月夜の猫屋

来条恵夢

文字の大きさ
27 / 73
短編

降り注ぐ光

しおりを挟む
 一面の、色とりどりなステンドグラス。
 ステンドグラスのドームと呼んでもおそらく差し支えはなく、光が入れば、さまざまに色を落とし込むだろう。しかし残念ながら、光源は内側にあるようだった。
 太陽光を真似たような色合いの人口灯に、僕の影だけが作り出される。
 誰もいない。
 それでいい。ここは、そういうところだ。それなのに。
「こんにちは。お邪魔します」
 ひょっこりと、どこからともなく現れたのは、おいと同じくらいの、十歳前後の中性的な子どもだった。
「うわー。凄い。これ、全部あなたが作ったの?」
 子どもは、ステンドグラスを見渡して、わずかに呆れの混じった声を上げた。
 何を言っているのだろう、この子どもは。これはここに在るもので、誰が作ったものでもないというのに。
 そう思って見遣ると、子どもは、首を傾げた。
「名前、まだ言ってなかったね。あたしはアキラ。あなたは?」
「どうだっていいだろう」
「あなたがそう思うのなら、とりあえずはそれでもいいよ」
 妙な言いようだ。
 引っかかりは覚えるが、殊更に気に障ることもなく、僕は、ぼんやりとステンドグラスを眺め上げた。
 何かの絵を形作っているのではなく、幾何学模様でもなく、まるで無秩序に見える。それなのに、醜くはなかった。どこかで調和が取れている。
 神技と呼んでもいい。
「ねえ。あれ、どうやって作ったの?」
 だからあれは、ここに在るものなのだ。
 それなのに少女は、まじまじと顔を覗き込んできた。まるで、僕が答えを知っているのに隠している、とでも言うように。
「居心地の良さは、忘れる言い訳にはならないよ?」
「何を」
「あなたの名前は?」
 ほっそりとした、男の子にも見える少女。天使めいてもいる。天の意を伝える、使者。
「僕は――」
 言わずもがなのことを言おうとして、はたと止まる。
「僕、は」
「ステンドグラスが綺麗だよ。ほら、光が差し込んで」
 光は内側にあったはずだ、と顔を上げると、少女の言った通りに、光が、色が、降りそそぐ。
 ああ、そうだった。
「僕は、榊義次さかきよしつぐだよ、アキラ」

 目を開けるまでもなく、光が降り注いでいることは判っていた。まばゆく、色のない光。
 目に入ったのは、真っ白い天井だった。病院だ。
「おじさん? 気付いた?!」
 降ってきた声に苦労して視線を向けると、甥が、目を丸くしていた。何か言おうとするが、喉が干乾びて声が出ない。
「待ってて、母さん呼んでくる!」
 ナースコールのボタンを押せばいいのにと思ったが、動転しているらしい。行く前に何か飲ませてほしいと思ったが、無理らしい。粘ついたつばでは、潤いそうにもない。
 開け放って行った扉の向こうで、駆け去る甥の足音と、病院のざわめきが聞こえた。
 ステンドグラスのドームから、僕は、帰ってきた。
 安堵して――だけど少しだけ、残念でもあった。 
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

敗戦国の姫は、敵国将軍に掠奪される

clayclay
恋愛
架空の国アルバ国は、ブリタニア国に侵略され、国は壊滅状態となる。 状況を打破するため、アルバ国王は娘のソフィアに、ブリタニア国使者への「接待」を命じたが……。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

彼の言いなりになってしまう私

守 秀斗
恋愛
マンションで同棲している山野井恭子(26才)と辻村弘(26才)。でも、最近、恭子は弘がやたら過激な行為をしてくると感じているのだが……。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

完全なる飼育

浅野浩二
恋愛
完全なる飼育です。

処理中です...