上 下
62 / 66
最終章 激動の最終決戦

虚栄

しおりを挟む
 そのとき、しびれを切らしたシャームが怒りの声を上げる。

「えぇいっ、往生際が悪い! なぜ倒れない!?」

 ウィルムはシャームへ目を向け、気丈に言い返す。

「俺が倒れれば、また竜人たちが犠牲になる。そんなこと、もう二度と許すわけにはいかないんだ!」

「竜人どもが犠牲になることで、ドラチナスは再び繁栄を取り戻すのですよ。少数の不幸によって、大多数が幸せになるのだから、それは素晴らしいことでしょう!?」

 シャームの身勝手な言い分に、ウィルムは拳を強く握る。

「繁栄? 違う! あんたたちギルドの一部の者が富を得るだけだろう!?」

「なにを!? ドラチナス領民だって豊かになることは変わらない!」

「俺たちは、そんなもの望んじゃいなかった! ただ平凡な毎日が暮らせればそれで良かったんだ!」

 叫んだウィルムの声が震え、感情がむき出しになる。
 彼の脳裏には今、かつての穏やかな日々が蘇っていた。 
 そこには兄がいて、アクアがいて、決して贅沢はできなかったが充実した毎日があった。
 そんな大事なものを奪ったギルドが許せない。
 
「ふんっ、所詮は偽善だ。そんな綺麗ごとを言っても、飢えに抗うことは誰にもできない!」

「違う! 飢えているのはあんたたち特権階級の奴らだ! どれだけの富を得ても、足りない、まだ足りないと、いつまでも満たされることのない飢えに……脅迫観念に突き動かされている。いつまでも満たされることのない、幻の繁栄なんているものかっ!?」

「なっ……」

 その言葉にシャームは瞠目し後ずさる。
 ウィルムの言葉は虚栄に隠された真実をあばき、現実を突き付けた。
 だが、だからこそ認められず、シャームは憎悪によって醜く顔を歪めた。
 彼は白衣のポケットから一本の注射器を取り出すと、ウィルムに殴り飛ばされてうずくまっていた獣人の元へ歩み寄る。

「いつまで寝ているつもりですか!? さっさとあの偽善者を葬りなさい! これは依頼ではない、ギルド副会長としての命令です」

 胸を押さえて苦しそうにうめいている獣人の腕を掴み、注射器を刺す。
 中の液体が彼の体内に注入されていく。
 それを確認したシャームの口の端が三日月のように吊り上がる。シャームの歪んだ笑みを見るに、なにかとんでもないことが起きそうな予感がしていた。
 次の瞬間、獣人がバッと目を見開く。
 その瞳は黄金に輝き眩い光を発した。

「ゥ、ヴゥゥゥ……ヴアァァァァァッ!」

 両膝を立てて上半身をしならせ絶叫。
 森中に響き渡るほどの声量がビリビリと空間を揺らす。
 鼓膜に叩きつけられるおぞましい叫び声は、痛みすら与えてくる。

「な、なんだ……」

 豹男が困惑の表情で仲間の異変を見守る。ジャックも同様に警戒していた。
 どうやら仲間の彼らでも、想定していない事態のようだ。
 しかし一歩下がったシャームは肩を揺らし、愉快そうに笑っている。
 いったいなにが起こっているのか、ウィルムにも分からない。
 やがて、獣人は苦しそうに自分の体をかきむしり始めた。

「お、おいっ!?」

 見かねた豹男が慌てて駆け寄るが、すぐに足を止める。
 獣人の全身が突然肥大化し始めたのだ。
 またたく間に体が何倍にも膨れ上がっていき、やがてその姿は醜いバケモノへと変わる。

「なん、だと……まさか、アビス……なのか?」

 バケモノの目の前で豹男が唖然と呟いた。
 その姿はアビスというには、あまりにもお粗末だった。
 アビスのような立派な剛毛は生えておらず、灰色の液体が全身から溢れ出し、皮膚はドロドロにただれている。顔は右半分が爛れて溶け出し、左目はギラギラと黄金の眼光を放っていて、真っ赤な口の中には鋭い牙。牙の間からはよだれと共に、腐臭をまき散らしている。全長三メートルは超えているが、背が酷く曲がって細い二足で立ち、ゆらゆらと上体を揺らす様はまるでゾンビだ。
 どう見てもウィルムの知るアビスではない。
 
「そんな、バカな……」

 豹男が頬を引きつらせて後ずさる。
 バケモノは彼を見据えると、長い腕を右へ振り抜き叩き飛ばした。

 ――グチャッ!
 
 まるで紙屑のように吹き飛ばされた豹男は、勢いよく大岩にぶつかり血をまき散らした。
 あまりにも無惨な最期だ。
しおりを挟む

処理中です...