上 下
1 / 10

1

しおりを挟む
 目の前に星が散って、膝をついた。

 最愛の妻、ドルシネアに殴られたのだと気づくのに数秒。

 なぜ。一体何が起こったのだ。

「あなたが不貞をして子供までいるなんて!見損ないましたわ!私を愛していると言っていたくせに!!」

 実家に帰らせていただきます!と往復ビンタをかましてあっという間に出て行ってしまったドルシネア。追いかけなければと焦るものの、俺の頭の中に膨大な情報が送り込まれてパニックに陥った。

「こ、ここは、どこだ!?俺はいったいどうなった!?」
「ハイ旦那様、たった今奥様から往復ビンタを食らわされ、膝をついたところでございます!」
「そうじゃない!」

 そんなことはわかっている!そうじゃなくて、俺は旦那様などと呼ばれるような立場にはいない。俺は、俺は本日付で課長に昇進して、一課で打ち上げパーティを開いてもらってヘベレケに飲み、それから…。それから、記憶がない。

「お、俺は、一体…」

 俺は、ロシナンテ・ナンチャッテ。次第に混乱した意識が晴れていく。

 嘘みたいな名前だろう。ロシナンテ役立たずの駄馬なんちゃってって、なんだ!

 いや、この国では普通によくある名前のはずだが。

 そうだ。俺はグラニュート王国の一男爵。なんちゃって男爵。泣けてくるほどふざけた名前だが。親父が男爵だったから跡を継いだだけの、何も成し遂げていない若造…。いや、もう35歳になるから若造とはいえない。最愛のドルシネアに首ったけになり、口説いて口説いてようやく豪商のフロランテ花盛り商会から花盛りのドルシネアを貰い受け、3年。これからというところで。

 そんなバナナ、なんて親父ギャグが炸裂しそうになったところで邪魔が入った。

「ねーおじさん、アタシここにいてもいーの?」

 目の前にポツンと佇んでいる少女ラズ、8歳、ぐらいだと思う。

 これはお前の娘だと、全く見覚えのないボロボロの服装の女が置いていった。執事のカルトロが銀貨を数枚渡して、女は嬉しそうにさっさと退散した。

「お前……本当に俺の子か…?」
「あの人がそう言ったから、そうなんじゃないの?」
「あの人……って、お前の母親だろう?」
「さあ?」
「さあ……って、」
「旦那様。ひとまずこの少女には湯浴みをさせてもよろしいでしょうか」

 カルトロが半眼無心の表情で口を挟んできた。

 ラズは確かにひどい格好で、髪は絡み垢だらけで、なんか飲み屋の裏路地ような、濡れてそのまま乾いた雑巾のような匂いがする。正直耐え難い。市井、というよりも貧民街に近いところで住んでいたのだろう。

 まさか、俺の不貞を軽蔑して、そんな目で見たわけではあるまい。違うよな?

「……わかった。ここにいても外聞が悪い。湯浴みと食事を。しばらくはメイド服でも着せとけ。それから…取り敢えず一階の小部屋をあてがってくれ」
「かしこまりました。奥様はいかがなさいますか?」
「……すぐに手紙を出す。早馬の用意を」

 ラズと名乗った少女は、風呂にはおとなしく入り、メイドに何度か湯を変えて洗い流して貰い、適当な下働きのメイド服を着せると多少は見られるようになった。緩やかにカールする薄い桃色の髪にぱっちりした桃色の瞳。ちょっと痩せすぎではあるが、これはこの国の聖女様と同じ色合いではなかっただろうか。そんなことを思いながら眺めていると、袖で鼻を拭った。

「おじさん、お腹すいた」

 拭った鼻の跡がほおまで伸び、メイドが慌ててハンカチで顔を拭き、汚れた袖口を見てため息をついた。

「鼻はハンカチを使って拭くように」
「袖も綺麗だよ?」
「袖が汚れるだろう?」
「ハンカチはいいの?」
「ハンカチはそのためにあるんだ」
「金持ちってわかんないね」
「……食事を与えてくれ」

 金持ちじゃなくてもそれは常識だったはずだが、それ以上の会話は不毛だったので、俺は黙ってメイドに食堂で適当に見繕うように言い、執務室へと向かった。

「いや、待て。俺の娘、…?」

 若い頃、ドルシネアに出会う前は、確かに遊んだこともあった。ブイブイいわせて貴族だということを自慢したい年頃だったのもある。だが、子供は8歳から10歳程度だろう。

 冷静になって考えてみれば、25から27歳の頃に遊んだのは娼館の娘くらいなもので、子供ができるはずはない。無駄に見境なく遊んだのは学生の頃、16か17かそのくらいだ。その頃に出来た子供なら二十歳に近いはず。

 そう気づいて、俺は椅子に深く腰掛けた。ハーっと息を吐く。

「騙されたか…」

 よくあることだ。金に困った平民が子供をよく似た毛色の貴族に売りつけるような事。後ろ暗いことをした覚えのある貴族は一瞬狼狽え、つい金を渡してしまうのだ。……先ほどの俺のように。

 そして子供は速攻で孤児院に送られるか、奴隷商に売られてしまう。親が直接奴隷商に売らないのは、貴族に売った方が金になるからだ。子供にとっても、あわよくば貴族の暮らしを送れるかもしれないと一攫千金を夢に見る。宝くじより確率は高いだろうが。

「まずは教会に連絡をして、俺の無実を証明しよう。ドルシネアに手紙を書かなくては…」

 ドルシネアは3年前に嫁いできた俺の最愛だ。5年ほど前に商会を通じて知り合い、それから手を替え品を替えようやく手に入れた。気の強い女だが、愛情深く妖艶で、もう少しの間蜜月が欲しくて、子供を作らなかった。だが、こんなことになるなら一人くらい儲けておくべきだった。子供がいたら、速攻で実家に帰るなどと言わなかったかもしれない。

「ドルシネアァ~……離婚だけは勘弁してくれ…っ」

 前世では多分家族がいた。少なくとも妻と子供が一人はいたと思う。あまり記憶にないが、そうでなければ課長に昇格なんてできない世代だったはずだ。家庭も守れない男に会社の部下を任せられないとかなんとか、仕事とプライベートを一緒にするなってんだ。まあそれはともかく、妻はいた。だが、あまり愛しているとはいえなかったかもしれない。だって、俺、仕事三昧で必死だった。いや、あれは家のローンとか、車のローンとか、子供の進学ローンとかそんなので必死だった、のか?俺が死んで保険が下りただろうから、生活は俺がいた頃より楽かもしれないな。

 まあ、過去はどうでもいい。今の俺ロシナンテ・ナンチャッテは、若妻のドルシネアをひどく愛している。彼女なしでは生きていけないほどに、だ。

 だってだって、あんなに美人で若いのに、11も上の俺なんかを選んでくれた。ふざけた名前でも可愛いと言ってくれた。「ロシナンテ」には「影の実力者」という意味も併せ持っているのよ、なんて、ふひひ。なんて愛らしい嘘を。体の相性もバッチリで、毎晩のように満足…いや、それはどうでもいい。どうでも良くないが、今はそこじゃない。股間がやばくなるから、考えないようにしなくては。

 ベソをかきたくなる気分を抑えて、手紙を綴り早馬で送った。ドルシネアの性格はよくわかっている。一度怒ると手に負えない。誰も近づけない鬼気迫るものがあるのだ。物は投げるし、雷も物理で落とす。ドルシネアは雷の魔力持ちなのだ。下手をすれば包丁とかも投げてくる。命中率も高いから、鎧をつけねば命に関わる。いや、鎧をつけると雷の魔法がすかさず落ちて、感電死は免れない。

 今度、真面目にゴム素材を探そう。

 だから会うのは最短でも明日。今晩は寝ずに仕事をしよう。ドルシネアのいないベッドなんて、書類のない執務机と同じだ。

 一応、カルトロに言って、ちゃんと実家に帰ったかどうかだけは確認させなければ。人妻とはいえ、変な男にたぶらかされても敵わないからな。……いや、マジで大丈夫だよな?後でこっそり見にいった方が…。

しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

懐中喫茶

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

陸海空に別れた異世界

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

待ち時間の妄想郡

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

お尋ね者

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

処理中です...