おとぎ日和

天乃 彗

文字の大きさ
上 下
47 / 57
白雪姫 番外編

嫌よ嫌よも好きのうち?

しおりを挟む
「林檎ちゃんいるー?」

 聞こえたその声に、私は眉をひそめました。慣れましたとも。このクラスメイトのざわめきさえ。私は椅子から立ち上がり、声の主──若王子さんの元へ歩き出しました。

「何かご用ですか?」
「お昼、一緒に食べよ?」

 そう言って若王子さんは、がさり、とコンビニの袋を持ち上げました。

「あいにくですけど……」
「今日はあのちっちゃい子と一緒じゃないんでしょ? あの子から聞いたよ?」

──茜ちゃんのバカ! 

 少し前に駆け足で違うクラスに向かった友人を思い浮かべて、私は何も言えなくなってしまいました。

「……化祭から?」
「……やっぱ付き合ってんの?」
「……お似合い……」

 後ろから囁かれる声に、私はムッとしました。若王子さんがこうして私のクラスにくることで、みなさんから誤解されています。私たちが、つ、つ、つ、付き合っているだなんて……! 

「私用事がありますから! ご一緒はできません!」

 ぷいっと顔を背けて、私はカバンを持って教室を出ました。後ろから「待ってよ!」という若王子さんの声が聞こえました。聞こえません。私は何とか彼を撒こうとしますが、彼は諦めてくれません。振り返れども振り返れども、私のあとをついて来ます。

「用事って嘘でしょ? 林檎ちゃん」
「嘘じゃないです!」

 早足で歩きながら私は答えます。

──来ないで。お願い。

 私のお願いは、彼には届きません。

「じゃあ何の用事?」
「それはっ……いろいろです!」

 声が裏返ってしまいました。

──やめて。聞かないで。

 ばれてしまう、から。

「若王子さん、ああやってうちのクラスにくるのやめていただけませんか……っ!? 誤解されるんです!」
「オレが会いに行くの嫌?」
「嫌です!」
「わぁ。即答」

 若王子さんは苦笑いをしました。でも、脚は止めてくれません。

「とにかくっ……! 嫌なんです! だから追ってこないでください!」
「逃げなきゃ追わないよ」
「逃げてません!」
「オレのこと、嫌?」
「へっ……」

 思わぬ質問に、脚を止めてしまいました。刹那──若王子さんに手首を掴まれました。

「嫌っ……!」

 ばれて、しまう。

「……林檎ちゃん、顔、真っ赤」
「……っ!」

 嫌なんです。こんな顔、あなたに見られるの。彼は、「ほんとにリンゴみたいだ」と言って笑いました。
 嫌だと、言ってるのに──。若王子さんは、意地悪です。


 * * *


「鏡、飲み物」
「はい、祥子さん」

 鏡にそう言うと、鏡はペットボトルのお茶を差し出してきた。

「……お茶? 嫌よ。今はミルクティーの気分だわ」
「え、」
「買って来て。今すぐ」

 鏡は私の要求に反論もせず、二つ返事で財布を持って駆け出した。その背中を見送って、私は組んだ脚を組み替えて、背もたれにもたれかかった。
 何分で帰ってくるかしら。ここから一番近い自販機は、昇降口だから、急いでも5分くらいかしらね。私は時計を確認する。
 本当は、お茶でもいい。何だっていいのだ。それでも「嫌だ」と告げたのは、もっと私のことで困ればいいと思うから。
 少しでも長い時間、私のことを考えればいい。私に振り回されて、ヘトヘトになってしまえばいい。
 嫌よ。嫌なの。彼が私以外のことを考えるなんて。わがままと言われようが、それが私のやり方。……それでも、彼が私を追いかけてくれるなら──。

「祥子さん! 買って来ました!」

 私は時計を確認する。3分。合格ね。
 私はそれを受け取って、また眉をひそめた。

「……冷たいじゃない。体を冷やしたらどうするの? ホットじゃないと嫌よ」
「……はい、祥子さん!」

 また駆け出す彼の背中を見ながら、私は思わず口角を上げた。

「……愚直ね……」

 それでも彼が懲りずに私を追いかけてくれるなら──今日も私は「嫌」と告げましょう。嫌だなんてひとつも言わない、愚かで愛しい彼だけに。
しおりを挟む

処理中です...