上 下
13 / 13

しおりを挟む
都会の喧騒を離れて辿り着いたのは、広大な日本家屋。
リムジンは停車して、私と海斗は車を降りる。
遠大な塀に囲まれているが、風に揺れる木々のざわめきと、漂う香りから庭園の様子が窺える。

「お待ちしておりました」

白髪混じりの男性が出迎える。

「準備は?」

「整っております」

海斗は空を見上げ、私の手を握る。
私は手を引かれ、門を潜った。
石畳が屋敷へと連なり、歩きながら横目で見やると楓や松の木が美しく植えられている。
岩で縁取られた池が有り、黒や赤の鯉が泳ぐ。
木々の葉は、ほとんど紅葉している。
しかし、中には未だ青い葉も目立つ。
灯篭は苔生していた。
空は未だ青い。

屋敷へ入り、靴を脱ぐ。
手を引かれ、奥へ、奥へ。

まるで旅館だ、と思った。
しかし、決定的に違うのは、この屋敷には客がいないという事。
いや、私と海斗しかいないという事。
ん?それも違うのか?海斗が主で、客は私だけなのか。

「着替えようか」

海斗が言った。

「え、何に?」

コスプレはしないはずだ。

「なにって、和服に着替えるんだよ」

「結局コスプレするんですか?」

「いや、なに言ってるの?俺たち日本人なんだから、和服が正装だよ」

あ、そうか。それもそうだ。

「という訳で、俺はこの部屋。可奈はその部屋」

海斗は私が入るべき部屋を示し、それとは別の部屋に入る。

「あっ、待っ。。。。。。」

えぇー?着付けなんて経験ないよ。
でも、浴衣みたいなのなら、自分でも着れるかも。
私は戸を開けて部屋に入る。
そして戸を閉めた。

あ、無理だ。
用意してある着物を見て、直ぐに理解した。
時代劇とかで見る着物だ。
あるいは成人式?

「お待ちしておりました。宝城可奈さんですね?」

声をかけられた。
見ると年配の女性がいる。

「は、はい。宝城可奈です」

急いで返事をした。

「それでは、着付けをさせていただきます」

「よ、よろしくお願いします」



「ありがとうございます」

私は御礼を言葉にする。

「とってもお似合いですよ」

私に着物を着せてくれた女性は優しく微笑む。
なんだかそれは、海斗の事務所やテレビ局で遭遇した大人とは違う笑顔だった。
彼女は伝統文化の継承に携わっていて、それが誇りと温もりを保たせているのだろうか。
資本主義の時間に忙殺される人の表情では無く、幽玄な時を過ごす人の顔だ。

私は部屋を出る。

廊下には、和服を着た海斗が立っていた。
目を閉じている。
私が来るのを待っているのだろう。
でも、少しだけ私は声をかけずにいた。

だって、和服を着た海斗は、とてもとても、格好良いから。

私は海斗に見惚れていた。


海斗が目を開ける。
私と海斗は視線が合う。

「可奈、とても綺麗だね」

海斗は和服姿の私を見て、そう言った。
私は自分の体が熱くなるのを感じる。
咄嗟に俯き、目を伏せる。

「可奈」

海斗は歩み寄り、私の頬に手を添えた。

「見て、可奈の為だけに、正装してるんだよ」

俯いた私の顔は、海斗の手で戻される。

「凄く似合ってます。格好良いと思いました」

素直に感想を述べると、私の体は耳まで熱くなった。
そして、私の頬に添えられていた海斗の掌も、熱くなった。
海斗も顔を赤くしている。

「行こうか」

珍しく海斗から目を逸らし、私の手を握り歩き出す。
海斗の手は、温かい。



海斗に連れられて庭に出る。
私は息を呑む。
気付かぬ間に日は傾いており、夕暮れが世界を包む。
青い葉も紅く染まり、紅い葉はその紅さの深みが増していた。
池には夕陽が射し込み、黄金色に輝く。
空には光の濃淡があり、虹を押し広げたようだ。

「きれい。。。。。」

私は思わず、言葉をこぼす。

「京都から取り寄せた銘菓が有るから、紅葉狩りをしながら食べよう、、、、、本当は、紅葉狩りは山でするものだけれどね」

海斗は笑う。
私は再び、私と海斗のたたずむ世界を見渡す。
液晶画面には収まり切らない世界が、広がっていた。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

漫画家とアイドルはドラマをなぞって上を行く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:5

おシゴトです!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:128

私のことが必要ないなんて言わせません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:676

私達には婚約者がいる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:637

両親と妹はできそこないの私を捨てました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,633

幼馴染は私を囲いたい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,417

処理中です...