★数星の王子、ただいま冒険中☆

ママリ

文字の大きさ
7 / 10

登場人物

しおりを挟む

《2022年2月27日 王子、小1、6歳》




※個人情報保護の観点から。

王子家の人々は、実在します。

王子家で試した物事の失敗や成功は、実話です。



その他の、登場人物、施設、会話等は、王子を主人公に、ママリが妄想力と想像力を駆使して書いた、ファンタジーだとかんがえていただけると、幸いです♪


よろしくお願いします♬





≪登場人物≫


★数星の王子、チャタ☆

★小学2年生、3月生まれ、一人っ子星人、王子。

★口唇裂で産まれ、3ケ月で手術をする。

★3歳で、時計(時間)を理解し、数王子の特技をマスターしはじめる。

★5歳(年中)で、発達障害 (自閉症ASD、注意欠如・多動症ADHD、相貌失認?)と高IQ (WISKⅣ IQ134) が判明。

★7歳(小2)で、メンサに入会。



★幼稚園時代=暗黒期、外で自分を出せず、『できない子』認定される。

 → 自閉症が出ていた。

 

★小学校時代=黎明期、特技を徐々に解放中。 (7歳時、WISKⅣ IQ137)

 → 多動、注意欠如が強く出ている。

 → 自閉症は、少しづつ改善されつつある、もしくは、その状態に、本人とまわりが、慣れた。



♥数字、パズル、地図 (カーナビ) 、バス旅、問題作り、クイズ、甲子園等が大好きな、よく笑う、朗らかな、いたずらっこ王子。



★人間との接触は、苦戦しながらも、王子なりに (感性・考え方はちょっと独特) 、どうにか対処している (と、王子は思っているかもしれないが、全く対処できていない可能性もある)。


★人間の小学校では、普通級と支援級に在籍し、算数の時間は、故郷に想いを馳せている。




楽観主義で、最近の座右の銘は、


『できぬなら、やってもらえ、むふふふふ♥』



◎冒険の目的


・数を愛で、数で遊び、数を極めること。

・数星星人と人間が、平和に暮らせるための礎を築く。

・幸せになる。





♥侍女長 兼 参謀 兼 王子の地球での母、ママリ♥


♥40過ぎの主婦、海外経験10年弱、英会話の先生、大学での専攻は日本文化言語等、大学院では社会学を学んだ、典型的な夢見る夢子な自由人。


♥基本的に、いつでも、どこでも、誰とでも、幸せ。

『生きてるだけで、いいこといっぱい』



◎主な仕事


・王子の世話、教育

・情報収集、情報の取捨選択、王子に合うものを揃える







▲財務長官 兼 王子の地球での父、パパ虫▲


▲40過ぎのザ・ジャパニーズビジネスマン、理系の超ネガティブ現実主義者。


▲基本的に、不幸。

『この世は、地獄だ』



◎主な仕事

・お金を稼ぐ

・王子に従う





これが、王子家の人々です。





王子は、年中、5歳の頃に、病院で、


「頭が良いのに、社交力が低く、孤立しがちで、今後、ひきこもり、暴力等が心配。」


「WISKⅣの結果から、今後、心配されるのは、字が書けない・読めない、文章が理解できない、言葉の意味を理解できない、想像力がない、他人の気持ちが理解できない、他人と話せない。視野が独特で、人の顔が分からない、周りが見えない、図形がよめない、等、言われました。」



それから、1年半。


今の王子、小1、6歳。


・字の読み書き ◎ 漢字、英語も問題ありません。

・文章、単語の理解 小学校低学年レベルは、大丈夫です。



・想像力、妄想力 △ 想像力は、知識でカバー中。妄想力は、爆発中。


・他人の気持ち △ 気持ちを感じたり、あることは理解していますが、苦手です。


・他人と話す △ 改まった場や、1人での発表は、まだ、難しいですが、挨拶、遊びの中等では、話せます。



・人の顔が分からない △ 顔自体が分かりませんが、それ以外で、見分けられていて、相手の感情も、見分けています。ただ今後、名札等がなくなる生活になると、厳しそうです。



・周りが見えない △ 見る努力をしていて、できていますが、焦ったり、集中したりすると、全く見えなくなります。



・図形 △ 基本的に、苦手です。






王子家では、王子の、これらの特徴に、対処してきました。


失敗、成功、色々あります。

それを、書いてみようと思います。





よろしくお願いします♬




※ 追記 ※

精神先生 精神科の、最初の担当医師

精神先生Ⅱ 精神科の、二人目の担当医師

作業先生 病院のリハビリの作業療法士 (プレイセラピー?) 体を使ったゲームが多い

言語先生 病院のリハビリの言語聴覚士 (プレイセラピー?) 座ってできるゲームが多い


しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

月弥総合病院

僕君☾☾
キャラ文芸
月弥総合病院。極度の病院嫌いや完治が難しい疾患、診察、検査などの医療行為を拒否したり中々治療が進められない子を治療していく。 また、ここは凄腕の医師達が集まる病院。特にその中の計5人が圧倒的に遥か上回る実力を持ち、「白鳥」と呼ばれている。 (小児科のストーリー)医療に全然詳しく無いのでそれっぽく書いてます...!!

投稿インセンティブで月額23万円を稼いだ方法。

克全
エッセイ・ノンフィクション
「カクヨム」にも投稿しています。

【完結】兄の事を皆が期待していたので僕は離れます

まりぃべる
ファンタジー
一つ年上の兄は、国の為にと言われて意気揚々と村を離れた。お伽話にある、奇跡の聖人だと幼き頃より誰からも言われていた為、それは必然だと。 貧しい村で育った弟は、小さな頃より家の事を兄の分までせねばならず、兄は素晴らしい人物で対して自分は凡人であると思い込まされ、自分は必要ないのだからと弟は村を離れる事にした。 そんな弟が、自分を必要としてくれる人に会い、幸せを掴むお話。 ☆まりぃべるの世界観です。緩い設定で、現実世界とは違う部分も多々ありますがそこをあえて楽しんでいただけると幸いです。 ☆現実世界にも同じような名前、地名、言葉などがありますが、関係ありません。

妻からの手紙~18年の後悔を添えて~

Mio
ファンタジー
妻から手紙が来た。 妻が死んで18年目の今日。 息子の誕生日。 「お誕生日おめでとう、ルカ!愛してるわ。エミリア・シェラード」 息子は…17年前に死んだ。 手紙はもう一通あった。 俺はその手紙を読んで、一生分の後悔をした。 ------------------------------

今更気付いてももう遅い。

ユウキ
恋愛
ある晴れた日、卒業の季節に集まる面々は、一様に暗く。 今更真相に気付いても、後悔してももう遅い。何もかも、取り戻せないのです。

私のドレスを奪った異母妹に、もう大事なものは奪わせない

文野多咲
恋愛
優月(ゆづき)が自宅屋敷に帰ると、異母妹が優月のウェディングドレスを試着していた。その日縫い上がったばかりで、優月もまだ袖を通していなかった。 使用人たちが「まるで、異母妹のためにあつらえたドレスのよう」と褒め称えており、優月の婚約者まで「異母妹の方が似合う」と褒めている。 優月が異母妹に「どうして勝手に着たの?」と訊けば「ちょっと着てみただけよ」と言う。 婚約者は「異母妹なんだから、ちょっとくらいいじゃないか」と言う。 「ちょっとじゃないわ。私はドレスを盗られたも同じよ!」と言えば、父の後妻は「悪気があったわけじゃないのに、心が狭い」と優月の頬をぶった。 優月は父親に婚約解消を願い出た。婚約者は父親が決めた相手で、優月にはもう彼を信頼できない。 父親に事情を説明すると、「大げさだなあ」と取り合わず、「優月は異母妹に嫉妬しているだけだ、婚約者には異母妹を褒めないように言っておく」と言われる。 嫉妬じゃないのに、どうしてわかってくれないの? 優月は父親をも信頼できなくなる。 婚約者は優月を手に入れるために、優月を襲おうとした。絶体絶命の優月の前に現れたのは、叔父だった。

処理中です...