上 下
19 / 44
二章 引きこもりの鬼

二章 7

しおりを挟む
 鬼は真っ青になりながら忍の家に向かった。
 土砂が、たった一軒だけを狙いすましたように押しつぶしていた。
「うそだろ」
 鬼が見間違うはずはない。
 そこは今朝鬼が出てきたばかりの、忍の住む家だった。
 偶然などではありえなかった。
 あんなに心優しい一家を自分のせいで死なせてしまったと、鬼はその場にひざをついた。
「オレに関わったばかりに。すまねえ。すまねえ……」
 鬼は涙を流しながら後悔した。
 自分に近づく者は不幸になる。知っていたのに。
 なぜオレは忍から離れなかったんだ。
「もう二度と人には近づかねえから、許してくれ」
 鬼は何度もつぶれた家に向かって頭を下げ、山に向かって駆け出した。
 それから鬼は、たった一人で山の頂上に隠れ住むようになった。
 自分に近づく者は不幸になる。
 もう誰ともかかわらない。
 誰も不幸にさせない。
 鬼はそう誓っていた。

   * * *

「わかっただろう。オレにかかわると厄災が起こる。オレに親切にしようとする者ほど被害にあう。もうオレは、そんなのは嫌なんだ」
 話し終わると、鬼は立てた膝の上にのせた腕に顔を埋めた。
 クスノキの木陰で三人は向かい合って座っていた。遠くでヒバリがさえずっている。
「もしかして、私は忍さんと似ているの?」
 毬瑠子が尋ねた。
「姿かたちも声もそっくりだ。驚いたよ」
 そう言って鬼は顔を上げた。悲し気に目を細める。
「あんた、忍の生まれ変わりなのかもな。オレのこと恨んでるかい? あんたになら、なにをされてもいいよ。この場で殺してもらって構わない。こうして一人でいるのも疲れたしな」
「そんな……」
 毬瑠子は首を振った。
 鬼から漂う寂寥感は間違いではなかった。鬼はずっと孤独に堪えて生きてきた。それは自ら望んだのではなく、誰にも不幸にさせたくないという優しさからだ。
 この鬼を助けたいと、毬瑠子は心から思った。
「マルセルさん、どうすればいいですか?」
 こんな心優しい鬼を、このままにしていいはずがない。
 そもそも、鬼に関わると災厄が起こるなんて聞いたことがない。この鬼が特別なのだろうか。
 だとしたら、なぜ?
 もし本当に不幸を呼び込むのだとしたら、それを防ぐ方法はないのだろうか。
「そうですねえ」
 マルセルは鬼をみつめる。
「わたしはマルセルと申します。あなたの名前を教えてください」
 尋ねてきたマルセルに鬼は顔を向ける。意外な質問だというような、どこかほうけたような表情だ。
「……青藍せいらん
 一瞬の間があったのは、名を思い出す時間か。ずいぶんと長い間、名乗ることも名を呼ばれることもなかったのだろう。
「青藍、あなたはどうしたいのですか。本当にこのままでいいと思っていますか?」
「オレは……」
 青藍は眉を寄せ、またうつむいてしまった。襟足の整った細い首が日にさらされる。
「あなた次第です。あなたが望むなら、人里におりる手伝いをしましょう」
 青藍は首を振る。
「オレの話を聞いていただろ。オレはここを離れちゃいけないんだ。また誰かを災厄に巻き込んでしまう」
「そうはなりませんよ」
 そう言ったマルセルを、青藍は信じられないという表情で見る。
「本当か?」
 青みがかった瞳が懇願するような色を帯びる。マルセルはうなずいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

双月の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:27

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:54,969pt お気に入り:4,938

ただ、あなただけを愛している

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,386pt お気に入り:260

聖女を召喚したら、現れた美少女に食べられちゃった話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,157pt お気に入り:13

悪役令嬢は断罪イベントから逃げ出してのんびり暮らしたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,876pt お気に入り:467

【長編版】婚約破棄と言いますが、あなたとの婚約は解消済みです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,778pt お気に入り:2,190

隻腕令嬢の初恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,428pt お気に入り:101

処理中です...