
でも、まあ、似てると言えば、似てる。風貌よりも得体の知れない感じとかがね。」
「得体知れなくはないと思いますよ。なんだしたら、冒険者学校に問い合わせしてもらってもいいです。」

「そこまでつまらない事はしないさ。
そうだ、パーティ名は?」

イシュト・グイベルの爪がとんとんと書類の空白を叩いた。

「まだ、決まってません。ここにくる列車の中で結成したばかりのパーティなので。」
「そうなの?」
イシュト・グイベルは、渋い顔をした。
「あと、きみたちは、いま四人みたいだけど、ここでは正式なパーティは五人から八人の編成をしてもらってるんだけど。」

ルウエンは、顔を顰めた。
「 また冒険者資格が無効とは言われるんじゃないでしょうね。」    

 「そんなことがあったのかい?」
イシュト・グイベルは、破顔した。
「べつに、そんなことはない。
だが、パーティ名はすみやかにきめて、三日以内に届けてね。それと、伯爵夫人さまの写しではない正規な冒険者証もね。」 

イシュトは、三人を招き入れた。名前は冒険者事務所だが、古色蒼然たる冒険者ギルドの光景だった。
受付の隣は、椅子があり、丸テーブルが並んだ昔ながらの居酒屋の光景だ。

「最初の一杯はわたしのおごりだよ。」
愛想良く、支局長は言った。
時間帯のためか、そういえば職員は彼女しか見えなかった。

お客は、奥のテープルで読みかけの本に、顔を突っ伏して寝ている若い冒険者のみ。

「あまり、酔っ払ってしまうわけにはいかないんです。」
ルウエンは言った。
「ぼくらは街についたばかりで、今晩、城によばれているんです。」

「へぇ、そうなんだ。」
そう言いながら、イシュトは、酒瓶を取り出した。大振りなグラスになみなみと注がれたそれは、いかにも酒精がたかそうだった。

なにも分からないラウレスは、グラスを両手でつかむと、いっきに飲み干した。

「ふむ。」

それだけで、悪酔いしそうなげっぷをしてから、少女は呟いた。
「こんなものを飲んだら、人間のような脆弱な生き物は、意識の混濁やあるいは死にかねない。」
瞳の奥が金色に光った。
「おまえは、われわれに害意があるのか?」

「そんな無茶な飲み方をする酒じゃない!」
イシュトは、悲鳴をあげたが、本当に怖かっているわけではなかった。
「最初の一杯は、わたしからの試しよ。
どんな飲み方をするか、あるいは飲まないか。」

「ラウレスは、強い酒をすすめるには、ふさわしくないとは思わないか?」
アデルが怖い顔で、こちらは、チロリと琥珀の液体をなめて、顔を顰めた。
「にがい・・・・・」

   
                                                                                                                                                                       
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王子の俺が森でポツンと一軒家に住む理由

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:342pt お気に入り:41

王太子を寝取って成り上がるヒロインなんてなれるわけがない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,868pt お気に入り:22

悪役令嬢のおかあさま

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,301pt お気に入り:10,707

酔った俺は、美味しく頂かれてました

BL / 完結 24h.ポイント:653pt お気に入り:74

俺に7人の伴侶が出来るまで

BL / 連載中 24h.ポイント:4,483pt お気に入り:1,013

柳に抱かれて眠る狼〜何処でもない世界の傭兵〜

BL / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:50

リセット結婚生活もトラブル続き!二度目の人生、死ぬときは二人一緒!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,540pt お気に入り:42

僕のエロい空想日記を黒狼奴隷に盗み見られた

BL / 連載中 24h.ポイント:489pt お気に入り:910

処理中です...