幕末☆妖狐戦争 ~九尾の能力がはた迷惑な件について~

カホ

文字の大きさ
96 / 119
元治元年

なんかすごいのが来た(壱)

しおりを挟む
 なんでか知らないが幹部たちに猛反対され、結局今まで通り屯所に居候し続けている御影 雫みかげ しずくです。

(ほんと、なんでやねん)
『お主、3ヶ月経ったのにまだ言っておるのか。そんなに言うなら脱走すればよかったであろう』
(いやぁ………だって薬調合の仕事もらっちゃったし………)

 禁門の変の翌日に出て行くことを反対され、そのさらに翌日、私は土方さんに呼び出された。

 で、呼び出されたかと思ったら。

「お前の薬学や医学の知識を、俺たちは高く評価している。今、隊内の怪我人や病人を診てるのは山??だが、あいつは東洋医学だ。おまけに監察方の任務もある。だから西洋医学に明るいお前がいてくれたら心強い。お前さえよけりゃ、しばらく俺らに力を貸してくれないか?」

 なんか仕事もらっちゃったし。

(あんな真剣な顔で頼まれたら断りにくいのよね。こーゆーのを出るに出れないっていうのよ)
『お主、お人好しだし、薬大好きだからな』
(うるさーい)

 暦はすでに10月末に入っていて、そろそろ11月に突入しようとしている。だんだん京の気温も低くなってきた。

(松本先生って、確か半年で戻る予定なんだよね?そろそろ帰ってきてもいい頃なんだが)
『その気配がないな。江戸の仕事が長引いておるのだろうか?』
(でもどっちにしろめんどくさいことになったよね。松本先生が帰ってきたとしても、世話になるわけいかないし)

 だって、松本先生の家に追っ手連れ込むわけいかないもの。

(せっかく康順先生が身を隠せるように取り計らってくれたんだけどね)
『うむ………』

 新選組の屯所は、今は結構静かだ。正確には幹部連中が。

 禁門の変での働きが認められて、隊士を募集することが許可されたらしいのだ。

 あれ禁門の変では活躍らしい活躍はできなかったんじゃなかったの?とか思っても黙っておいてあげよう。

 それで平助君は隊士募集のために江戸に行ってるし、ほんのちょっと前まで近藤さんも行っていた。

(今日も異常はなしっと)
『屯所の中も、外もな』
(冬に入ったら体調不良者が続出しないことを祈るよ)

 私が結局屯所を出られなかったことを知って、白川さんはできるだけ情報をくれることを約束してくれた。

 もちろん彼が直接何度も足を運ぶわけいかないので、七尾を通じてだが。さっきも七尾から連絡をもらったばっかりだ。

『入山の奴らも、今はなりを潜めているようだな』
(そういえばほむろ、気になることがあるって言ってたけど、何?)
『まだなんの確証もないのだ。雫はまだ知らなくて良い』
(???)

 ものすごく気になったけど、それを聞く前に外が騒がしくなった。

(『なんだ?』)




「どうも~、伊東 甲子太郎いとう かしたろうといいますの~。参謀をやらせてもらいま~す。みなさん、仲良くしてくださいな~」

 ええええええーーーーーーー。
しおりを挟む
感想 28

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

17歳男子高生と32歳主婦の境界線

MisakiNonagase
恋愛
32歳主婦のカレンはインスタグラムで20歳大学生の晴人と知り合う。親密な関係となった3度目のデートのときに、晴人が実は17歳の高校2年生だと知る。 カレンと晴人はその後、どうなる?

日本列島、時震により転移す!

黄昏人
ファンタジー
2023年(現在)、日本列島が後に時震と呼ばれる現象により、500年以上の時を超え1492年(過去)の世界に転移した。移転したのは本州、四国、九州とその周辺の島々であり、現在の日本は過去の時代に飛ばされ、過去の日本は現在の世界に飛ばされた。飛ばされた現在の日本はその文明を支え、国民を食わせるためには早急に莫大な資源と食料が必要である。過去の日本は現在の世界を意識できないが、取り残された北海道と沖縄は国富の大部分を失い、戦国日本を抱え途方にくれる。人々は、政府は何を思いどうふるまうのか。

無属性魔法しか使えない少年冒険者!!

藤城満定
ファンタジー
「祝福の儀式」で授かった属性魔法は無属性魔法だった。無属性と書いてハズレや役立たずと読まれている属性魔法を極めて馬鹿にしてきた奴らの常識を覆して見返す「ざまあ」系ストーリー。  不定期投稿作品です。

ダンジョン美食倶楽部

双葉 鳴
ファンタジー
長年レストランの下働きとして働いてきた本宝治洋一(30)は突如として現れた新オーナーの物言いにより、職を失った。 身寄りのない洋一は、飲み仲間の藤本要から「一緒にダンチューバーとして組まないか?」と誘われ、配信チャンネル【ダンジョン美食倶楽部】の料理担当兼荷物持ちを任される。 配信で明るみになる、洋一の隠された技能。 素材こそ低級モンスター、調味料も安物なのにその卓越した技術は見る者を虜にし、出来上がった料理はなんとも空腹感を促した。偶然居合わせた探索者に振る舞ったりしていくうちに【ダンジョン美食倶楽部】の名前は徐々に売れていく。 一方で洋一を追放したレストランは、SSSSランク探索者の轟美玲から「味が落ちた」と一蹴され、徐々に落ちぶれていった。 ※カクヨム様で先行公開中! ※2024年3月21で第一部完!

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

ダンジョンをある日見つけた結果→世界最強になってしまった

仮実谷 望
ファンタジー
いつも遊び場にしていた山である日ダンジョンを見つけた。とりあえず入ってみるがそこは未知の場所で……モンスターや宝箱などお宝やワクワクが溢れている場所だった。 そんなところで過ごしているといつの間にかステータスが伸びて伸びていつの間にか世界最強になっていた!?

三歩先行くサンタさん ~トレジャーハンターは幼女にごまをする~

杵築しゅん
ファンタジー
 戦争で父を亡くしたサンタナリア2歳は、母や兄と一緒に父の家から追い出され、母の実家であるファイト子爵家に身を寄せる。でも、そこも安住の地ではなかった。  3歳の職業選別で【過去】という奇怪な職業を授かったサンタナリアは、失われた超古代高度文明紀に生きた守護霊である魔法使いの能力を受け継ぐ。  家族には内緒で魔法の練習をし、古代遺跡でトレジャーハンターとして活躍することを夢見る。  そして、新たな家門を興し母と兄を養うと決心し奮闘する。  こっそり古代遺跡に潜っては、ピンチになったトレジャーハンターを助けるサンタさん。  身分差も授かった能力の偏見も投げ飛ばし、今日も元気に三歩先を行く。

処理中です...