地球と地球儀の距離

来条恵夢

文字の大きさ
上 下
44 / 95

後ろの正面 2004/3/28

しおりを挟む
 あれ、ここは?
 ああ、そうだった。ぐに歩くのだった。出口は、着けば判るからって。
 後ろを振り向いちゃいけないって。
 真っ直ぐ、歩いて行きなさいって。


「あー…後ろ、振り向きたくなってきちゃった」

 冗談めかして、わざと声に出して言う。
 そうでもしなければ、不安に押しつぶされそうだった。ここで座り込んでしまうか、振り向いてしまうか。
 ただでさえ、随分長いと思える時間を、この暗闇を歩いているのだ。前も後ろもないような暗闇を、多分前だろうと思う方向に向かって。

 ここに連れてきた男と出会ったのは、自室だった。紅子ベニコは、寝台に横たわり、何度目か判らないままに生死のさかい彷徨さまよっていた。
 男から話を聞いて、即座に、先日手に入れたばかりの物語を思い浮かべた。
 驚くほどに病弱な体で外出もままならない紅子にとって、読書は最大の時間の消化の仕方だった。もっともそれも、長時間は困難という制約がついていた。

「つまり、あなたがメフィストフェレスで、私がファウスト博士というわけね?」
「…まあ、そんなところだな」
「あら、あなたもあの話を知っているの? 悪魔も、本って読むのね」

 長い沈黙の後に、渋々といったていで返された言葉に、紅子は目を見張って言った。先程よりも長い沈黙の後には、溜息だけが聞こえた。
 そうして、約束をしてこの暗闇に連れてこられた。契約を交わすのは、この後だ。

「それにしても、悪魔って親切よね」
「…そんなことは、はじめて言われた」
「そうなの」
「何故」
「だって、報酬は後払いでしょう。ずる賢いと聞いたから、詐欺まがいで命だけかすめ盗られたら話は別だけど。先に願いを叶えてくれるのだから、親切よ」  
「…そういう、ものか…?」
「ええ。だって、報酬先払いで、散々厭な目に遭って、万が一でも悟りきったりしてご覧なさいな。復讐や野望の入る隙がないわ。そうなったら、願い事が叶えられないじゃないの。私はね、あの人たちを絶対に赦さないと決めているの。悟ってしまっては困るのよ」
「…親族を殺すのが、お前の願いか?」
「まさか。そんなにすぐに、楽になってもらっては困るわ。あの人たちは、私がいて、ぬかりなく財産を見張っているだけで迷惑なのだもの。それなら、散々迷惑をかけて、私自身は生活を楽しむの。私が非の打ち所がないくらいに健康で、厭になるまで私自身が楽しく生きることが望みよ。もちろん、羽山成ハヤマナリの当主になって、散々親戚一同に迷惑をかけてね」

 そうして、契約のために出された条件が、この暗闇から戻ること。禁止されたのは、後ろを振り向くこと。
 もしその禁止を破れば、どうなるかは知らないと言われた。

「だけど、駄目よね。禁止事項って、まるで破らせるためにあるみたいなんだもの。ウグイスのを開けてしまった人の気持ちが分かるわ」

 やはり声に出して言って、紅子は足を早めた。
 一切光のない暗闇のせいで、時間感覚など、うに麻痺している。それでなくても、自分の足で歩く機会すら少ないのだ。
 はじめの頃こそ、歩いても歩いても息切れもせず、倒れることもない体に喜んだが、ここまで来ると不安がまさる。少し、飽きたこともあった。

「駄目よね、駄目よ。それに、後ろを見たってどうせ、何にもないんだから。ああだけど……」

 ぴたりと足が止まったのは、もう十回ほども、そんなことを一人で呟き続けた後だった。
 止まって、ゆっくりと、恐々こわごwと首を動かす。三度ほど躊躇ためらった後、思い切って体ごと振り向く。

「…あら」

 一瞬、鏡があるのかと思った。しかしすぐに、違うと判る。手が伸びてきて、首を絞めたのだ。
 咄嗟に、後ろに倒れ込む。思い切り打ち付けたお尻が痛いが、それに顔をしかめるよりも、向かいに立つ「自分」に目を見張っていた。

「ええと、離魂病? ゲーテ尽くしなのね…なんて、言ってる場合じゃないみたいだけど…」

 更に手が伸びてきて、逃げたいのだが、しっかりと腰を下ろしてしまっているため、動けない。そもそも、体を動かすことに慣れていないのだ。

「どうなるか知らないって、こういうことなの。自分で自分に直接殺されるなんて、ちょっとできない体験よね。離魂病でさえ、直接じゃなかったはずよ」

 気が動転して、一層口数が増える。それでも紅子は、無表情に見下ろす「自分」を、じっと見ていた。   

「あら?」

 喉にからみつく手にろくに抵抗もせず、紅子は、その眼を覗き込んだ。

「あなたの眼。悪魔さんに似てるわ」

 手が、力を込める寸前で消えた。手だけでなく、もう一人の自分そのものがいなくなった。

「え? 何?」

 いで、闇が消える。慌てて見回すと、そこは自室で、寝台の上に座っていた。急に頭を動かしたものだから、既に馴染みの、きつい眩暈めまいがおきた。

「契約には、血を使う」
「え? あの、悪魔さん?」

 暗闇に入る前に、幾つか会話を交わした男が寝台の横に立ち、感情のないような表情をしていた。
 暗闇に入る前の状況なのだと、気付くのに少しかかった。

「何だ」
「私、どうして帰ってこられたのかしら。後ろを振り返ってしまったのよ。自分に殺されるところだったのに。そういえばあの私は、あなたに随分と似てたわ」
「お前は、条件を満たした。だから契約を…」
「待ってよ。だから、満たしてないわ。出口を見つけてないし、後ろも振り返ったのよ」

 困惑したまま、紅子はか細い声で反論した。男は、溜息をついた。

「あれが条件だったんだ」
「…嘘、ついたのね?」
「悪魔はずる賢いものなのだろう?」
「騙された…?」

 呟いて、溜息をつく。そうして一度、深呼吸をした。

「まあいいわ。契約を」
「ああ」

 静かな夜の、出来事だった。 
しおりを挟む

処理中です...