上 下
56 / 90
第五章 龍二の百鬼夜行

新たな刺客

しおりを挟む
「――はい、俺も修羅も無事ですよ。今は商店街の路地裏にいます。ええ、『熊』が出たっていう場所です。早く技官を寄越してください」

 龍二は手短に告げると、焦りまくし立てる通話相手の声を無視して通話を切る。
 横の修羅が怪訝そうに眉をしかめた。

「誰だ?」

「塾の山田講師だ。俺たちが奴と戦っている間、塾が襲撃を受けたらしい」

「なに!? 般若か?」

「詳しくは分からん。けど、それで技官の到着が遅れているらしい」

 龍二はため息を吐く。
 山田の話では、もう事態は収束したということなので、じきに技官もここへ到着するだろう。
 ようやく肩の力が抜ける。
 もう戦うこともないだろうと思い、龍二は黒災牙を背の鞘へ納めようとした。

「――式術開放『陰雷いんらい』」

「「っ!?」」

 突如、仄暗い路地裏に薄紫の雷光が迸る。
 遥か遠くで雷鳴が轟きそれが耳に届いたときには、龍二と修羅の間に割って入るように、謎の男が立っていた。
 胸元に白銀の細鎖のアクセサリーを着けた、膝より下までを隠す漆黒のロングコートを着て、腰のベルトには刀を帯刀している。
 顔には真っ赤な鬼の仮面を着けて素顔を隠し、隙間からのぞく肌はほとんど白い包帯が巻かれて隠れており、左手には黒い手袋、唯一肌を晒している右手は、まぎれもない人のもの。
 突然現れた不気味な男に、二人は反応が遅れる。

「強烈な妖力を感じて来てみたが、これはどういうことだ?」

 誰に問うでもなく呟き、首なしの死骸へ目を向ける。

「なんだこのていたらくは? 幹部上席が聞いて呆れるな」

 同時に、目の前の男から微かな妖気を感じた。
 その瞬間、龍二の背筋に冷たいものが這い上がる。
 目の前の男は危険。
 本能がそう告げていた。
 
「修羅! 逃げろ!」

 叫ぶと同時に、体は勝手に動いていた。
 背に納めようとしていた黒災牙を目の前へ振り下ろす。
 
 ――キィィィンッ!

 しかし男は顔を向けることなく、刀を逆手に抜いて受け止めていた。
 両手で柄を握り力を込めるが、ビクともしない。
 
「なんて力だ……」

 龍二は直感する。
 目の前の男は桁が違うのだと。
 まだ戦意も見せていないというのに、そこにいるだけで息が詰まりそうなほどの覇気を内包していた。
 しかしどういうことか。
 妖気を感じるのに、先ほどの術は間違いなく式神の術。
 時雨の話では、妖力と呪力は互いに打ち消し合うため、同時に扱うことはできない。
 修羅が大太刀を振るっている中、陰陽術を使わなかったのはそれが理由だ。
 もちろん、それは龍二にも当てはまり、龍血鬼の力を解放している間は使えない。

「なんなんだよっ、コイツは!?」

 遅れて修羅が大太刀を振り上げる。
 しかしそれを振り下ろす直前、彼の目の前には形代を握った右手が突き出されていた。
 それはジリジリと薄紫の稲妻を帯電している。

「――式術開放『紫電しでん』」

 ――ズバァァァァァンッ!

「ぐわあぁぁぁぁぁっ!」

 形代が突如、紫の雷光を盛大に放ち弾けた。
 直撃した修羅は弾き飛ばされ、勢い良く壁に激突。
 コンクリートを砕いて体をめり込ませると、ガクリと首を垂らし気絶した。
 その胸元には黒い焦げ跡が広範囲に広がっている。

「修羅っ!」

 龍二は叫ぶが、気をとられた一瞬の隙に、敵は刃を受け流し右の拳を突き出してくる。
 慌てず黒災牙の刃を返して防御しようとする。これが見た目通り人の手なら、刃で裂けるはず。それを起点に反撃するつもりだった。
 だが敵は、まるで手品のように右手を捻って掌を突き出すと、袖の内側から呪符を出した。

「界」

 黒災牙の刀身に触れる直前で障壁が生じ、動きが止まる。

「っ!?」

 龍二は目を見開いて固まり、その隙に刀の切っ先が龍二の左脇腹を貫いていた。

「かはっ!」

「……つまらんな」

「くっそぉぉぉっ!」

 龍二は口の端から血を垂らしながらも、黒災牙の刀身へ黒炎を集め、障壁ごと薙ぎ払う。
 鬼面の男は即座に刀を引き抜き、軽々と跳び退いた。
 初めから予想していたかのような軽やかな動き。
 元より力押しするつもりはなかったようだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:859pt お気に入り:139

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:610pt お気に入り:14,318

婚約破棄されたけど、二人の殿方に愛された

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:120

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,435pt お気に入り:4,186

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:584

処理中です...