上 下
23 / 65

第23章 : 牧師に勝つ

しおりを挟む
午後の街は人通りも少なく、ここ数日は晴天が続いており、街路には泥はなかったものの、特に臭いが強く、暖かい春風と相まって、とにかく臭いが漂っていました。人々は目を開けられなくなりました。

「うーん」

悪臭が鼻腔に流れ込み、胃の蠕動運動を強く刺激して胃酸が上昇し、必死に吐き気を催します。

美しい自然にため息をついたかと思えば、次の瞬間にはその悪臭に吐き気を催すオーディンだったが、現代人としてはこのレベルの臭いは到底受け入れられない。

「遅かれ早かれ、このクソ糞を畑に放り込んで、栄養分に変えて二度と生まれ変わらせないぞ!」

嘔吐~

「もう我慢できない、早く行こう……」

ドーン!

全員が教会に駆け込みました。扉を閉めた後、扉にもたれかかり、胸が激しく高鳴りました。オーディンは落ち着くまでに数回深呼吸しました。青銅の騎士である彼でさえ、長く息を止めることができませんでした時間。

呼吸が安定した後、教会を見回すと、まず目に飛び込んできたのは整然と並べられたベンチが数列、正面には階段が設けられ、その上に胸ほどの高さの四角いテーブルが置かれていた。

教会全体の装飾は非常にシンプルで、素朴さも感じられます。

7、8歳の子供が2、3人椅子に座っており、老司祭が彼らに読み方を教えていた。

突然乱入してきたオーディン男爵を見て老司祭は驚いた。

「ああ、殿様が突然訪ねて来られたのに、遠くからお迎えするのは遅すぎます!」 数人の小さな子供たちも、お辞儀をするふりをすることを学びました。

「ははは、町を巡回していてたまたま教会の前を通りかかったので覗いてみました。邪魔はしていませんよ」

オーディンは見覚えのある笑みを浮かべた。

「私にとっては光栄です、男爵卿、私の質素な家に直接来ていただけるのに、なぜわざわざ来られるのですか。」司祭は笑いながら手を振って子供たちを去らせました。

オーディンは老司祭の向かい側に静かに座り、彼を直接見つめていたが、三人の使用人が彼の五歩後ろに立っていました。

「私はしばらくボルダータウンの領主を務めており、街のことは大体知っていますが、いつも疑問に思っています。街で唯一魔力を持つ光の神殿の司祭として、その理由を知りたいのです」 「あなたはボルダーに滞在しますか?街ですか?この古い教会のせいだとは言わないでください。」

特別な力を持つ自由民である老司祭は領地の発展計画、特に信仰心を集める上で不安定な要素となっているが、町民の生活水準が向上した後は光の教会が力の一部を奪うことになる。信仰。 。

したがって、そのような人々は完全に彼らを説得するか、彼らを排除する口実を見つける必要があり、そうでなければ、彼らが信者のグループを集めた後、彼らと始めるのは困難です。

「理由? 光の神殿に見捨てられたかどうかは分からないが、それが理由なのか?」

老牧師は自虐的に微笑み、目をさまよわせながら、ゆっくりと自分の経験を語った。

「私は15歳で光魔術を学ぶために光明学院に入学しました。25歳で準魔術師の資格を取得しましたが、魔術はあまり学ばなかったのです。先生は私が不誠実で、私の信念が間違っていると言った。」光の神は十分に強くなかったので、彼は私をこの辺鄙な教会に牧師として派遣しました。

信仰を磨きたいということですね… この修行は40年にも及び、光の神殿も栄華から衰退へと転じ、隅にまで縮小してしまいましたが、私は光の神に忘れられて久しいのですが、そしてリコールの手紙さえありません。

私は信仰から憎しみに変わりました。師も嫌い、神殿も嫌い、光の神も嫌いです。 彼らは私の人生を台無しにしました。 」

優しかった老司祭の表情が狂い、穏やかな目には憎しみが宿り、狂人のようにオーディンを見つめた。

「その後、信仰と魔法は何の関係もないことが分かりました。たとえ光の神をはねつけ、像を破壊したとしても、私は光の魔法を解放し、瞑想と修行を続けることができます。

それで、私の失敗は自分が誠実じゃなかったのではなく、魔法の資格が低かったからだと理解しました。 」

老牧師は穏やかな笑みを浮かべ、元の愛想の良いおじいちゃんの姿に戻った。

「わかったよ、このまま普通に生きていけばいいのに、ここには私を必要としてくれる町の人たちがまだいるし、私の治癒スキルを使ってくれるのよ……」

この答えに満足していますか? 」

老神官の言葉を聞いて、幼い頃から神官に教えを受けてきたメイドのリズは、普段は愛想が良い神父である祖父がこんなことをするとは予想していなかったショックで口を覆った。荒れた人生。

老司祭の丁寧な説明もオーディンの予想を超えていた。

「驚かないでください、バロン様。私の知る限り、光の奇跡はとっくの昔に消え去り、神殿の力もボルダータウンから遠く離れた片隅にまで縮小してしまいました。

神殿が私を忘れてしまったので、私は喜んでボルダータウンで引退します。もちろん、領主が私にまだ少しの価値があると思われるのなら、命令してください。 」

オーディンはまだ自分の目的を説明していませんが、老司祭はすでに何かを推測しています。

「ははは、そういうことなので本当のことを言います。私は町に啓蒙大学を開き、町の子供たちが正式に教育を受けられる場を作りたいと思っています。あなたが学部長になって啓蒙してください。」 』

そのとき初めてオーディンは彼の真の目的を明らかにしました。

「私は年をとったので、こんな小さなことしかできません。約束しますが、条件があります。」

「言ってください!」

「大人が高すぎる授業料を取らないでほしい。そうしないと町民が払えなくなってしまいます。」

「心配しないでください、私はまだこの授業料を真剣に考えていません。エンライトメント大学では銅貨は1円もかかりません!でも...」

オーディンは教会の屋根を眺めながら言葉を続けた。

「しかし、町のさまざまな建設プロジェクトにより、建設チームはすでにフル稼働状態になっています。エンライトメント・カレッジがこの教会に再建できれば、多くの手間が省け、子供たちはできるだけ早く教育を受けることができます。」

彼はこの石造りの教会について長い間考えていました。教会を啓蒙大学に変えることは二刀流の計画でした。人的資源と物質的資源を節約できるだけでなく、光の神への信仰を攻撃し、彼の信仰の礎石。

当然のことながら、反逆者である老牧師に断る理由はなく、教会を改築し改築しても生活の質は向上するだけです。

「とてもよかったです、今すぐお名前を教えていただけますか?」

「ジョン? 光のない者」

「さようなら、ディーン・ジョン!」

……

教会の扉から出た後、オーディンは気分がすっきりし、匂いさえ許容できるようになりました。

彼の少ない言葉を通して、真新しい啓蒙カレッジが教会に設立され、ボルダータウンの教育はゼロから大きな一歩を踏み出すことになるでしょう。

「マスター、あなたはとても親切です。実際に子供たちを無料で受講させる啓蒙アカデミーを開いたのです。町の住人を代表してリズが感謝したいと思います!」

オーディンと長く接してきたリズは、主人が実はとても世話好きな人で、世間で言われているほどルールや言葉にならない言動が多くないことに気づき、心の重荷を手放した後、彼女の性格は徐々に活発になってきました。

「リズ、あまり考えないでください。私はただ、より多くの人に私のために働いてもらいたいだけです。そうすれば、より多くの金貨を稼ぎ、私に仕える使用人をもっと買うことができます。あなたは大人の世界を理解していません。」

オーディンは何気なく言った。

リズはマスターの言うことを全く信じていなかったという顔をした、実際、オーディンはまだ十六歳ちょっとで、全然大人ではなかった。

教会の外へ

オーディンが何気なく道を歩いていると、日が傾き、道を歩く人が増えてきたが、それはみんな畑から帰ってきた住人たちだった。

春の耕起は繁忙期で、冬に凍った土をひっくり返して崩し、日に当てる作業が必要です。

一定期間乾燥させた後、種を蒔き、雑草を抜き、丁寧に手入れをします。

現時点では誰も怠けることを敢えてしません。そうしないと、冬に空腹を感じるでしょう。

「こんにちは、主よ、主よ!」

「主にお会いしました!」

通り過ぎる住民たちは笑顔で立ち止まって敬礼し、オーディンも何度もうなずいて応えた。

「リズ、この方向はどこへ行くの?」

「先生、この方向は町の西です。」

「西側? そこは森のオオカミがいる場所です。行って見てください!」

「これは……殿下、騎士クナス様はいらっしゃいませんし、もう日も暮れています。魔物が森から飛び出してきたら、私達が危険になります。殿下、城に戻りましょう。」

リズは領主の行動を思いとどまらせるために声を上げ、シーザーとヴィンセントもそれに同意した。

「ははは、ただの二級モンスターですね。防御力の低い森の狼ならともかく、銅級の騎士なら真っ向から抵抗できますよ」

オーディンはその制止を無視し、西側の住宅地に確認に行くと主張した。

しかし、彼をがっかりさせたのは、森のオオカミが町の人々を攻撃しなかったことです。

ただ、オーディンはちょっと傲慢なだけで、確かにちょっと当たり前と思われている第二レベルのモンスターのクオリティを試してみたいと思っているだけなのです。
しおりを挟む

処理中です...