上 下
15 / 21

遺棄事件と見えないドア15

しおりを挟む

プレハブの隙間から、無数のハエが飛び出してきた。
「きゃあ!」
 そのおぞましさにシャッター棒を放り出し、私たちは慌ててプレハブから距離をとった。
「気持ち悪いっ。犬はこんなところにいるんだね」
「早く助けてあげなきゃ」
 固い土に座り込み、私たちは肩を寄せ合って、呼吸が落ち着くのを待った。涼子と手が離れてしまったのは残念だったけど、犬たちを助けたいという思いが繋がっているのを感じていた。
「助けてあげたいけど、ドアが見つからないと始まらないね。どうなってるのかな、この建物」
 錆びついて、あちこち塗装の剥げているプレハブを見上げた。
「犬が入ってるんだから、絶対に入り口があるはずだよ。探さなくちゃ」
 涼子の言葉に、私はこくりと肯いた。
「まさか、屋根から入るのかな」
 私はトタン屋根を見上げた。
「脚立や梯子はないよ」
「飼い主がここに来る時に持ってくるのかも。トラックに登れば、なにか見えるかな」
 フロントタイヤに足をかけたものの、次の足場が見つからなかった。
「美央、危ないよ」
「大丈夫だって」
 水泳部のエースだった涼子には負けるだろうけど、私だって運動神経は悪くないはずだ。
私は窓ガラスのちょっとした隙間に足をかけて登ろうとした。
「美央、スカートだよ」
「一応、見ないで」
窓にかけた足に力をいれて、更に高い位置にあるミラーを掴もうとした時、足が滑った。
「しまっ」
「美央っ!」
 涼子が悲鳴を上げる。
 掴むものもなく、私の手は虚しく空を切った。
 落ちる!
 反射的に目を閉じて、受け身の準備をした。確か体育の時間に習ったはず……。
 思い出しながら構えを取ったものの、いつまで経っても覚悟していた衝撃がこなかった。
「……あれ?」
 目を開けると、端正な顔がすぐ近くにあった。下がり気味な眦の大きな瞳と視線が合う。強張っていた表情が、安堵したようにくしゃりと崩れた。
「驚かさないでよ美央、下手したら骨折する高さだよ」
 地面に座り込んだ涼子の上に、私は乗っていた。私の背中と膝の下に、涼子の腕が回っている。トラックから落ちた私を空中でキャッチした涼子は、座り込みながらその衝撃を受け止めてくれたに違いない。
「怪我はない? わたしが力持ちで良かったね」
 涼子はおっとりとした口調で、にっこりと微笑んだ。
「涼子」
「なに?」
「涼子が男子だったら、絶対惚れてた」
「やめてよ、シャレにならないから」
「いてっ」
 私はポイッと地面に転がされてしまった。どうやら涼子は、同性の後輩から毎年バレンタインチョコレートを大量に貰うらしい。本命チョコも少なくないようだ。
「そっか。涼子って、宝塚の男役みたいだもんね」
「もう聞き飽きたっ。部活のために髪を短くしてたけど、これからは伸ばすから」
 随分と嫌そうだ。美人には美人の悩みがあるらしい。
「涼子はキビキビ喋ったら、もっとモテそうなのにね。むしろ、そのギャップがいいのかな」
「わたしの話はいいって」
 涼子は立ち上がってGパンの埃を払った。私も同じようにする。
「それより、トラックに登った収穫は?」
「……ありません」
 私は肩を落とした。
「わたしは上じゃなくて、下に注目するべきだと思うよ」
「下? 地下?」
 隠し通路の扉でもあるのかと、私は周囲を見回した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者が結婚式の一週間前に姿を消したんですが

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:44

封魔剣舞 - 倒した魔物を魔石化する剣技と「魔石ガチャ」で冒険者無双 -

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,067

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,458pt お気に入り:274

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:25,137pt お気に入り:3,537

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,272pt お気に入り:3,091

処理中です...