あたたかく光る

たまこ

文字の大きさ
上 下
3 / 33

3話

しおりを挟む
村長を見るとハオの言動に青い顔をしていた。

「まあまあ良いでは無いか」

とアルンが言う。

「キミの名前は?」
「ハオです」
「ハオ、王都に来ないか?」
「こんなやつを王都に?!」
「ハオがくればリルも元気になるはずだ」

この流れはマズイ、とミウは思った。

「あっあの…僕が行くのはダメですか」

と意を決して言った。
すると3人の目は「誰だお前」という目をしていた。

「きみは…」
「ミウです。ハオはこの村にたくさん友達がいるので離されるのは可哀想なので…。みんなも悲しがると思うし…。」
「きみにもいるだろう?」
「僕は…」

そんな人はいない。とミウは思った。
みんなミウとは他人だ。どうでもいい存在である。

「ミウと離れるのは確かに悲しいなあ」
「では、2人とも来ればいい。離宮には部屋が沢山あるからな」
「アルンさま!そんな人間を2人なんか!!」
「いいじゃない、きみはハオを気に入ったでしょ?」

とラランが言う。

「は?誰がこんなやつ」
「こんなやつじゃありませ~ん」

とハオは言い返し、また笑いが起こる。

「ミウ、一緒に頑張ってお給仕しようね」

そう言われミウは

「……うん」

としか言えなかった。


その後ミウたち荷造り、と言っても少ないがそれをバックにいれてすぐ王都に向かうこととなった。

獣人たちは馬車の中で待っているから挨拶をしてこい。と待っていてくれている。

村長や村の人たちはハオに

「行っちゃうの?」
「元気に過ごすんだよ」
「何かあったら戻ってきていいんだからね」

と沢山声をかけていたが、ミウになにか言う者はおらず逆に「なぜお前だけが行かないのか」と睨まれていた。

ハオにはちゃんと親もいる。

「ハオッ」

と母親は号泣していた。

ハオの父親がミウに近ずいてきて、いきなりミウを殴った。

「ちょっ!お父さんっ!」
「お前が、お前がだけが行けばっ!」

と泣きながら言われた。

ミウには母も父もいない。兄弟もいない。仲のいい人もハオくらいだ。
そんな人付き合いも悪く孤児のミウとハオを比べたら誰だってミウだけに行って欲しいと思う。

ミウは

「すみません…。すみません。」

と謝った。

「ミウが謝ることないんだよ!僕が望んで行くんだから!お父さん謝って!」

とハオは父の服を揺さぶるが何も言わず下を向いている。

その後ハオの父はハオを抱きしめた。

その後二人でなにか話していたようだが、ミウはなにを言っていたか分からなかった。

ミウは村の人たちに恨まれながら出発することとなった。
しおりを挟む

処理中です...