上 下
30 / 53

第25話「二人の勝利」

しおりを挟む
 カラン。
 コロン……。

 あっという間に風化していくゴーレム。

 その目の前には、茫然と立ちすくす、パンツ一丁の悪徳代官。
 一方で、アルガスは砲口から硝煙を棚引かせていた。

『チンケな鉄板で、88mm戦車砲アハト・アハトの徹甲弾が防げるものかよ───』
「防げるもんかー♪」

 キャッキャ! と、はしゃぐミィナ。
 彼女からすれば、怪獣大戦争といったところだろうか。

 一番の特等席から見て、それに貢献したとなれば誇らしいに違いない。

 そして、おイタされそうになった悪人がパンツ一丁で茫然としていれば胸のすく思いだろう───。

「ちょ、え? 嘘……。お、起きろよゴーレム……」

 ツンツンとボロボロの石の塊をつつく悪徳代官。
 しかし、奴はまだ気付いていない───自分の置かれている境遇に……。

「お、おい。見たか───今の!」
「す、すげぇぇ……魔法でゴーレムを倒した!」
「鉄の馬車───……そして、小さな女の子?」

 ヒソヒソと話し、遠巻きに眺める住民たち。
 重戦車化したアルガスの正体を掴みかねているのだろう。

 そこに、

「あ、ありゃ、ウチに泊まってる子だぞ?」
「お、ホントだ。ギルドで見たな───確か、勇者パーティ『光の戦士たちシャイニングガード』の奴隷だっけ」

「じゃあ、あれってもしかして─────」

 ん?
 なんだ?

「「「『光の戦士たちシャイニングガード』が悪徳代官を倒した───?!」」」

 ざわざわ……。
 ざわざわざわざわ……!!

「勇者が倒した!」
「圧政に立ち向かった!!」
「悪の代官を討ったぞ!!」

 うおおお……。

 うおおおおおおおおおお!!

「「「うぉぉぉおおおおおお!!」」」

 ザワつく住民たち。
 そして、ミィナの姿に気を許したのか少しづつ、少しづつ包囲を狭めていく住民。

 狙いは当然──────……。

「な、なんじゃ貴様ら!! わ、ワシに近づくな!! 貴様らぁあーーーーー!!」

 ゴーレムの破片を手にブンブンと振り回し住民を威嚇する代官。
 しかし、事ここに至って住民が止まるはずもない。

 すでに衛兵隊は討たれているのだ。
 ここまでくれば、もはや代官を倒すしかないという状態なのだから当然である。

「お、おい!! 今まで街を治めてきたのはワシじゃぞ! その恩を知らんのか!!」

 ガクガクと震える代官は後退り、重戦車化したアルガスの装甲にペタリと体を寄せる。

「息子が処刑された───重税と賄賂を払えないという理由で、だ」
「娘を手籠めにされた───初夜権というカビの生えた法律を無理矢理持ち出して……」
「店を奪われた───衛兵どもの溜り場にするために!」
「子供たちを返せ!! 何人連れていった─────もう、どこにもいないんだぞ!」

 殺せ、

 殺せ──────!!

 殺せ、殺せ、殺せ!!
 殺せぇぇぇぇえええええええええ!!

 ワッワッワッ! と、沸き立つ民衆。

「ひぃぃぃいいいい!! ち、違う! わ、ワシは悪くない……ワシは悪くない!! ッッ─────ぁアルガぁぁぁぁああス!!」

 あん?

「助けろ!! ワシを助けろッ!! 全部やる! 全部だ!! 財産も女も屋敷も全部やるッ!! だから、助けろぉぉおお!!」





 ………………いらね。





『……自業自得だ。俺は、基本他所の街の事情に首は突っ込まん。───今回は、お前が殴って来たからやり返しただけだ』

 ギルドと結託し、俺を襲ってミィナを攫った───その借りを返しただけ。
 手配書なんざ怖くはないが、迷惑千万!

 あとは、お前の招いた種だろうが。

「そ、そんな!! おまえぇぇぇえええ! ぎゃああああああああ!!」

 代官は住民に捕らえられ何処かへ引き摺られていく。
 アルガスは、そんな代官の末路になんぞクソほども興味がわかなかった。

 ただ、殴られたから、ぶん殴り返しただけ───。

 ……一発は一発だ。

 赤の他人に黙って殴られてやるほど、俺も冒険者も、優しくないッつーの。

「いやー! それにしても、お嬢ちゃんの乗ってる馬車の中の人は強いな! 一体誰なんだい?」

 初老の男性・・・・・がティーガーⅠの車体に触れて感心している。

 それをミィナはニコニコと見下ろし、
「アルガスさんだよ!! 重戦車のアルガスさん! とーーーーーっても強いんだよ!」

 アルガス……。

 アルガス?!

 ───アルガス!!!

「そうか───【重戦車】のアルガスか! 聞いたことあるような、ないような……」
「うん! てぃーがーⅠ──って言うの!」

 アルガスは、ジェイス達と違って無名の冒険者だ。
 とくに「光の戦士たちシャイニングガード」の中核メンバーは自分たちの活躍こそ喧伝するものの、アルガスの名前がそこにあることはない。

 せいぜい、ギルド職員が知っている程度だろう。

 だから、住民が首を傾げても仕方がない。
 だが、今夜を境にギルドだけでなく街中がアルガスを知るだろう。

 『光の戦士たちシャイニングガード』のアルガス──────……改め、重戦車アルガスの名を!

 もっとも、アルガスにとって『光の戦士たちシャイニングガード』の名前なんぞ、真っ平ごめんだが……。
 一応、今もパーティのメンバーであることに違いはない。

 リズの手がかりを掴むためにも、まだパーティを抜ける気はなかった。

「なるほど! アルガスさんか! いやー凄い人もいたものだ。まさか、あの代官を降すとは──────はい、お嬢ちゃん」

 初老の男性は、ひとしきりアルガスを誉めると、足元に落ちていたカードのようなものをミィナに渡した。

「?……ありがとう??」
 ミィナは不思議そうに受けとるそれ。

「ゴーレムのドロップ品だと思うよ。アルガスさんに渡してね」
「はーい♪」

 初老の男性は満足そうに去っていく。

『なんだ、そりゃ?』
「ドロップ品だってー」

 ふーん?

 アルガスが興味なさそうにしていると、いつの間にか、アルガスの周囲に民衆が集まりだし、彼を取り囲んだ。

「アルガス!」
「アルガス!!」

 アルガス、アルガス、アルガス!!

「「「アルガス! アルガス!!」」」

 よっっっぽど、代官が嫌われていたのか、目の前で奴を降したアルガスの評判は鰻登りだ。

 夜明け前だというのに街中がお祭り騒ぎ、やがて夜が白み始め、消えた門の先から太陽が顔を出し、朝焼けにティーガーⅠの車体が映える。

 そこに、ミィナの語ったティーガーⅠの呼称が徐々に住民に伝わり始め、皆が口々に熱狂して語る。

 そして、歌い、叫ぶ!!

「ティーガー!」
「ティーガー!!」

 ティーガー、ティーガー、ティーガー!!

「「「ティーガー! ティーガー!!」」」

 朝焼けに赤く輝くティーガーⅠ───そして、アルガスは人生で初めて浴びる喝采に戸惑うばかり。

 肉壁としてパーティを守っても称賛されず、自分を認めてくれたのは親友の娘リズだけだったはず……。

 だが、違う。

 今は違う──────。

 ミィナがいるし、リズもどこかにいる。
 そして、鋼鉄の覇者ティーガーⅠとともにある。


 そうか………………。


 これが、勝利なのか……!
しおりを挟む

処理中です...